アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご存知の方がおられましたら教えてください(><)
私は前回(第76回)の秘書検定準1級を受験し、1次試験の筆記試験は合格しました。けれど、2次試験の面接試験には急な法要が重なってしまい、受験する事が出来ませんでした。面接試験を受けていないので当然不合格となったのですが、今回(第77回)の検定試験では前回の検定で筆記試験に合格しているので筆記試験は免除されるはずです。
なのでさっそく準1級を申し込もうと思っているのですが、1次試験免除の資格を持っている場合は、一般の申し込み方とは異なる申し込み方をしなければいけないのでしょうか??
今までは大学の生協で申し込みをしていたのですが・・・。

A 回答 (1件)

筆記試験が免除される場合の申し込み方法も、普通に1次から受験する場合の申し込み方法と同じです。

違うといえば、1次試験免除の欄に記入するくらいですね。
受験代金も全て同じです。割引はありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます(><)
私も最初は受験願書(申込書)に1次試験免除の欄や、前回の受験番号記入欄などがあるのかと思っていたのですが、実際に願書を見てみるとそのような欄はどこにもないのです・・・。氏名・生年月日・住所・受験級・希望受験地・所属団体の欄しかなく。でもそれだけ記入して申し込みをすれば、協会の方で照合して1次試験免除の措置をとってくれるのでしょうかね・・・?

• 0
この回答へのお礼

疑問が解決しました^^!
1次試験免除の資格を持っている人は通常の申込方法ではなく、協会に申請して発行してもらう1次試験免除専用の願書で申込&検定料の入金をしなくてはいけないそうです。
どうもありがとうございました。