街中で見かけて「グッときた人」の思い出

応用情報技術者 午後問題の重点対策<2009>と<2010>の違い

応用情報を秋に受験する予定です。
そこで問題集を購入したいのですが、応用情報技術者 午後問題の重点対策〈2010>は
<2009>に比べてやはり内容は結構改定されているのでしょうか。

過去問を使って勉強するぐらいなので、一年古くても使えると思うのですが、
やはりまだ試験自体の傾向が定まっていない状態のようなので最新のものを
購入したほうがいいのかなとも思います。
古本でまかなえるならそうしたいと思っているのですが、いかがでしょうか。
(ちなみに午前は、アイテックの「総まとめ」の最新版を購入するつもりです。)
ご助言、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そりゃそうでしょう。

とはいってもどの程度改定されるかは出版社(の担当者)次第です。
IPAから新しい試験範囲の発表があれば当然対応するでしょうし、2009時点で記載していなかったが出題された問題があれば解説を載せるし、同じ問題を掲載していても2009作成時にわかりにくかったという声があれば、より良い方向に改善するでしょう。

とはいえ、核となる部分は何度も変わるものではないし、新しい出題は、多くの人が対応できず正解できなくても差が出ないのもまた事実です。
他の場所でも言われている通り、核となる知識を確実に得点できれば合格ラインに届く試験ですので、そういう意味では1年前の過去問でも対応できると思います。

元々1冊それだけやれば合格なんて、無いと思いますから。
その過程でインターネットや公立図書館などで使ってプラスアルファの知識習得をする人だったら、2009でも問題ないと思いますよ。

あとは、万一不合格だったときに問題集のせいで後悔したくないなら最新のものを買っておいたほうが無難です。
試験に使う時間と、不合格のときのココロの傷をカネに換算すれば、古本と新本の差なんて大きくないと思いますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

インターネットや本でわからないところを調べるつもりでしたので、
いただいたアドバイスを参考に、午後試験は2009年度のものを購入しました。
(午前は2008年に試験内容が変更されたのですが、それが反映されているか不安だったので
2010年のものを買いました。)

「核」となるところをしっかり理解していきます!