dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MCPの試験を受験後にもらうスコアレポート(点数が書いてある紙)を再発行することはできるのでしょうか?

また、再発行できるのであれば、どこでどのような手続きが必要なのでしょうか?

自分で調べたのですが、さっぱりわかりません。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、
教えて頂きたいです!!
お願いいたします!!!

※ ちなみに、スコアレポートは勤めている会社に試験に合格した際の昇給手続きに必要だと言われました。
それを知らずにスコアレポートを捨ててしまいました。
なぜ合格証書(認定書)ではダメなのか、さっぱり意味がわかりませんww。

A 回答 (1件)

ご期待に沿う回答ではないかもしれませんが、原則として再発行はないはずです。

発行責任はプロメトリックなどの試験実施機関が発行していますので、Microsoftなどに問い合わせてもスコアレポートは確認できないと思います。
問い合わせるとしたら試験会場でしょう。

質問者様の仰るとおり、変な会社ですねぇ…。
私は資格を評価する側の人間ですが、改ざんしやすいスコアレポートよりも、実際の認定証やMCPメンバーサイトのTranscriptの記載のほうを信用しますけどねぇ…。
その担当の方があまり詳しくないんじゃないですか?上司に「スコアレポート」といわれたからそのとおりにやってます、的な…。

あくまで参考なのですが、以前プロメトリックの試験会場で発行してもらったスコアレポートのMCP IDと点数が不鮮明だったため、再発行してもらったことがあります。
正確には単なる再印刷ですが。
ですので、もしかするとプロメトリックの試験会場に問い合わせると再発行してもらえるかもしれません。

私の例は2006年の話で、しかも試験翌日に試験会場まで直接抗議しに行って対応してもらったものですので、今も当てはまるかどうか分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりスコアレポートの発行は試験会場が担当する箇所になるのですね。
ありがとうございます!スコアレポートはあきらめて会社に「なぜスコアレポートでなくてはダメなのか」を聞いてみます!ww

本当にありがとうございました!!!