ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

便器の黒い筋状に汚れに困っています。

おトイレはまめに掃除をしているつもりですが筋状の汚れがどうしても落ちません。
水の流れる部分に5センチほどの筋が付着していてどんな洗剤を使ってもダメでした。
どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

便器が陶器の場合

100円ショップやホームセンターで、400番~600番くらいの紙やすり2種類を買います。
目の粗い紙やすりを適当な大きさに切り、割りばしなどに貼るか輪ゴムなどでしっかりと留めます。
紙やすりに水につけながら、汚れをこすって落とします。
目の細かい紙やすりでこすって、表面を滑らかにして終了。

注意 あまりに目の粗いやすりは使わない。陶器に傷がつきます。あくまで表面だけの汚れを落とします。

便器が硬質プラスチックなどの場合

トイレタンクの水の元栓を止め、便器に1度、水を流して、便器内の水を抜きます。
上記より細かい600番~800番くらいの紙やすりでそっと擦って落とします。
仕上げ1000番くらいで擦った後、ドライヤーなどで完全に乾燥させます。
完全に乾燥したら、防汚スプレー(ホームセンター)をかけ、さらに乾かします。
スプレーが完全に乾いたら、通常使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの不具合でお礼が遅れました。
このたびはどうもありがとうございました。

2000番位の細かい紙ヤスリ(水をつけて磨く、灰色のもの)で、そっとこすります。

あまり強くこすると傷になるので気をつけてください。
    • 1
この回答へのお礼

パソコンの不具合でお礼が遅れました。
このたびはどうもありがとうございました。