アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3点式ユニットバスの賃貸住宅に入居しようかと考えているのですが、浴槽の外で体を洗う(便器に座って)という風に使うのは可能でしょうか?
トイレットぺーパは外に出しておいて
風呂からでるときに便器を拭いて
トイレを使うときにはスリッパを使えばよいかな。
と思っているのですが・・
そういう使い方をしたことがある人がいたら
こうすると便利とか、ほかに不便な点などあれば教えてください!

A 回答 (8件)

正直、以前全く同じ使い方をしていました。

基本的には問題ありません。・・・専門的にはトイレにはあまり水をかけないほうが良いとかあるとは思いますが。

ひとつアドバイスとしては、この使い方をするとカーテン(ユニットバスの浴槽には上についているのが多いです)が邪魔になるので初めにはずしておいた方が良いでしょう。

普通に浴槽で体を洗う場合は隠すために使う人もいるようですが、どっちみち数ヶ月するとカビが生えてきて気持ち悪いので、カーテンははずす事をお勧めします。

ユニットバスはご存知だと思いますが、狭いものが多いのと、トイレとお風呂(特に他人が来ている場合)が同時に使えない不便さはあります。しかし逆に冬などは普通のお風呂ほど冷え冷え感がなく温かめです。

以上、少しでも参考にして頂ければうれしく思います。入居が決まれば引越しは大変ですね。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。
そういう使い方を問題なくされていたということで
嬉しく思います。
トイレに水をあまりかけないほうがいいのはなぜでしょうか??

確かにそういう使い方であればカーテンは不要ですよね。
ユニットバスは湿気がすごくてカビが生えやすいとかもききますが、お風呂だけと作りは換わらなさそうなのになぜでしょう??
狭いからですかねぇ。

お礼日時:2004/12/20 21:45

できれば選んだほうが良いと思う点は


ファン(換気扇)のスイッチが電気のスイッチと
同期していないユニットバス(スイッチがファンと、灯りで別になっているもの)を選んだほうが良いですよ。
電気はつけないとユニットバスは入れないので、部屋によっては冬は寒くてしょうがないというユニットバスは結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、換気扇が寒いってことですね。
確認してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/05 16:19

そんな貴方のために!!こんな商品がありますよ。

(回し者ではありません…)

http://www.fortune-k.com/index.html

雑誌で見ただけなので、使い心地とかは分かりません。
しかも、何処で買えるのかも分かりませんm(_ _)m ゴメンナサイ

興味があったら、この会社に問い合わせてみては??

参考URL:http://www.fortune-k.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ素敵!!
そんなものもあるのですねぇ・・
便利な世の中になったものですね。
使い心地は便器の蓋と何か違うのだろうか?

お礼日時:2004/12/20 21:55

以前、友人宅の殆どがその種類のお風呂でした。


トイレ側に排水溝がついていますよね。
全然問題なく洗い場にしてました。
ついでにトイレ掃除もできて一挙両得。
便器には座らず、立って洗ってましたけどね。
電気を使うトイレ(洗浄便座など)でしたら無理でしょうけど、おそらくそういうタイプのユニットバスなら普通の便器でしょう。
友人によっては、便座にカバーをつけている場合は入浴時に便器にごみ袋かぶせてましたっけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近の物件では別々が主流みたいですけどねぇ・・
そういえば私もストレッチの為に立って洗うことを心がけていたこともあったけ。

トイレ掃除もできて。というのはなかなかよいですよね。
怠るとどっちも不快ですけど・・

お礼日時:2004/12/20 21:53

ヒーター付きの便座だとまずいです。


多少の水滴はともかく水がジャバジャバかかっても
大丈夫な設計にはなっていないはずです。
感電するぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんヒーターなんてハイテクノロジーなものはついていないです。
お風呂で感電はなにかとまずいですね。

お礼日時:2004/12/20 21:50

不可能じゃないですけど。

。。便器に座って体を洗うって変じゃないですか!?
そこまで風呂にこだわるならユニットバスの部屋はあきらめて
風呂、トイレが別の物件にしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんましそういう使い方きかないから変といえば変なんでしょうねぇ??
まぁ一人のときのことなので変でもいいんですけど何かそれをすべきではない重要な理由があるのかなぁ。と思いまして・・

あんましお金がだせないので収納とキッチンの広さを第一、あと譲歩するポイントとしてこのユニットバスの物件か、線路のおもいっきり横でうるさそうな物件にするか悩み中なんです・・

お礼日時:2004/12/20 21:49

湯船でゆっくり浸かりたい(といっても狭いですが)なら、浸かる→洗う→そのまま浸かる→シャワーで流す→上がる。



というのが、私のビジネスホテルでの流儀でした。
2度目の浸かりに少々抵抗を感じますが、泡風呂と思えばそこそこいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泡風呂ってなんだかあこがれますね。
私もビジネスホテルなんかでそういう方法でユニットバスを利用したことはあるんですけど、お湯の中で洗うのってなんか浮力があって難しくないですか?
体は立って洗えるけど足はどうしようとか・・
そんなときボディーブラシが役に立つのでしょうか?

体を洗うときってタオルですか??

お礼日時:2004/12/20 21:41

ユニットバスの物件ということは、


一人暮らしだと思います

浴槽でそのまま洗ってしまえば良いのでは?
体洗うときは立つとか、フチに座るとか

体洗うのに、便器(便座)ってのは、精神的になんかイヤなものないですか?
気にならないなら、そういう使い方でも良いとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
そういえば前の家はユニットバスじゃなかったけど淵に座って
体を洗っていたこともありました。
じゃあそんなに苦にならないかなぁ・・
賃貸の値段をとるかお風呂をとるか悩んでいるのです。
便座というか便器の蓋?をちょっと高いバス用椅子だと割り切れば・・割り切れるのかなぁ・・

お礼日時:2004/12/20 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!