プロが教えるわが家の防犯対策術!

おまるの底の汚れが取れなくて困っています。塩がこびりついたみたいな感じに見えるのですが、モチロン塩であろうはずはないので、なんなのかよく分かりません。尿の成分が何かくっついたのでしょうけれど…何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

おまる、と限定では言えないのですが……。


重曹とお酢をかけてスポンジでこすってみる。
消しゴムスポンジ、と称されるものでこすってみる。

もし、プラスティック製でなければ、細かい紙ヤスリを使いますが。(便器の汚れ落としの奥の手です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。重曹とお酢はやってみたのですが、だめでした。プラスチックなので、ちょっとヤスリ系はかえって傷がつきそうで…ともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 23:45

うちのパパは塩素を使いましたよ。


台所のやつ…
お風呂とかトイレの汚れはだいたいコレで落としてます。
キレイになるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。塩素は今ないので、次回、試してみます。

お礼日時:2006/09/19 00:20

なんでしょうね。

尿石でしょうかね?
重曹は使わず、酢だけで暫く置いてみてはどうでしょうか。
電気ポットのカルキ洗浄などに使うクエン酸があればそれでも良いかも。
トイレ洗剤のサンポールでも落ちるかも?
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢だけは試してダメでした。クエン酸があったのでやってみたところ、かなり落ちました。まだ少々こびりついているので、気長にやって見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 00:22

尿石だとして、やはりサンポールですね。

キッチンペーパーなどひいてしばらく置いてからがいいですよ。

それでもダメなら、我が家はカビキラーです。

サンポールとカビキラー混ざらないように、換気のいいところで試してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンポールはもうしばらく使ってないですねー。カビキラーもまたやってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 00:23

サンポールがお勧めです。


うちでは、トイレにかぎらず、水垢のついたところで、最後の手段で使います。
この際、購入されても、元は取れると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!