ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

トイレの便器の洗浄剤跡が消えません。
流すときに青い洗浄水が出る洗浄剤を使っていたのですが。
透明なタイプに変えてみたものの、便器に青いスジが残ってなかなかとれません。
お掃除のコツなどご存知の方いらっしゃれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ドメスト」など、漂白系の洗剤を使ってみてはどうでしょうか。


我が家もこの前、青い色のトイレ洗剤をかけておいておいたら青いスジ(トイレをキレイにする洗剤でアトがついてしまったというのも、なんだかヘンな話ですが・・)がついてしまって、「ドメスト」で落としました。
ただ、「ドメスト」をかけるだけでなく、トイレットペーパーを便器内に敷いてそこに「ドメスト」をしみ込ませてしばらくおいておくと、すごくキレイになると、以前、漫画家の方が書いてらっしゃっいましたよ。

それと、浄化槽によくないので、洗浄剤は使わないように、と家の便器を取り替えたときに工務店の人に言われたのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

ドメストなどの漂白系洗剤を使うと、青いスジの残っている洗浄成分と化学反応を起こして・・・。
なんて心配し、あえて使わなかったのですが。
これで例の青いスジが落とせると伺い、早速やってみます。
トイレットペーパーの裏ワザも効果ありそうですね。

浄化槽によくない~とかツユ知らず。
私も使わないようにします。
(透明タイプも使いません!)
なんだか目からウロコがポロリの気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 14:31

こんにちは!(^0^)


私もその経験がありますよ!
私の場合は激落ち君とかべっぴんさんとか名前はいろいろありますが、水のみを使用する白いスポンジみたいなので落ちましたよ!
ただトイレなので衛生上100均のゴム手袋を使ってしましたが(^-^;)

参考になるかわかりませんが。試す価値アリだと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
トイレ掃除=トイレ用のブラシでする。
これしか思い浮かばなかったので、すごいアイデアだと思います。
普段のトイレ掃除はキチンとやっているので、100円のゴム手袋で手軽にできそうですね。
白い化学スポンジは「本当に水で落ちるのかな~」と半信半疑だったのですが。
やってみる価値アリですね。
あのクレヨンの固まったようなスジと、これでスッキリさわやかにお別れです。
早速ドメストと一緒に試してみます。
ありがとうございました~!

お礼日時:2005/04/12 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便器にブルーレットの色が付着して落ちません。

築1年のトイレですが、使用していたブルーレットの青色の液の跡が筋のように何本か便器に付着してしまい色んな手を使って落としてみようとしましたが落ちません。ちなみに使用したのは、キッチンハイターや水垢落としスポンジなどです。良い方法をご存知の方のお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メラミンスポンジ(激おち君など)でもダメですか?

昔住んでいたアパート(築15年)に入居した際、便器が「一度も掃除したこと無いんじゃないか?!」というくらいに激しく汚れていました。尿石なのかなんなのか分かりませんが、こすってもこすっても落ちやしない、、という状況。

それでもハイターをザブザブかけ、ハイターに浸したタオルペーパーを汚れた部分に貼り付け、最後には焦げ付いた鍋をこするような、硬いスポンジで必死にこすりました。奮闘すること3日。落ちました!3日間でハイター1本カラにしました。窓を開け放してましたが、クラクラしましたよ^^;

便器に傷もつかなかったし、それ以来快適でしたよ。でも、1年くらいのブルーレットの着色なら、メラミンスポンジでいけそうな気がしますけどね~。

ところで、普段、サンポールなどを掛けて、トイレブラシでこすったりはしないのでしょうか?1週間に1回は、こすったほうがいいですよ。そうすれば色はつきませんよ。

Q水回りの青い汚れ

水回りのトイレの手洗いや、
自動お湯はりの給湯口のあたりに、うっすらとですがけっこう鮮やかな青い汚れがつくことがあります。

洗剤で擦るくらいではなかなか落ちません。

塩素、酸素系漂白剤があまり効いてないところを見るとカビではないようなのですが、
これはいったい何でしょうか?

Aベストアンサー

銅合金に含まれている銅の青錆です。

歯磨きで擦ったら取れると思います。

薬剤でしたらトイレ用の酸性洗剤(サンポール等)で簡単に取れます。この薬剤は塩素、酸素系漂白剤と絶対に混ぜてはいけません。

なお昔は青錆は人体に毒だと言われたことがありましたが現在の常識では人体に影響するような害はありませんのでご安心を。

Qブルーレットの青色が便座に染み付きました

家のトイレの水の勢いがあるのか、ブルーレットの青色が便座の裏側と蓋に跳ね、色がついてしまいました。
ハイター、メラニンスポンジ、除光液、カビキラーなど試しましたが、全く落ちません。賃貸なので退去する時、困ります。
きれいに取れる方法をアドバイスお願いします。便座、蓋共にプラスチックです。

Aベストアンサー

塩素系漂白剤をティッシュペーパーやトイレットペーパーに染み
込ませてしばらく放置したら落ちませんか?
その後で洗剤拭き・水拭きをすれば体外の汚れ・染みは落ちると
思います。

No.1さんも書いているように、無色透明で同じような効果がある製品が
多数売られているので、これを機に取り替えてみてはいかがでしょう?

Qトイレに台所漂白剤を使っても・・・?

こんにちは。 お世話になります。

トイレの手洗い部分、もしくは便器部分に、台所の漂白剤を使ってもよいものでしょうか。
便器部分については、ブラシでこするよりも黒ズミなどが取れてきれいになるのでは?
と思ってしまうのですが・・・ ^^;

もし便器やタンク、下水管などに影響があるのなら、どのような影響があるのかを具体的に教えていただけると助かります。
ちなみに、ブルーレットのような物は使わずに、台所漂白剤を使うということでお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2番です。

>集落下水道とは、集合住宅で使われている下水道のことでしょうか。

いいえ、農水省が、農村地帯の農業用水の水質を維持するために造られた下水道です。
主に、農村の集落で使われますので、マンションなどが有る場所には、まず無いと思ってください。
(ただし、公共下水道が無い地区で、土地開発で、小規模の施設が作られている可能性はあります。)

>単独浄化槽か合併浄化槽かを知るには、何か手がかりはありますか。

トイレだけが、水洗トイレで、台所やお風呂などが、河川に放流しているのが、単独浄化槽です。
マンションでは、まず無いはずです。
築20年以上の家にある可能性が有ります。

公共下水道がきているのであれば、問題無く使用できます。

Qトイレの便器内の白い汚れが取れません。

トイレの便器内に白い汚れが付いて困ってます。

便器の水を張った部分だけ、白いカビのようなものが付いて取れません。
急にここ2ヶ月くらい目立ってきました。
始めは擦れば取れたのですが。
もしかして家人の糖尿病のせいかと思い、病院に問い合わせましたが分からないとの事でした。
そしてここの質問を検索してみましたが、該当する答えが見つかりませんでした。
他のサイトでは白いのはカルシウムとか尿石だとかあり、クエン酸とかがいいとありました。
しかし私の場合それに該当するのか自信がありません。
へたにいじって汚れがひどくなるのが怖いのです。


どなたか原因と落とす方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尿石取れませんね。あれは金属製のスクレーパーで剥がし取るしかありません。

Q保証書をなくすと完全にアウト?

使っているパソコンの画面に不具合が出(液晶漏れ)、買ったばかりなので保証書をつけてメーカーに修理依頼しようとしたのですが、肝心の保証書をどこかにやってしまいました。この場合、もう無料の修理は受け付けてもらえないのでしょうか?それとも『この時期たしかにこの機種を●●という店で買った』というレシート、あるいは、店側の記録があれば保証書がなくても無料修理にまわせるのでしょうか?パソコン側の問題なだけに(=変なことして壊したわけではない)有料で修理を受けるのは何だか悔しいです。と言っても、なくした私が悪いのですが。。。

Aベストアンサー

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えません。
修理担当だって人の子です。こっちが高圧的に接していたら無料ではなかったかもしれません。

また、メーカー保証書がなくても、お店によっては購入時期を控えてくれる所もあります。
某電気量販店(5年保障で有名?)でユーザー登録しておけば何をいつ買ったかという情報まで残ります。この場合、保証書がなくてもOKな場合があります。商品とあなたのユーザーカードを持参し、購入店に修理を出せばOKです。
ただ、これも絶対ではないです。やっぱりですが、イヤな客に対して最高のサービスしてあげたいと考える店員はいないでしょう。
あくまでもお願いします、という感じで行けば何とかしてくれるかもしれません。

もちろん、出来ないからと言ってそこの店員に文句言わないでくださいね。もっとサービスを受けられなくなりますよ。

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えませ...続きを読む

Q洋式トイレの水位の所についた線を消す方法について

ずっと使っていない洋式トイレを使おうとしたところ、水位(溜まっている水が触れている一番上の面)の所に黒色のような茶色のような線がついていました。
とりあえず市販のトイレ用液体洗剤をふりかけブラシでこすったのですが、ぜんぜん落ちません。次にクレンザーを付けた歯ブラシでゴシゴシこすったのですがやはり落ちません。
どなたかこの線を落とす方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターなどで耐水ペーパーを購入し、軽く擦る方法が一番確実です。

耐水ペーパーの荒さは1000番程度の細かいもの、もしくは400番位のものをペーパー面を擦り合わせ目を細かくして使います。
(2000番程度でも良いでしょうが、細かい番手は入手困難かと)

クレンザーなどの洗剤と合わせて擦ると落ちも早いかと思います。

便器の傷が心配に思えますが、相手が陶器で固いしペーパーの目も細かいので大丈夫ですよ。
(心配なら目立たぬ箇所で試してみると良いかと思います)

何年か前の「暮らしの手帳」だと記憶していますが、プロの清掃としてペーパーを使っての作業が紹介されていました。

当方でも行っています。
便器内へ手を入れることで抵抗もあるでしょうが、ビニール手袋などすれば良いことですし、便器内の水は流すことでほぼ100%入れ代わるそうです。

Q重曹と酢で逆効果に・・・。

重曹の魅力にひかれ、重曹と酢水を使って掃除を始めました。
ネットで調べてやったのですが、逆効果になってしまいました。。

鏡が水垢で汚れていたので、トイレットペーパーに酢水を含ませて、しばらく湿布をしました。
その後、水ぶきしました。

最後にかわいた布でふかなかったのが悪かったのか、逆に水垢が目立ってしまいました。。

なので、別の日に、重曹をスポンジに含ませて磨きました。
そして水拭きしたのですが、乾いたらやはり水垢が。。
その後、酢水をスプレーして拭き、水拭き→から拭きしました。
それでもやはり水垢が。。どんどん目立ってしまいました。。

掃除する前の方が、全然きれいでした。
どこが間違っているのでしょうか。
ここまで水垢が目立ってしまって、これから綺麗にできるのでしょうか。。|ェ・`。)・・・ショボーン

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水垢は水のミネラル分の付着を酸性のもの、酢でふくのはあってます。

水垢の下に、手の汚れや、その他のホコリなどが混じっていて、いろいろ混ぜこぜの汚れになっていたと予想します。

普通の石けんでいいので、スポンジに石けんを泡立て、柔らかいほうでなでてみて、水で流すか、雑巾でふいて、かわいた布でふいてみて?
鏡は重曹だと、傷がつくこともあるです。
手あかなどの酸性の汚れには、アルカリ性の重曹や石けんが有効です。

洗濯の汚れは、洗濯石けんで洗う、のと同じ容量です。
洗濯の汚れに、いきなり、クエン酸などの酸性では洗わないので。

クエン酸や酢の酸性は、アルカリ性できれいになったものの、仕上げ剤として中和させるのはピカピカになります。
ほかの回答者さんのコメントの通りですが、今回の鏡の場合は、いろいろ混ざっているのでしょう。

ちなみに、石けん百科というwebがあります。
アルカリ性や酸性、掃除のノウハウなど、エコなやり方や、情報満載です。

Qオススメトイレの洗剤を教えてください。

こんにちは。
1人暮らしをしております。女性です。

1人暮らしということで、ついついトイレ掃除が数日に1回ペースと、サボり気味の私です。
そのせいか、水垢(さぼったリング、とも言うらしいですね?)のような跡が便器についてしまいました。
便座は洋式のウォシュレット付きです。
毎回水が溜まるあたりと、流れる部分あたりにうっすら黒いラインができてしまいました・・・

今、トイレの洗剤は「ルック」を使っています。
安いのでこれなんですが、どうも良くないような?
汚れは落ちますが、またすぐ汚れがつきます。

市販されているトイレの洗剤でオススメを教えてください!
なるべく安価&詰め替えアリのものだと有り難く思います!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

面倒なのが嫌ならキッチン用のハイターなどの塩素系漂白剤をドバっとトイレの溜まりに注ぎ込んでやれば良いのです。

某ドメ○トの場合には本国ではキッチンからトイレまで使えるのが売りでしたが、新規参入する時に既に飽和状態のキッチン用での競争を回避する為に使用用途をトイレに設定しました。
で、本来のキッチン用で使って貰おうとしたけどトイレ用のイメージがついてしまったのでキッチンドメ○トと別商品の様にして発売したそうな。

尿石の掃除にはサンポールの落ちがが良いですね。さすが塩酸。

しかしアンモニア臭の消臭は一筋縄ではいきません。
それこそスチーム洗浄器まで駆使してアンモニア臭の撲滅に燃えました。
しかし長年使い込んだ便器さんには歯が立ちませんでした。

色々と探した結果のアイテムが「ミョウバン水」
作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

アンモニア系の消臭には非常に効果があります。
スプレー用容器に入れて便器にシュシュすると乾いたら匂いません。

靴なんかの嫌な臭いも抑えれます。
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

まぁどんなにファッションを決めてもパンプスやブーツを脱いだら匂ったらね~~。
ストッキングを履く前に足の指先にシュシュします。
ついでに脇にも(これが本来の使い方でしょうけど)

その他の活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

面倒なのが嫌ならキッチン用のハイターなどの塩素系漂白剤をドバっとトイレの溜まりに注ぎ込んでやれば良いのです。

某ドメ○トの場合には本国ではキッチンからトイレまで使えるのが売りでしたが、新規参入する時に既に飽和状態のキッチン用での競争を回避する為に使用用途をトイレに設定しました。
で、本来のキッチン用で使って貰おうとしたけどトイレ用のイメージがついてしまったのでキッチンドメ○トと別商品の様にして発売したそうな。

尿石の掃除にはサンポールの落ちがが良いですね。さすが塩酸。

...続きを読む

Qお風呂の浴槽と洗面器に青い線がついてます

こんにちは。
6月に新居に引越しをしました。
最近気が付いたのですが、お風呂の浴槽と洗面器に青い線がついてるんです。

洗面器は白で、浴槽はピンク色(ちょっとくすんだ感じの色)なのですがお湯がたまってる所くらいに青い(水色みたいな)線が付いてます。
洗面器は白→水色に見えます。

これは何でしょうか?
水あかですか?洗っても落ちません・・・。

ここ1ヶ月くらい前にお風呂洗剤がなくなり、住居用洗剤(お風呂掃除や水垢を落とすのにも使える洗剤)を使っているのですが、その洗剤の色が水色です。
これも関係ありますか?

分かりにくい質問ですみません。

Aベストアンサー

>お風呂の浴槽と洗面器に青い線がついてます
これは何でしょうか?
水あかですか?洗っても落ちません・・・。


給湯器やボイラーはどのような機器ですか?
おそらくは給湯器・ボイラーの缶体や熱交換器・配管材に銅が使用されている場合に良く発生する緑青【ろくしょう:酸化銅】です。

これは、銅(Cu)が水分や酸素により表面酸化(簡単に言えば錆の一種、初期段階)し、青緑色に変色しますが、その結晶または表面の錆部分の酸化銅を言います。

少しどぎつい色彩から、有毒だと思われがちですが、水に溶けず人体には無害です。
また抗菌作用もあり、昔から暮らしの知恵として、井戸水や汲み水に銅貨を1枚入れておくと水が腐らず雑菌の繁殖を防ぎ腹を壊さないとされて来た所以・由縁です。

その緑青を含んだ水を貯めたり、繰り返し使用している内に、水分が蒸発して緑青のみが青い線状に残滓と成ったものと思われます。


そこで無害とは言え、美観の上で除去したい場合は

◇酢【酢酸】に同量の塩を入れた水溶液を作り、雑巾やスポンジに滲み込ませて擦り取る。

◇飲料用コーラーの溶液で擦り取る。

◇台所用又は浴槽用のクレンザーで擦り取る。

※濃度や吹き付けたり、擦る回数は→汚れの落ち具合と対象部位の堅牢性を見ながら繰り返す。


参考URL「緑青」
http://www.weblio.jp/content/%E7%B7%91%E9%9D%92



nana325様に於かれましては、不安・疑問に思われ心配でしょうが、赤錆【鉄分】青錆【銅分】として、良くあるケースですので、余りご心配にならず早めに木目細かく拭き取りをすれば取れます。
また、溶け出していると言うと少しオーバーで、酸化銅【緑青は安定状態】であり、極少量の表面成分が付着しているだけですから、ご安心下さい。

>お風呂の浴槽と洗面器に青い線がついてます
これは何でしょうか?
水あかですか?洗っても落ちません・・・。


給湯器やボイラーはどのような機器ですか?
おそらくは給湯器・ボイラーの缶体や熱交換器・配管材に銅が使用されている場合に良く発生する緑青【ろくしょう:酸化銅】です。

これは、銅(Cu)が水分や酸素により表面酸化(簡単に言えば錆の一種、初期段階)し、青緑色に変色しますが、その結晶または表面の錆部分の酸化銅を言います。

少しどぎつい色彩から、有毒だと思われが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報