電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、民間企業に勤めながら公務員試験を受験しているものです。

元々、今の職場に不満はありましたが、転職するまでの意思はありませんでした。

ところが、今年友人に「今の職場が嫌なら、公務員試験を受けてみたら?まだ受けられるよ」と教えてもらい、ある公的機関を受験しています。

最初は「まあ、受かったら儲けものだな」と軽い気持ちで受験したのですが、あれよれよと言う間に最終試験まで到達しました。

人間は、というか、私は欲深いので、いつしか「ここまで来たら合格したい」と考えるようになりました。
1次こそ何も勉強せず受験しましたが、2次移行は労力もかけたので余計に。

しかし、最終試験の手応えが非常に悪く、「なぜ上手く出来なかったのか」「自分の能力はやはり所詮この程度なのか」という思いで、胸が苦しく胃が痛くなって、通勤途中でも電車に飛び込みたくなります(実際にやりそうなところまでは行っていません)

私は年齢的にラストチャンスという形です。
自分の現状が本当に不本意で、人生において日の目を見ることができるラストチャンスだと思っていただけに(実際に10年後の年収が何百万単位で変わってきます)、絶望が深く、自分に対する苛立ちや悲しみ、否定的な感情をなかなか制御できません。

もういい年をした大人がなんて心の弱いことなんだと、その面でも情けなくなるのですが、これから年明けの合格発表までの気構えや、ダメだった時の心の持ちよう、今後の人生における考え方等、アドバイスをいただければ幸いです。

「このご時世、仕事があるだけでましなのに、何を言っているんだ」というお叱りも重々承知はしていますが、それとは別の私の心のあり方の問題としてお願いします。

A 回答 (1件)

>これから年明けの合格発表までの気構え

ダメだった時の心の持ちよう
 今後の人生における考え方

全て 「今、目の前にある仕事を一生懸命にやる」
そういうことでいかがでしょう。

今の職場に不満もお有りでしょうが、
続けるにしても辞めるにしても、全力で勤める事は大事では?

真剣なチャレンジや、それに伴う不安を情けないとは思いません。
質問者様が合格されるようにお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。人間は「今できることを精一杯やる」これしかないですよね。
もう自分ではコントロール出来なくなってしまったことを嘆いても、どうしようもないです。

今そう自分に言い聞かせています。
いきなり心の重石がとれはしません。まだ将来への絶望感、消えません。
しかし、頂戴したアドバイスを一つヒントにさせていただきます。