プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。データベース初心者の工学部の新3年生です。
舐め腐った質問であることは、何卒ご容赦ください。

大学の単位認定の関係で、あと21日間で「DBA Silver」の取得をしたいと考えていて、認定教科書を開いてみたところ、演習問題の数がそれなりにありそうでしたので、可能であれば、そこだけを中心に学習して、なんとか合格できないかと悩んでおります。(アルバイトでためたお金がかなりあるので、再受験無料キャンペーンの分を含めて、4回は受験回数を確保できそうです。)

実際に当資格試験を受験された方にお聞きしたいのですが、やはりこの勉強の仕方では合格をするのは厳しいでしょうか。どうかご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• 具体的なやり方としては、
    演習問題の解説の内容をノートにまとめて、自分の言葉で各問題の選択肢が正しいのか、どう間違っているのかを他人に説明できる程度にしていきたいと考えています。口下手でごめんなさい。

• 演習問題の中に出てきた分からない単語は随時調べます。

A 回答 (1件)

>>やはりこの勉強の仕方では合格をするのは厳しいでしょうか。

どうかご意見をお聞かせください。

短時間に合格しようとすると、過去問とか演習問題を数多く消化するのが良いように思えてきますね。
でも、やっぱりOracleの動作原理や障害時のリカバリー方法などを理解しておくことが大切ではないかと思います。

Oracle Masterを受験したのは、もう何十年も前だったと思うのですが、演習問題よりも、実際の試験問題がずっと難しかったという印象があり、演習問題やっているだけでは、回答するのが難しかった気がしたものです。

私の場合は、よく覚えてないのですが、6万円くらい?(価格忘れた)の受験対策用ソフトを買ったり、自宅のPCにOracleをインストールして勉強していた記憶がありますね。
実際にOracleに触って覚えるのが、いちばんではないかと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ご回答、ありがとうございました。