プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして
プログラムやWeb系の初心者です。
IBMのホームページのようなグラフィカルなHPを作成したいのですが、どのHP作成サービスを利用したら宜しいでしょうか。自身で勉強して、作るのは時間がかかりすぎるので考えておりません。
IBM’s The Harmonic State:https://www.ibm.com/resources/activations/harmon …

また、最低限習得した方が良い知識等も御座いましたらご教示くださいませ。

A 回答 (6件)

ブラウザの開発ツールでサイズが大きなスクリプトを見てみるとライブラリが使われていました。


一つは
https://www.ibm.com/common/digitaladvisor/cm-app …
1.31MB。MAXON Computer の Cinema 4D らしい。
もう一つは
https://www.ibm.com/resources/activations/harmon …
1.06MB。中身先頭に https://activetheory.net とあるのはクレジット表記でしょう、そのサイトで再生されるデモにはIBMのページと似たものも出て来ます。

Cinema 4Dを使いデザイナーが作ったものなのではないでしょうか。



アートに使われるプログラミング言語としてはProcessingが有名かと思いますが、JS版的なp5.jsというものがあります。作りたいものによっては使えるかもしれません。デモを見てみるといいでしょう。
https://www.google.com/search?q=p5.js&tbm=isch



どうしても自分で作る時間がないなら発注して作ってもらう他ないのでは?
検索語例:
Web制作
ランサーズ
クラウドワークス

ネットでイラスト・絵の販売をする方法は?おすすめサイトや稼ぐコツ・始める際の注意点を紹介
https://shop-pro.jp/yomyom-colorme/78540 より、
SKIMA
ココナラ
    • good
    • 0

>>昔は何かを作るのに初期費用が膨大にかかっていたので、今はIT・デジタル技術の発展により、より安価かつカスタマイズ性の高いもの・コトを作れる時代と認識しております。



昔のシンプルなWebサイトであれば、IT・デジタル技術の発展により、簡単に作れるようになっていると思います。

でも、「複雑」なWebサイトであれば、IT・デジタル技術の発展があっても、「複雑さ」は無くならないのです。これは個人的には「複雑さ保存則」なんて読んでいます。
デジタル技術の発展により「簡単に作れる」ように見えても、それはどこかに「複雑さ」を押し込んで、隠しているだけなんです。
その押し込まれた「複雑さ」が、どんな技術をつかって、どういう仕組みになっているのか、を完全に理解していれば、すばやく目的のモノが作れると思います。

たとえば、大型トラックがあれば、大量の引っ越し荷物があっても簡単に運べますよね。飛行機の免許があれば、海外であっても、簡単に運べます。
でも、それらを操縦するための免許を得るのは、大変だと思います。
それと同じかな?なんて思うことあります。
    • good
    • 1

えーと、Wixなどテンプレ型のサイト作成サービスは多々あります。


https://ja.wix.com/

ただ、IBMのようなインタラクティブ(カーソルに追従するようなグラフィックなど)なデザインを実装したテンプレートは滅多にありません。
ぶっちゃけ手間がかかる割に使い勝手が悪いからです。
静止画像で構成して、同じサイズの画像を差し替えるだけで自分なりのデザインに出来る方がニーズ高いですからね。

もちろんもっと分解した形でスクリプトを配布しているサイトもありますが、その場合は使用している言語の知識と経験が必要になりますので、あなたの要望とはかけ離れてしまいます。

勉強する手間と時間だけが問題なのであれば、お金で解決するのが一番ですね。笑

あ、あと初心者にありがちな失敗ですが、
サイト作成だけではなく、「どう運用するか」もしっかり考えておきましょう。でないと1年後には更新されない見捨てられたサイトがWeb上にのこるだけです。
    • good
    • 0

「グラフィカル」を、どういう意味で使われているのか、ちょっとよくわかりませんでした。



もしかして「ぐねぐね動く」ものを表現されているとしたら、かなり間違っている印象です。

これはHP作成サービスではなく、ウェブサーバ上に置くスクリプト系で実現するものと思われますので、契約でどうにかなるものではないですよね。

習得するものとしてはJavaやPHP、Javascript、その他Webブラウザで動作するプログラム言語ではないかと思います。
    • good
    • 1

動きのないものでしたらコストは安いです。



こんな動的なHPについては普通のHP作成サービスで可能だとは思えないのですが……
    • good
    • 0

感覚的には、「隣が車を買った。

なんでも300百万くらいだったらしい。俺には、そんなお金が無いから、自分で車を作りたいと思う。」
ってのに似ている気がします。

もちろん、昔は、日本でも沢山の自動車メーカがあったらしいから、頑張れば自分で車を作れたのかもしれないけど、今の時代には、車検を通るような車を自分で作るのは無理って感じがします。

ま、長い勉強時間が必要なのかな?なんて思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとう御座います。
うーん、昔は何かを作るのに初期費用が膨大にかかっていたので、今はIT・デジタル技術の発展により、より安価かつカスタマイズ性の高いもの・コトを作れる時代と認識しております。
よって、何かのサービスを利用して作れるのならいいなぁと思って質問致しました。回答者様のご意見で長い時間の勉強が必要とのことも良い情報と思っております。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/05/23 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!