ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

便器の黒い筋状に汚れに困っています。

おトイレはまめに掃除をしているつもりですが筋状の汚れがどうしても落ちません。
水の流れる部分に5センチほどの筋が付着していてどんな洗剤を使ってもダメでした。
どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

便器が陶器の場合



100円ショップやホームセンターで、400番~600番くらいの紙やすり2種類を買います。
目の粗い紙やすりを適当な大きさに切り、割りばしなどに貼るか輪ゴムなどでしっかりと留めます。
紙やすりに水につけながら、汚れをこすって落とします。
目の細かい紙やすりでこすって、表面を滑らかにして終了。

注意 あまりに目の粗いやすりは使わない。陶器に傷がつきます。あくまで表面だけの汚れを落とします。

便器が硬質プラスチックなどの場合

トイレタンクの水の元栓を止め、便器に1度、水を流して、便器内の水を抜きます。
上記より細かい600番~800番くらいの紙やすりでそっと擦って落とします。
仕上げ1000番くらいで擦った後、ドライヤーなどで完全に乾燥させます。
完全に乾燥したら、防汚スプレー(ホームセンター)をかけ、さらに乾かします。
スプレーが完全に乾いたら、通常使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの不具合でお礼が遅れました。
このたびはどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 09:04

2000番位の細かい紙ヤスリ(水をつけて磨く、灰色のもの)で、そっとこすります。


あまり強くこすると傷になるので気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンの不具合でお礼が遅れました。
このたびはどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便器の黒い砂状、筋状の汚れが掃除後4、5日で、

又、同じに汚れます。

越して3年目のUR賃貸住宅です。

便器に黒い砂状の汚れが幾筋もつきます。
ブラシでこすると簡単に落ちますが、綺麗好きな、家内はトイレットペーパーを敷いてサンポールをかけて3時間ほど、経ってから流す方法でやっていますが、4、5日すると、又同じに汚れます。
黒カビみたいで気持ち悪いです。

対策を教えてください。

Aベストアンサー

貯水タンク内のフロートゴム玉の劣化と思われます。ホームセンターで売ってます。

Q洋式トイレの水位の所についた線を消す方法について

ずっと使っていない洋式トイレを使おうとしたところ、水位(溜まっている水が触れている一番上の面)の所に黒色のような茶色のような線がついていました。
とりあえず市販のトイレ用液体洗剤をふりかけブラシでこすったのですが、ぜんぜん落ちません。次にクレンザーを付けた歯ブラシでゴシゴシこすったのですがやはり落ちません。
どなたかこの線を落とす方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターなどで耐水ペーパーを購入し、軽く擦る方法が一番確実です。

耐水ペーパーの荒さは1000番程度の細かいもの、もしくは400番位のものをペーパー面を擦り合わせ目を細かくして使います。
(2000番程度でも良いでしょうが、細かい番手は入手困難かと)

クレンザーなどの洗剤と合わせて擦ると落ちも早いかと思います。

便器の傷が心配に思えますが、相手が陶器で固いしペーパーの目も細かいので大丈夫ですよ。
(心配なら目立たぬ箇所で試してみると良いかと思います)

何年か前の「暮らしの手帳」だと記憶していますが、プロの清掃としてペーパーを使っての作業が紹介されていました。

当方でも行っています。
便器内へ手を入れることで抵抗もあるでしょうが、ビニール手袋などすれば良いことですし、便器内の水は流すことでほぼ100%入れ代わるそうです。

Qトイレ掃除。汚れが落ちません。

現在、一人住まいしている男性です。
生来ずぼらな性格なため、このマンションに引っ越してきてから約7年半の間、ほとんどトイレ掃除をしてきませんでした(何回かは軽くブラシで擦る程度のことはしましたが、数えるほどです)

2週間ほど前からトイレ掃除の重要性に気づき、それ以来俄然熱心にトイレ掃除に力を入れています。
だんだんトイレ掃除が面白くなりつつあります。

ですが、なにせ長期間ほったらかしにしていたため頑固な汚れが落ちません。
便器内に縦に何本も灰色の筋がついていて、なかなか取れません。
尿石なのか水垢なのか、よく分かりません。

トイレマジックリン、ドメストを使いましたが取れません。
東急ハンズでサビトールという固めの研磨用のものと、スポンジ研磨材(マイクロファイン)を買ってきて、どちらも試してみましたがやはり取れません。

重曹の粉を振りかけて5分ほど経ってからブラシで擦りましたが、これもダメでした。
「激落ち君」なるドイツ製のスポンジで擦ってみましたけど、効果なしです。

なんとかこの汚れを落としてトイレをピカピカにしたいのです。
何かとっておきの方法はないでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。

また、プロの業者に頼んだらこんな頑固な汚れも落ちるんでしょうか。
費用はどのくらいかかるんでしょうか。
ハウスクリーニングって、トイレだけでも頼めるんですか。

どうぞ宜しくお願いします。

現在、一人住まいしている男性です。
生来ずぼらな性格なため、このマンションに引っ越してきてから約7年半の間、ほとんどトイレ掃除をしてきませんでした(何回かは軽くブラシで擦る程度のことはしましたが、数えるほどです)

2週間ほど前からトイレ掃除の重要性に気づき、それ以来俄然熱心にトイレ掃除に力を入れています。
だんだんトイレ掃除が面白くなりつつあります。

ですが、なにせ長期間ほったらかしにしていたため頑固な汚れが落ちません。
便器内に縦に何本も灰色の筋がついていて、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

こちらが参考になると思います。プロの話も載っています。
http://www.seiketu.net/SHOP/set001_01.html
ドメストでも落ちなかったというので、大概のものでは落ちないように思いますが、
サンポールは塩酸が入っているので、他のものより落ちるように思います。
カビハイターでダメなら、こちらも試されると良いと思います。

Qトイレ掃除

お世話になります。トイレの便器のこびりついた黄ばみ固まってしまい、取れません。ハイター、サンドペーパーの400番など使いましたが手に負えませんでした。少しずつでもいいので何とか落とす方法は無いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確実に取る方法をお教えします。

その黄ばみは「尿石」と呼ばれる物で、成分は
カルシウムなので酸で溶けます。

まず便器の水を灯油ポンプ(100円ショップで売ってる)
で汲み出し、そこにサンポールを一瓶くらい注ぎ込み
ます。
便器は新聞紙やティッシュなどを貼って湿布してください。2時間以上置きます。
これで水を流しただけでもきれいに落ちます。
残っている分はいらないスプーンなどで少し書き出すと
ぽろぽろと取れます。

これは専門業者に頼むと1万円もするような作業ですが、
自分でやると500円で済みます。
私も真っ黒だった便器をどうにかしたくて
(賃貸を退去しなければならなかったので、きれいに
しないと敷金を取られてしまう)
業者のページを見つけて問い合わせると、自分でも
できますよと言われてやってみたのです。
驚くほどきれいになります。新品みたいにぴかぴかに
なりました。

ちなみに塩酸は購入するのが面倒ですし、サンポールで
十分です。
ドメストはアルカリ性なので尿石にはまったく効きません。参考になさってください。

確実に取る方法をお教えします。

その黄ばみは「尿石」と呼ばれる物で、成分は
カルシウムなので酸で溶けます。

まず便器の水を灯油ポンプ(100円ショップで売ってる)
で汲み出し、そこにサンポールを一瓶くらい注ぎ込み
ます。
便器は新聞紙やティッシュなどを貼って湿布してください。2時間以上置きます。
これで水を流しただけでもきれいに落ちます。
残っている分はいらないスプーンなどで少し書き出すと
ぽろぽろと取れます。

これは専門業者に頼むと1万円もするような作業ですが、
自分でや...続きを読む

Q便座トイレふちの裏側の黒いのは何?

現在賃貸マンションワンルームに居住して8年目を迎えています
鉄筋五階建マンションで築30年近くなるのではないでしょうか・・。
ユニットバスとトイレがついています
掃除をして気がついたのですが便座のふち裏側から黒いものが出て来ました
それで、気になってふち裏を見たのですがなかなよく見えなくて
鏡をあてて、ふち裏を見ることが出来ました
ふち裏を見て驚きました!
この黒いものは一体何なんだろうと?
それで、携帯カメラで撮影をしました
この黒いのは汚れでしょう?
カビでしょうか?
掃除のことは詳しく分からないのでちょっと困っています


どなたかお分かりの方がいましたら是非この黒いものの原因を教えて頂けますでしょうか

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

遅い時間の追加回答ですみません…。

安上げなら百均(100円ショップ)でカビ用の薬剤もトイレ掃除用ブラシも売ってますよ。ただし安いだけに薬剤の浸透性やブラシの耐久性はイマイチですが…。金額にこだわらなければホームセンターかスーパーでの購入が良いかと。

ただNo.2さんの回答が正しい気もします。黒い物体の実物を確認しないとわかりませんが、もしそうなら見当違いの回答をしてしまい申し訳ないです。

画像では黒カビが発生して広がってる様に見えたものですから…(笑)

Qどなたかトイレの黒ずみを取る方法を教えて下さい。

二年前にトイレを新しいものにしました。様式です。それで、新しいので最初のうちは全然、汚れなかったのでついつい掃除をさぼってしまいました。そうしたら、水がたまる場所の周りが黒ずんでしまいました。それから一生懸命、掃除をしているのですが、どうしても丸い黒ずみが落ちません。
色々なトイレ洗剤や塩素系のものも試してみたのですが、どうしても落ちないのです。
それなので、どなたか、トイレ掃除にお詳しい方や、そうしたお仕事をなさっている専門家の方や、トイレ業界などの分かる方がおりましたら、是非是非、トイレの黒ずみが落ちる方法を教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先日、私が回答させていただいたものです。
確実にキレイにとれます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1702347

便器の黒ずみは尿石と呼ばれるもので、成分はカルシウム
なので、酸で溶けます。
塩素系は効きませんし、サンドペーパーでは取れない
ことがあります。
私は紙やすりでごしごしごすってもだめでした。
サンポールを使うと面白いようにきれいに取れますよ。
参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1702347

Q便器に線状の細かい傷がついてしまいました

便器(一般的な陶器の便器です)の内側に、線状の細かい傷がついてしまいました。スポンジ(汚れをこすって落とすタイプの万能スポンジ:研磨クリーナー?)で擦ってからこのようになってしまったようです。水のたまっている部分はほぼ、数ミリの線の傷がついてしまいました。(そこから汚れがしみこんでしまいます。汚くてすみません)

このような傷を修理する方法はありますでしょうか?(便器を取り替えなくてはなおらないでしょうか。)

普通に掃除しただけでは汚れが取れなくなり、困っております。ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただけますと助かります。

Aベストアンサー

#1です。
家事サービスをご利用になったのですね。

新築賃貸にご入居との事。私だったら、管理会社にどうしたらよいか聞きますね。退去時に便器の取替え代を請求されるかも分りません。

退去時の便器取替え費用を要求されるのなら、家事サービス業者に便器代の全額負担もしくは一部負担を要求します。なるべく早く業者に連絡を取られたら?

Q浴室&流し台シンクの水カルキ跡の落とし方

大掃除にて水回りをキレイにしようと試みました。
浴室のステンレス製蛇口や、タイル上、流し台の排水口周辺やシンク周り。
水が乾いた後に出来る白い線?跡?
これをキレイに除去する方法をご教授下さい。
マツキヨなどで、様々な掃除グッズ(マジックリンや研磨剤入りホーミングetc)を買って試しましたがダメでした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

年末のお掃除特集を、テレビでやっていましたが、水垢は、アルカリ性の汚れなので、お酢で落としていました。
スプレーボトルにお酢と、お水を半々にして入れていたと思います。
汚れがひどいところや、蛇口は、キッチンペーパーで湿布をしていましたよ。

うちは、100均で売っているメラミンスポンジだけで落としますが、頑固な汚れなら、お酢で湿布して汚れを浮かせてから、メラミンでこすると、もっと効果的かもしれません。(やったことないですが)

↓業務用の水垢研磨剤がありました。お試し品は、きれいにならなかったら返金してくれるそうです。

参考URL:http://www.bo-ken.com/uroko/hanbai.htm

Qお風呂の白い石膏のようなかたまり、汚れ?

お風呂に、白い石膏のようなかたまりが薄くついています。
その汚れを取る方法を教えてください。


結婚してすぐに体調を崩し、実家で一年ほど療養し、
自宅に戻りました。

すると、お風呂の扉や、イスや鏡などに、白い汚れがたまっていました。
以前、テレビで“界面活性剤の蓄積”と言っていたような気が...(記憶が定かではないですが。)


これは、結局、何の汚れなんでしょう?
ブラシなどでこするとだいぶ落ちますが、全部取り切るにはすごく大変です。

そこで、その汚れを浮かせたいと思い、
手持ちのセスキか、クエン酸は効くのかな?と、悩んでいます。

もしくは、このどちらでもなく、
この汚れに有効な成分のものがあるのでしょうか。


この汚れの正体を知っている方、
落とし方がわかる方、
セスキとクエン酸に詳しい方、
居りましたらお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

白い石膏のようなかたまりはカルシウム成分です。これですとクエン酸で溶けます。水溶液で洗うだけで落ちない場合は何回も繰り返します。

クエン酸は強い酸ではありませんから下地を冒すことはほとんどありませんので水を加えてネバネバ状にしたものを塗りつけてしばらくしてから水洗するのもよいです。下地が心配でしたら目に付かない個所でお試しして下さい。

なお風呂ですと石鹸かすや油脂成分の汚れもあるでしょう。これらはクエン酸とは反対のアルカリ性の薬剤で落とせます。セスキは重曹と同じようなアルカリ薬剤です。

大ごとにはなりませんがクエン酸に重曹等を混ぜるようなことは止めましょう(この場合ジュワジュワと泡が出ますがこれは炭酸ガスで危険なものではありません)。
【注】トイレ用の酸性洗剤と風呂/台所/洗濯機用の塩素系洗剤を混ぜると猛毒の塩素ガスが発生して大変危険です。

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。


人気Q&Aランキング