冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

最近入ったバイト先で今日初めてトイレ掃除を任されたんですがそこのバイト先はトイレを素手で掃除するのが当たり前なようです
雑巾一枚で便器の周りや便器のふちを拭いたりするので便器の中も軽く拭いてるイメージです
そしてその拭いた雑巾の表面 を間違えて触ってしまい
発狂しそうでした
衛生的に良くないですよね?

質問者からの補足コメント

  • やはり衛生的に抵抗ありますよね・・・
    この季節だとノロウィルスなどが心配ですからね
    そういう悪い菌は常に便器の中にいるものなんでしょうか?

      補足日時:2015/12/21 07:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

何屋?、


もしかしてだけどスーパーでも飲食でも食いもの提供する所ならやめてほしいな。手を洗った所で感染のリスクあがるから。
食品許可関係の保健所では使い捨ての少し厚手の手袋してやれって指導してる所がほとんどだけど。店の上役が根性論丸出しで科学的根拠も無く客の事ナニも思わない馬鹿なのか?
焼肉屋とか居酒屋経営者に多い日本人以外の人?
手袋してやったあと、殺菌石鹸で手指を3分以上こすって洗って1分以上流す、塩素系200倍ぐらいに薄めたやつで殺菌しないと駄目だよ。
他人様の金とってんだし不特定多数が出入りしてるんだからちゃんとしろよって感じだな。
仕事的にノロ感染したら完治後2週間経ったら家族全員検査、検査代自腹で、しかも出勤停止で仕事出来ないからね。大損だよ。そんな所ではモノ食いたくねーよ。
    • good
    • 5

不潔だとか汚いというだけで嫌がっていては仕事になりません。

そんなことを言えば、湯灌(死んだ人の体を洗い清める)の仕事なんてできませんよ。

ノロウィルスのような感染症にかかる可能性のある場合は、前後にその予防措置を講じることです。ノロウィルスは感染した人が吐出したり排出したものに触れると感染するかも知れず、便器にもいる可能性はあります。手洗いと洗顔を励行することですね。
でも、感染を心配するのなら、病院のほうがよほど危ないんです(院内感染)。ウィルスを持った人が集まるわけですから。

素手で便器を洗えば柔軟な五指が複雑に入り組んだ場所にまで馴染みますし、鋭敏な指の感覚で汚れ具合が分かりますから、作業効率がいいんでしょうね。

> 発狂しそうでした
こういうのは慣れですよ。1ヶ月もやれば慣れてしまい何とも思わなくなります。汚物で便器が詰まれば手を突っ込む必要も出てきますよ。
    • good
    • 0

不衛生の極みです。

無知蒙昧な経営者は自分がしてきたことだけが正しい(たまたま運よく失敗しなかった)と思い込み、そのことを多方面から妥当性を検討しない唯我独尊ですね。
ノロウイルスは最強の感染力を持ち10個口から入れば発症するとされています。病原性大腸菌O-157は数百個です。ノロウイルスを殺すには85℃以上の熱を2分加えるか、塩素系消毒薬(有効塩素濃度0.1%)に漬ける。アルコールでは殺せません。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
この方法は手についたウイルス殺菌に使えません。完全ではありませんが洗剤で洗うしか方法はありません。

>そういう悪い菌は常に便器の中にいるものなんでしょうか?
いるともいないとも言えません。いることを想定してことに当たります。

強制することは罪に当たるか?
労働基準法に抵触する可能性はあるが難しいところ。不潔不合理な苦役の強要で虐待人権侵害にあたると思いますが日本の裁判所は認めない恐れがあります。
ノロウイルスに感染した場合はそのトイレ掃除が原因と認められた場合は経営者の不法行為を問える。

トイレの素手での掃除は戦前の軍隊が起源です。掃除後便器を舐めさせられました。過剰な精神論は有害です。この頃は運よくO-157もノロウイルスも日本に存在しませんでした。トイレ掃除での感染危険が高まった現代において素手のトイレ掃除は危険です。
    • good
    • 1

かなり、抵抗ありますよね。


大便の汚物や嘔吐物もあるかもしれませんしね。
大腸菌や雑菌がうごめいていますから、あまり良いものでは無いですよね。
バイト先の方針は手袋を使っても結局、その手袋は手で持つわけで、手袋を洗えばいいなら手も洗えば良いという考えなんでしょうね。
手さえしっかり洗えば衛生的に問題ないですね。(気持ちの問題です)
消毒液があれば尚よいです。
ちなみに私も汚水管(トイレの汚物が通る管)を修理したり、トイレの詰まりを直したりしますので素手で汚物を触ったりもします。
誰かがやらなけば、ならないですからね。
しかし、汚物が手に付いても
そこまで危険ではないので慣れてくれば、イヤですけどなんとかなります。毒物劇物の様な手や爪が溶ける薬を取り扱うよりはよっぽど良いと思ってやってます。
    • good
    • 1

手は洗えばいいから


洗い方の方が問題です

この先
生まれてから素手でトイレ掃除したことないの?
    • good
    • 1

逆に言えば、ゴム手袋をして掃除してる業者の方がいますけど、そのゴム手袋のままで洗面台を洗っているのを見た時には驚きましたよ。


ペーパーの交換なんかもそのまんまだし…
    • good
    • 2

終わってから手を洗った?



ちゃんと洗ったならそれで良いんじゃない?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素手でトイレ掃除できますか?

私はバイト先で閉店後に毎日トイレ掃除をしています。
お客さんが使うトイレです。
洗剤と便器ブラシを使って便器を磨くわけですが、どうしても素手で掃除用具を持てないのです。
床を磨くデッキブラシに、普通のブラシの、持つ部分がついていたりするのを見ると本当に無理です。
いつもは、袋を手にかぶせて、それで持っています。

男子トイレはものすごく汚いです。
たまに本当に嫌になります。
でも、決して適当にしているわけじゃなく、自分の父が使うとしたら、こんな汚い所を使ってほしくない・・・と思い、きれいにしています。
誰よりも気を遣っている自身はあります。
しかし、どうしても素手で持てないのです。

私以外の人が掃除をするとき、みんな素手で持っています。
トイレの床についたホースも、平気で触っています。
かといって、終わった後に、ゴシゴシ手をきれいに洗うことはしません。
石鹸でさっと洗うだけです。

それでずっと疑問に思っていたのですが、普通の人なら、素手で持つことができるものなのでしょうか?
私は小さい頃、道の地面を触るだけでも親に汚いよと言われてきたので、それが原因なのかなあとも思いますが、毎日汚い便器を見ているだけに、トイレだけは本当に汚いものだと思うのです。
こう思うのは私だけでしょうか?
トイレには神様がいるなどとよく言われるので、素手でトイレ掃除ができないと言うとバチが当たりそうに思うのです。

私はバイト先で閉店後に毎日トイレ掃除をしています。
お客さんが使うトイレです。
洗剤と便器ブラシを使って便器を磨くわけですが、どうしても素手で掃除用具を持てないのです。
床を磨くデッキブラシに、普通のブラシの、持つ部分がついていたりするのを見ると本当に無理です。
いつもは、袋を手にかぶせて、それで持っています。

男子トイレはものすごく汚いです。
たまに本当に嫌になります。
でも、決して適当にしているわけじゃなく、自分の父が使うとしたら、こんな汚い所を使ってほしくない・・...続きを読む

Aベストアンサー

むかし清掃のバイトをしていた事があります。
綺麗な施設もあったんですが、ここで書いたら削除されてしまうであろう悲惨な場所もありました。
最初は、素手どころかゴム手をはめていても嫌でしたよ。
でも、細かい作業ができないので途中から素手でもできるようになりました。
もちろん、キツイ洗剤を使う時などゴム手が必須の時もありましたけどね。
私も、小さい頃地面とか触ると汚いと言われていますから関係ないとは思いますが、
普通トイレで出すものは、手で触りませんよね。
ですから、汚い、触りたくないと思うのは当然だと思います。
ただ・・・しっかり手は洗ったほうがいいと思います(笑)

ゴム手をはめていても、綺麗に掃除はできますから、気にしなくていいと思いますよ。

Q素手でトイレ掃除する会社(強制)

熊本県人吉市に位置する、ブライダル業の某企業に勤めています。

みんな社長に強制的に↓のようなトイレ掃除
http://blog.livedoor.jp/janews/archives/5099298.html
(素足ではないですが、素手です)
をさせられています。

すみません、このようなことは法律上問題ありませんでしょうか。

衛生面の法律にお詳しい方のご意見を拝聴できませんか。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

人の嫌がる仕事を率先して行うことは精神修養としてある程度有用であると思いますが、素手で行う必要性を道理として示せる人はいないでしょう♪♪♪

そのような事を強制するようなヒトがいるとしたら裸の王様ですね♪♪♪

自分の都合のいいように従順な社員にするためのマインドコントロールのつもりかもしれません♪♪♪

ちっちゃい会社のちっちゃい世界の出来事ですよね♪♪♪

法的うんぬんの前に、なぜ素手なのかの理由を明らかにすべきだと思いますよ♪♪♪

Qトイレ清掃の仕事をします

30代主婦です。
1人でできる仕事(人付き合いが苦手なので)を探していて、
知り合いに地元のJR駅構内のトイレ清掃を紹介されました。
1人での作業だし、時給もソコソコなので申し込んで、
明日(正確には今日)から働きます。
でも、いざとなると、仕事とはいえ、汚い作業なので、
一抹の不安を感じてきてしまいました。
こういったものは、続けてゆくうちに慣れるものでしょうか?
あと、病気になる危険などは、ないのでしょうか?
自分で決めたことで、くだらない話でもうしわけありませんが、
経験者の方がいらっしゃいましたら、
体験談など教えてくださいませんでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私だったら、そのお仕事にすぐ飛びつきますね(笑
たしかに汚い仕事かもしれませんが、汚い仕事だからこそ、綺麗になった時に喜んでくださる人たちがいる。
そう思うと嬉しくなりませんか?^^
衛生面では過度に心配する必要はないと思います。
私の母も似たような仕事をしていましたが、薬局で消毒液や消毒液の染み込んだウェットティッシュのようなもの、キレキレイなどを買って使ってました。
気になるようなら、ゴム手袋やマスクの着用をしてもいいかもしれませんね。
トイレ掃除は普段の生活の中でもすることなので、病気の心配は不要だと思いますよ。

今日からのお仕事なんですね、頑張ってくださいっ(≧∇≦)ノ

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q子供と一緒にいるのが苦痛です

子供と一緒にいるのが苦痛です

夫の休みに、子供(1歳2ヶ月)と3人で公園に行ったりするのですが、
正直私は楽しくありません。
夫は子供の喜ぶ顔を見て、嬉しそうにしているのですが、
ひどい言い方ですが、私は、「子供につきあわされてる」と思ってしまい
公園に行く事にもストレスを感じてしまいます。
夫は、子供といてもあまりイライラしないようで、
休みは3人で外食やショッピングセンターに行きたがるのですが、
子供と出掛けても、いつもすぐぐずられたり、わめかれたりで、
ゆっくり買い物なんて出来ないし、
外食も、子供に泣かれると周囲の反応を気にして冷や冷やしたり(ファミレスですが)
チョロチョロ動かれて、全く食べた気がしないので
正直子供と出掛けても、楽しめません。
母親失格だと思うのですが、一人で出掛けたほうが、よっぽど身軽で、
気楽で、のんびり出来ると思ってしまいます。
でも、いつも行く公園は、家族連れがたくさんいて、
皆、楽しそうに子供とお弁当を食べたり、遊んだりしていて、
そういう風景を見る度に、自分は母親に向いていないなと思って落ち込みます。
夫は、仕事が忙しく、休みがあまりないながらも、育児に協力的なので、
助かってはいるのですが、そんな夫に対しても、イライラしてしまいます。
以前は、休みの日は夫が子供にご飯を食べさせてくれていたのですが、
途中で子供が泣き出したり、ぐずったりして、食べないで残す事が度々あり、
「せっかく手作りしたのに・・・!!」とか
「自分であげればよかった・・・」と思って、すごくイライラしてしまい、
それ以来ご飯は自分であげています。
ご飯を残されても、「あ~、残しちゃったんだね」って笑って済ませられればいいのに、
私はそれが出来ず、手作りしたのを台無しにされたようで、ものすごくイライラしてしまいます。
子供が、食べ物を口から出して、ポイッと捨てたりした時も
「じゃあもうあげないよ!」とムキになって、怒鳴ってしまう事もあります。
こんな事くらいでイライラしていたら、きりがないと思うのですが、
自分でも抑える事が出来ません。
また、夫から「俺は子供と1日中一緒にいても、そんなにイライラしないな」とか言われると
頭にきて、
「そうだよね、だってたまの休みに一緒にいるだけだもんね。こっちは毎日朝から晩まで一緒だし」と
嫌味を言ってしまいます。
子供の事は、可愛いとは思うのですが、
毎日毎日、朝から晩まで振り回されて、疲れています。
特に、生理前後は、PMSがひどく、
PMSに効くサプリや漢方薬を飲んだりしていますが、
もう家事も育児も投げ出したいくらい、憂鬱になってしまいます。
そういう時に、延々とぐずられたり、泣かれると、子供をひっぱたきたい衝動に駆られてしまいます。
私は異常なのでしょうか?
どうしたら、こういった気分から抜けれるのでしょうか?

子供と一緒にいるのが苦痛です

夫の休みに、子供(1歳2ヶ月)と3人で公園に行ったりするのですが、
正直私は楽しくありません。
夫は子供の喜ぶ顔を見て、嬉しそうにしているのですが、
ひどい言い方ですが、私は、「子供につきあわされてる」と思ってしまい
公園に行く事にもストレスを感じてしまいます。
夫は、子供といてもあまりイライラしないようで、
休みは3人で外食やショッピングセンターに行きたがるのですが、
子供と出掛けても、いつもすぐぐずられたり、わめかれたりで、
ゆっくり買い物なんて...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様は、ごく普通のお母さんだなって思いますよ。
異常ってほどのものでもないと思うのですが。

そうだなぁ、質問内容を読ませてもらったところから想像するに、真面目で一生懸命なんだろうなって思いました。
真面目で一生懸命が故に、自分で自分のことを縛ってしまっているのかな?とも。

子どもを産んだら、何がなんでも全部子どものためにやらなくちゃいけないって思ってますか?
公園もショッピングセンターも外食も、全部子どものためですか?
そりゃ質問者様としてはおもしろくないですよね。自分がしたいことではないのですから。
そこが問題なのかなって気がしますね。

もしかしたら「親になったのだから、子どものために自分自身のことは全部後回ししなくてはいけない」って、心のどこかで思ってませんか?
それができないとか、できたとしてもうんざりするような気持ちが出てしまうので、「こんな気持になる自分は母親失格だわ」なんて思ってません?

日本人って真面目で責任感が強いから、誰も自分を犠牲にして子育てしろなんて言ってないのに、自分で暗示にかけちゃうんですよ。
「親なんだからがんばらなきゃ。やりたくないことでもやるのが当たり前だし」って。
子どものために自分自身を殺してしまうので、イライラしたりストレスたまったりするのですよ。
自分自身で勝手にハードルを上げて、それを必死になって飛ぼうとしているから息切れしちゃうんです。
がんばりすぎなのがお疲れの原因だと思いますよ。

なので、もっと自分を甘やかしましょうね。
ママだって、自分のやりたいことをやっていいんですよ。
一人で出かけるのが気が楽というなら、ご主人にお子さんを任せて一人で出かけましょう。
一人でショッピングして、食事して、のんびりお茶でも飲んだら、いい気分転換になると思いますよ。
ご主人が子どもといてもイライラしないっていうなら、そりゃ是非お願いしましょう。
ここで「せっかくの休日なのに、夫に悪いな」とか考えないように。
ママにも休日は必要なのですから、遠慮なく出かけましょう。
一人になれば身軽で楽しいし、じっくりいろんなことを考える時間もありますから、何か答えが出るかもしれませんよ。

自分で自分を縛ることはないのです。
誰かのめんどうを見なくてはいけない立場の人は、その人を大事にする前に、まず自分自身を大事にしなくちゃダメだと思うんですよね。
自分自身が健康で気力もある状態でないと、支える力が足りなくて共倒れになりますから。
子どものためと考えるのなら、まずは自分自身を労って甘やかせていいんですよ。
だから好きなことしましょうよ。
公園も無理して行くことないですし、ショッピングは自分が行きたいときに行きましょう。
たまには家事を全くしない日があったっていいんですよ。
子どもに振り回されているからストレスがたまるのですから、こっちが振り回すくらいでちょうどいいのかもしれませんよ?
子育ては、何がなんでもママがやらなきゃいけないものではないので、自分がいなくても意外と大丈夫ですしね。

まぁ要は、もっと不真面目にやりましょうってことです。もっと自分本位でいいのですから。

私も質問者様は、ごく普通のお母さんだなって思いますよ。
異常ってほどのものでもないと思うのですが。

そうだなぁ、質問内容を読ませてもらったところから想像するに、真面目で一生懸命なんだろうなって思いました。
真面目で一生懸命が故に、自分で自分のことを縛ってしまっているのかな?とも。

子どもを産んだら、何がなんでも全部子どものためにやらなくちゃいけないって思ってますか?
公園もショッピングセンターも外食も、全部子どものためですか?
そりゃ質問者様としてはおもしろくないですよね。自...続きを読む

Q便所掃除を素手でさせる意味がわからない

ソース 中国新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201112190018.html

トイレ掃除を通じて豊かな心を育もうと、広島市安佐北区の亀山中の生徒や保護者約200人が18日、
校内のトイレを約2時間かけて清掃した。市民グループ「広島掃除に学ぶ会」のメンバーの指導を受けながら、
学びやへの感謝の気持ちも込めた。

 生徒たちは校内14カ所のトイレに分かれ、スポンジや紙ヤスリを使って便器の内側まで丹念に磨き上げたり、
床や排水溝にこびりついた汚れを丁寧にふき取ったりした。素手や素足で取り組む生徒もいた。

 同校は、学ぶ会とのトイレ清掃を2008年から毎年12月にしている。

意味がわかりません。
働き始めたら、便所掃除なんて大体会社の入っているビルの契約している清掃会社がするものだし、素手でするっていうのも不衛生極まりない。
素手ですることに、なにか教育的な意味とかあるんでしょうか?
掃除をする事は大事ですが、素手でするっていうのが、なんかの洗脳や宗教みたいなものを感じます。
広島のこの市民グループっていったいなんなんですか?
自分なら拒否しますが。
広島県在住の方か、この行為の教育的意味に詳しい方回答願います。

ソース 中国新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201112190018.html

トイレ掃除を通じて豊かな心を育もうと、広島市安佐北区の亀山中の生徒や保護者約200人が18日、
校内のトイレを約2時間かけて清掃した。市民グループ「広島掃除に学ぶ会」のメンバーの指導を受けながら、
学びやへの感謝の気持ちも込めた。

 生徒たちは校内14カ所のトイレに分かれ、スポンジや紙ヤスリを使って便器の内側まで丹念に磨き上げたり、
床や排水溝にこびりついた汚れを丁寧にふき取ったりした。素手や素足で取り組む生...続きを読む

Aベストアンサー

いくらNPO法人と言っても、やり過ぎでしょうね。

それより衛生のことを、丁寧に教えることが今後の役に立つことであると考えます。

要するに、コンプライアンスー安心、丁寧、親切を教えることが本来の目的であると考えます。

コンプライアンスは、どんな企業、法人、公務員・・・とどこにも必要であり、不可欠な考えます。

それを、単に便所掃除だけさせても、片手落ちです。

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報