プロが教えるわが家の防犯対策術!

臨床検査技師として神奈川県内の病院に勤務していますが近々転職をする事になり、その転職先を探しています。

できればその際にスキルアップを図りたいのですが理想的な職場環境といったらどのような物が挙げられますか?

現在担当しているのは採血や尿検査、腹部エコー、心電図、眼底などなどです。

今後さらなる資格も取りたいと考えております。

キャリアプランを教えてください。

A 回答 (2件)

とある医療検査機器メーカーに勤めてます

手前味噌だけど検査に用いる機器についても疎かにはできないと思うよ
現代の医学は日進月歩
後発で優れた機能の検査機器が次々に出ているから
熟練技師なんかも勿論大事なんだけど臨床検査機器が新しいかどうかってのも重要だと思う
ちなみにうちの会社では横浜駅に近い横浜東口クリニックというところで毎年行ってます
僕は総務部なので各医療メーカーの検査機器が最新かどうかってのは詳しくないけど
見た感じでは新しい検査機器だし上司も新しい臨床検査機器が多いと言っていたし
来院者が多いクリニックでもあるので実績もそれだけ多く積むことができると思うよ
転職を考えているならこういったクリニックを参考にしてはどうだろう?
    • 0

うーん・・・

同じ職場内のベテラン技師に教えてもらうのが一番の近道じゃないかな
現在の医療現場ってチーム医療が主流ですよね
検査結果の診断は他のスタッフさんとの連携で行われる
そのスタッフさんの中に熟練したベテラン技師がいるような職場ならば
様々なアドバイスが得られると思うけど?
ベテランの臨床検査技師ならば細胞検査士や超音波検査士
あるいは臨床検査技師の上級資格についても
どのようにしたら資格が取りやすいのか知っているんじゃないかな
    • 0