乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

又、同じに汚れます。

越して3年目のUR賃貸住宅です。

便器に黒い砂状の汚れが幾筋もつきます。
ブラシでこすると簡単に落ちますが、綺麗好きな、家内はトイレットペーパーを敷いてサンポールをかけて3時間ほど、経ってから流す方法でやっていますが、4、5日すると、又同じに汚れます。
黒カビみたいで気持ち悪いです。

対策を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

貯水タンク内のフロートゴム玉の劣化と思われます。

ホームセンターで売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

墨のように真っ黒でした。

買ってきて取り替えます。

お礼日時:2014/07/24 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便器の黒い筋状に汚れに困っています。

便器の黒い筋状に汚れに困っています。

おトイレはまめに掃除をしているつもりですが筋状の汚れがどうしても落ちません。
水の流れる部分に5センチほどの筋が付着していてどんな洗剤を使ってもダメでした。
どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

便器が陶器の場合

100円ショップやホームセンターで、400番~600番くらいの紙やすり2種類を買います。
目の粗い紙やすりを適当な大きさに切り、割りばしなどに貼るか輪ゴムなどでしっかりと留めます。
紙やすりに水につけながら、汚れをこすって落とします。
目の細かい紙やすりでこすって、表面を滑らかにして終了。

注意 あまりに目の粗いやすりは使わない。陶器に傷がつきます。あくまで表面だけの汚れを落とします。

便器が硬質プラスチックなどの場合

トイレタンクの水の元栓を止め、便器に1度、水を流して、便器内の水を抜きます。
上記より細かい600番~800番くらいの紙やすりでそっと擦って落とします。
仕上げ1000番くらいで擦った後、ドライヤーなどで完全に乾燥させます。
完全に乾燥したら、防汚スプレー(ホームセンター)をかけ、さらに乾かします。
スプレーが完全に乾いたら、通常使用できます。

Q洋式トイレの水位の所についた線を消す方法について

ずっと使っていない洋式トイレを使おうとしたところ、水位(溜まっている水が触れている一番上の面)の所に黒色のような茶色のような線がついていました。
とりあえず市販のトイレ用液体洗剤をふりかけブラシでこすったのですが、ぜんぜん落ちません。次にクレンザーを付けた歯ブラシでゴシゴシこすったのですがやはり落ちません。
どなたかこの線を落とす方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターなどで耐水ペーパーを購入し、軽く擦る方法が一番確実です。

耐水ペーパーの荒さは1000番程度の細かいもの、もしくは400番位のものをペーパー面を擦り合わせ目を細かくして使います。
(2000番程度でも良いでしょうが、細かい番手は入手困難かと)

クレンザーなどの洗剤と合わせて擦ると落ちも早いかと思います。

便器の傷が心配に思えますが、相手が陶器で固いしペーパーの目も細かいので大丈夫ですよ。
(心配なら目立たぬ箇所で試してみると良いかと思います)

何年か前の「暮らしの手帳」だと記憶していますが、プロの清掃としてペーパーを使っての作業が紹介されていました。

当方でも行っています。
便器内へ手を入れることで抵抗もあるでしょうが、ビニール手袋などすれば良いことですし、便器内の水は流すことでほぼ100%入れ代わるそうです。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Qトイレ掃除。汚れが落ちません。

現在、一人住まいしている男性です。
生来ずぼらな性格なため、このマンションに引っ越してきてから約7年半の間、ほとんどトイレ掃除をしてきませんでした(何回かは軽くブラシで擦る程度のことはしましたが、数えるほどです)

2週間ほど前からトイレ掃除の重要性に気づき、それ以来俄然熱心にトイレ掃除に力を入れています。
だんだんトイレ掃除が面白くなりつつあります。

ですが、なにせ長期間ほったらかしにしていたため頑固な汚れが落ちません。
便器内に縦に何本も灰色の筋がついていて、なかなか取れません。
尿石なのか水垢なのか、よく分かりません。

トイレマジックリン、ドメストを使いましたが取れません。
東急ハンズでサビトールという固めの研磨用のものと、スポンジ研磨材(マイクロファイン)を買ってきて、どちらも試してみましたがやはり取れません。

重曹の粉を振りかけて5分ほど経ってからブラシで擦りましたが、これもダメでした。
「激落ち君」なるドイツ製のスポンジで擦ってみましたけど、効果なしです。

なんとかこの汚れを落としてトイレをピカピカにしたいのです。
何かとっておきの方法はないでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。

また、プロの業者に頼んだらこんな頑固な汚れも落ちるんでしょうか。
費用はどのくらいかかるんでしょうか。
ハウスクリーニングって、トイレだけでも頼めるんですか。

どうぞ宜しくお願いします。

現在、一人住まいしている男性です。
生来ずぼらな性格なため、このマンションに引っ越してきてから約7年半の間、ほとんどトイレ掃除をしてきませんでした(何回かは軽くブラシで擦る程度のことはしましたが、数えるほどです)

2週間ほど前からトイレ掃除の重要性に気づき、それ以来俄然熱心にトイレ掃除に力を入れています。
だんだんトイレ掃除が面白くなりつつあります。

ですが、なにせ長期間ほったらかしにしていたため頑固な汚れが落ちません。
便器内に縦に何本も灰色の筋がついていて、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

こちらが参考になると思います。プロの話も載っています。
http://www.seiketu.net/SHOP/set001_01.html
ドメストでも落ちなかったというので、大概のものでは落ちないように思いますが、
サンポールは塩酸が入っているので、他のものより落ちるように思います。
カビハイターでダメなら、こちらも試されると良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報