プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月1日にアパートに入居してトイレが臭くて困っています。
窓、換気扇はありません。ウォシュレットついてます。ドアを開けっ放しにしたり、酢と水、ハイター等で掃除しましたが鼻に付く臭いで部屋に居たくありません。
大家に言って水道屋に連絡してくれるとのことです。
原因はわかりませんが、わたしが思うに多分染み付いたアンモニアっぽいです。
もし、ハウスクリーニングしたらお金は大家持ちになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

前の回答者もおっしゃっているけど、排水トラップかパッキン劣化かなぁ。


便器内の封水が少なく臭いが逆流とか。
でもそれだとものすごい臭いがするからなぁ。
アンモニア臭だけなら、壁ボード(壁紙クロスの下地)や柱などにしみついた臭いなのかも?
水道屋が見てくれるみたいだから、それ次第かな。

水道屋が見れば大体は原因が特定できる。
その結果、水道屋の領分なら多分すぐに治る。
もしも壁等への臭いのしみつきだったら、内装屋(ボード張替は大工かも)の仕事になる。

クリーニングの話じゃない気もするね。

なお、これらの費用は大家持ちが基本。
しかし、業者の下見の結果、問題ないのに入居者が例えば神経過敏で修繕なりクリーニングをして欲しいとなったら、家主の考え次第だけど、これは基本的には借主の自己負担。
    • good
    • 0

小便器も有りますか?


古い作りだと臭い上がり防止の為の排水トラップが設置していない場合があります。
もし無ければ何をやっても無駄です。
洋式の大便器ですと便器と汚水配管をつなぐパッキンが劣化している場合があります。
その場合はパッキンを交換すれば問題ありません。
パッキン自体は安価ですが大便器を外しての結構な作業です。
    • good
    • 0

家賃が安かったんでしょ。

下見しなかったの?転居したほうがよい。早いほうがよい。
    • good
    • 0

自分勝手にしたらダメです。

大家に要求するのが筋です。
トイレは洋式でしょうか。洋式トイレの臭いのほとんどが便器と便座の取り付け部分に尿が溜まってアンモニア臭を出しているのが原因です。便座を外し掃除すれば臭いません。原因は立しょんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!