アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着けるのは陶器でできた便器です(普通だと思います)。
説明書きには「2~3分放置して・・・」と書いてあるので、逆に言うと4分以上放置しないでください、って意味かな?って思っちゃいます。
また、ネットで使用方法を検索すると「最大でも5〜7分にとどめましょう」とか書いてあります。
でも理由が書いてません。
一方、「頑固な汚れは一日放置してます」とか言ってる人も見かけたりします。

金属とかならわかるけど、陶器でも長時間着いたままにしたら溶けたりして痛むのでしょうか?
(溶ける量が極わずかだったりして、1日くらいの放置では目で見ても気づかないだけ?)

この「最大でも5〜7分にとどめましょう」の意味することがなんなのか、ご存じの方いましたら教えてください。m(_ _)m

A 回答 (5件)

サンポールの中身は塩酸ですから陶器の表面を溶かしてしまうのは明らかでしょう。

。。
塩酸にチョークの粉や卵の殻をいれたらぶくぶくと泡が出てくる実験をしませんでしたか? 陶器の主成分もチョークの粉や卵の殻と似た成分ですから、痛むことはあり得ます。
 もちろん目で見て分かるほど、痛むわけでもありません。

サンポールやクレンザーで金属がきれいになるのも表面が溶けて下の綺麗な面が出てくるからです。もちろん目で見て分かるような量ではありません。サンポールでシンクを洗って綺麗になったはいいけど溶けて穴が開いてしまったなんてなったら大変ですよね。
ですから、メーカーも濃度を薄くして、時間も指定して商品を作っています。  

最大でもというのはそれ以上はメーカーも一切何があっても責任を取りませんよということです。

でないと、一日つけたら色が変わってしまった、変なガスが出てきたとかって、変な裁判を起こす人があらわれますからね。

自己責任の上なら1日つけていてもいいでしょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり溶けるんですね。んじゃほどほどに、ということで。

お礼日時:2020/05/03 20:30

私の義母が潔癖で、余りにも綺麗にしすぎて、便器の塗装をむいてしまったことがあります。

地の磁器部分がでてきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それって、表面が溶けちゃったのかな。

お礼日時:2020/05/03 20:31

洋風段便器ですが20年使用、気が付けばトラップ(封水)が真っ黒けのけ、


ネットで調べ、サンポールが効く、業務用3リットルだと、就寝前、
流して翌朝、流してすっきりだそうだが、2000円と高い。

家庭用500㏄2本入り350円が僕にピッタリ、2セット買っても700円、
さて、1本と半分流して寝たので8時間放置、ジャーと流すと98%が
きれいな白、底に2%の汚れ、雑巾で30回も絞って、水を切り、
残った原液投下、雑巾で拭くと、きれい、ピッカピカ、
1セット残った。その後気を付けているので、今も1本あって、
大丈夫、めでたしめでたし。

サンポール 500mL 2本パック 500mL×2
5つ星のうち4.2 70個の評価
Amazon'sChoice
サンポール 500ml
参考価格: ¥529
価格: ¥313 (¥156 / 1商品あたりの価格) 対象商品¥2,000 以上の注文で通常配送無料
「サンポールを着けて放置時間が長いとどうな」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
1回に原液1本まるごとと半分を使ったんですか?
凄い量ですね。そりゃぁもう便器だけでなく、見えない所の配管も綺麗になったのでは?
「雑巾で30回も絞って」の意味が解りませんでした。

お礼日時:2020/05/03 20:36

お礼ありがとうございます。



はい。毎日毎日掃除して、表面をゆっくりゆっくり、ブラシとサンポールで溶かしきったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/10 18:36

>「雑巾で30回も絞って」の意味が解りませんでした。


底に残ったわずかな汚れは、きれいになっても封水に覆われ
ていて、この水を雑巾で吸い込み、流しで絞って除きました。
トイレ用長ブラシで頑張れば、落とせたかもしれませんが
直接原液であのこびりついた最後の僅かな汚れを、落とそう
と思い立ち、便器は持ち上げて水を切れないため、その時は
それしかないと思いました。

>1回に原液1本まるごとと半分を使ったんですか?
はい、原液と言ってもサンポール製造で9.5%にさげてあり
トラップには1000㏄程度水が残っているので、入れる途中
で薄まって、結局塩酸濃度で5%位の攻撃だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/10 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!