性格いい人が優勝

できれば人事の経験がある方にお聞きしたいのですが、
「初級シスアド」と「基本情報処理技術者」の
両方の資格を持っている意味ってありますか?

A 回答 (3件)

新卒採用で、ということでしょうか?

人事部ではありませんが、採用に関与したことはあります。
少なくとも僕の会社の場合ですが、新卒採用で資格はまったく関係ありません。履歴書を見て採用の可否を決めるわけではありませんので。そういう意味では両方の資格を持っている意味どころか、片方の資格を持っている意味もないということになります。

資格は自己啓発の手段としての意義が大きいです。あなたにとって両方の資格を取ることが自分を磨くためのステップアップであり、あなたに自信をつけるための材料であると思われたら取ればいいと思います。
    • 0

初級シスアドに合格して基本を勉強しています。

講師いわく「ないよりましでもソフトウェアぐらいなら価値があるかもな」

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました!
どちらか片方で十分、あとは高度を頑張れ!
といった感じですね。

たいして魅力はないでしょう。

SEでしたらそれだけの資格ではインパクトはないですし、営業職でしたら、その資格は(ほとんど)必要ありません。
ビジネスコンサルタントとかの会社では優遇することもあるようですが、それとて採用の際に優遇するのではなく、手当て(1000円から5000円くらいでしょうか)があるという程度です。
    • 0