電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
1人暮らしをしております。女性です。

1人暮らしということで、ついついトイレ掃除が数日に1回ペースと、サボり気味の私です。
そのせいか、水垢(さぼったリング、とも言うらしいですね?)のような跡が便器についてしまいました。
便座は洋式のウォシュレット付きです。
毎回水が溜まるあたりと、流れる部分あたりにうっすら黒いラインができてしまいました・・・

今、トイレの洗剤は「ルック」を使っています。
安いのでこれなんですが、どうも良くないような?
汚れは落ちますが、またすぐ汚れがつきます。

市販されているトイレの洗剤でオススメを教えてください!
なるべく安価&詰め替えアリのものだと有り難く思います!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

面倒なのが嫌ならキッチン用のハイターなどの塩素系漂白剤をドバっとトイレの溜まりに注ぎ込んでやれば良いのです。



某ドメ○トの場合には本国ではキッチンからトイレまで使えるのが売りでしたが、新規参入する時に既に飽和状態のキッチン用での競争を回避する為に使用用途をトイレに設定しました。
で、本来のキッチン用で使って貰おうとしたけどトイレ用のイメージがついてしまったのでキッチンドメ○トと別商品の様にして発売したそうな。

尿石の掃除にはサンポールの落ちがが良いですね。さすが塩酸。

しかしアンモニア臭の消臭は一筋縄ではいきません。
それこそスチーム洗浄器まで駆使してアンモニア臭の撲滅に燃えました。
しかし長年使い込んだ便器さんには歯が立ちませんでした。

色々と探した結果のアイテムが「ミョウバン水」
作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

アンモニア系の消臭には非常に効果があります。
スプレー用容器に入れて便器にシュシュすると乾いたら匂いません。

靴なんかの嫌な臭いも抑えれます。
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

まぁどんなにファッションを決めてもパンプスやブーツを脱いだら匂ったらね~~。
ストッキングを履く前に足の指先にシュシュします。
ついでに脇にも(これが本来の使い方でしょうけど)

その他の活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドメストにそんな裏話があったとは。
目から鱗でした。
ということは、キッチン用もトイレ用も、ドメストは同じということですね。

会社のトイレはそういえば黄ばみがすごいです。
これって尿石というものなんでしょうか?
今度洗剤を買い換えるときはサンポールにしようと思います。
会社のもルックで、黄ばみは全く落ちません・・・

ミョウバン水というものは初耳でした。
いろんな活用法があるのですね。
参考になります。これから活用させていただこうと思います^^

お礼日時:2008/02/12 14:39

我が家ではトイレ用の洗剤はドメストを使っています。


落ちがいいので使ってますが、水垢に効くかどうかは…

トイレットペーパーで洗剤を湿布のようにすると落ちが良いですよ。
就寝前に洗剤を湿布して翌朝、ブラシでこするとかどうでしょう?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドメストを使ってらっしゃるのですね。
落ちが良いですか^0^
次回購入を検討してます。

>トイレットペーパーで洗剤を湿布のようにすると落ちが良いですよ。

なるほど!
今夜早速やってみます!!

お礼日時:2008/02/13 15:16

こまめにお掃除するのが一番。

防ぐ効果をうたったのはシャット流せるトイレブラシ。
 なお、トイレ用洗剤には混合すると有毒ガスを発生する製品があり、「まぜるな危険」表示がある製品があるので注意すること。
(酸性タイプの製品と塩素系の製品を混合すると塩素ガスを発生します。命を落とす場合もあるので絶対にやらないこと)
・酸性タイプ:サンポール
・塩素系:ドメスト、トイレハイター、シャットブラックバスター等

 あと、洗面台の普段のお掃除にはお風呂の洗剤が適しています。カビが落ちなければドメストやカビキラーなど塩素系もいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まめな掃除が一番ですよね^^;
ごもっともです><

「まぜるな危険」という表示は時々目にします。
気をつけておかないといけないですね。
サンポールかドメストを、次回購入しようかと思っているのですが、酸性と塩素系なのですね。
間違っても混ざることのないよう注意しておきます。
ありがとうございます^^

お礼日時:2008/02/13 15:15

わたしはもっぱら「ドメスト」です。


これ一本で、トイレから洗面所まできれいです。
フルタイムで仕事をしているので、朝出勤前に「ドメスト」を
振りかけて出かけ、帰ってきたら流すという方法でお掃除完了です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドメスト、結構強力らしいですね!
洗面所も使って大丈夫なんですか。
洗面所を掃除するとき、一体どの洗剤を使えばいいんだろう?と思って、いつもハンドソープをつけたり台所用の食器洗い洗剤をつけたり、その時の気分で色々やってました(笑)

>振りかけて出かけ、帰ってきたら流すという方法でお掃除完了です。

なるほど!!
いいですね。
「ルック」でも効き目があるかどうか、一応試してみようと思います♪
ドメストですね。
次回買う際視野にいれておこうと思います^^

お礼日時:2008/02/08 16:34

わが家もっぱら「サンポール」(金鳥製)です。



「うっすらと黒いライン」防止には、水タンクの中に洗浄剤(青い塊り→流すと青い水が出で来る)を入れておくといいですよ。

わが家は昔の古い便器ですけど、黒い線は出来ないんですよ。
新しい便器に限って出来やすいという話も聞きましたが、正体は不明です。不思議です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サンポールって、緑の容器のですよね?!

青い水が出る洗浄剤は、最近使い始めました。
黒ラインが出た後に使い始めたので、時既に遅しですかね・・・

>新しい便器に限って出来やすいという話も聞きましたが、

!!!
私の住んでいるアパート、新築で私が最初の入居者なんですよ!
もしかしたらそのお話は本当かもしれないですね・・・
早くキレイにしたいです^^;
サンポール、使ってみます!

お礼日時:2008/02/08 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!