アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報処理関連の王道資格である基本情報技術者試験(FE)と、工業関連の王道資格である危険物取扱者甲種では、どちらがより合格難易度が高いと思いますか?

ちなみに僕はFEの合格証書をニコニコ動画にアップしております。

A 回答 (1件)

基本情報技術者試験(FE)と危険物取扱者甲種は、それぞれ異なる分野の資格試験であり、合格難易度を比較することは困難です。

試験の難易度は、試験の内容や要求される知識・技術、合格率などによって異なります。

基本情報技術者試験(FE)は、情報処理に関連する基礎的な知識や技術を問われる試験です。コンピュータサイエンス、プログラミング、データベース、ネットワークなどの領域についての知識が求められます。合格難易度は高いとされており、幅広い分野の知識を網羅する必要があります。

一方、危険物取扱者甲種は、工業関連の危険物の取り扱いに関する試験です。化学物質や危険物に関する法規制や安全対策、取り扱いの実務などが試験の対象となります。甲種は危険物の種類が多く、高い安全性が求められるため、合格難易度は高いとされています。

どちらの試験がより合格難易度が高いかは、受験者のバックグラウンドや経験、学習の進め方によっても異なる場合があります。試験の内容や出題範囲、合格率などを調査し、自身の興味や能力、学習の進捗状況などを考慮して、受験する資格を選ぶことが重要です。また、資格試験の難易度は時間と共に変動する場合があるため、最新の情報を確認することもおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!