アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大便がこびり付いてたのでサンポール使ってブラシでこすりました。
まあ問題はその後の片付けです。さてこの糞まみれのブラシをどうしようと。
まずバケツの水を便器上で
ブラシにかけて便器にもかけてそこそこきれいにして
その後、再度便器にサンポールかけ全体をブラシでこすりました。
そして便器に水を流し、ブラシに水をかけて、その後拭き掃除やらを終え、バケツにブラシをいれ
風呂場へ。
風呂場でボディソープをバケツに入れ、その中でブラシをごしごしゆすぐ。
直接手では触れません。そしてそのバケツの水をあけたら自分の足にかかってしまいました。
風呂場だから仕方ないですが。すぐにシャワーで足の裏を洗いました。真水でですが。
ちょっと足汚いんじゃないかと心配してます。
その後手袋と雑巾もボディーソープで洗いました。
私のやり方でここがやりすぎとか、考えすぎとか、もっとこうしたらっていうのあれば教えてください。
そしてもうひとつ、よく見たら便座に中性洗剤で掃除してください。ブラシやたわしは使用しないでくださいと。スポンジでとかいてありました。。
トイレ掃除をスポンジでなんて。。。
守ってる人いるのでしょうか?

A 回答 (4件)

NO.3です。

レスありがとうございます。

>使い捨てはお金かかりそうで。

購入しているのは100枚入り680円のゴム手袋と中性洗剤1本298円だけで、
手袋を使っての念入りな掃除はせいぜい10日に一回です。
手袋2枚、洗剤と水道代を合わせても経費は40円くらいだと思います。
他の古布などは家庭内でリサイクル、足りなければ近所から貰っています。
    • 0

>トイレ掃除をスポンジでなんて。

。。
守ってる人いるのでしょうか?

便器の防汚コートが剥げ落ちてしまったら、せっかくの効果が期待できなくなりますから
中性洗剤指定もあわせて守ってます。
ブラシ類やメラミンスポンジは使わず、
使い捨てのゴム手袋をして、ボロ布でトラップの奥の返り部分まで手を突っ込んで洗っています。
多少こびりついたような便もブラシより力が入るのできれいに取れます。
細かい部分は布を巻きつけた竹串とか綿棒で。
普段の掃除はトイレ用中性洗剤をスプレーしてトイレットペーパーで拭いて流してます。
便座フタやプラ部分は布拭きでないと傷がつきますから湿らせた布を使います。
最後に使った布を握ってゴム手をひっくりかえすように外し、そのまま包んでポイ!
ズボラ掃除で全部その都度使い捨てです。

この回答への補足

使い捨てはお金かかりそうで。

• 0

便器の中以外の便座とかは タワシをつかわないでってことですかね?

便器の中は 皆ブラシ使っていると思いますよ

で ブラシについた便 そんなにとれないですか?

ブラシは スポンジみたいなもんですか?毛みたいなもんですか?

私は まず こびりついている辺りに トイレマジックリン かけて

水を流してから まだこびりついてたら 便器の中や ブラシにトイレマジックリンをスプレーして こすり洗いして

水を流す

ブラシに多少こびりついた便は 便器の底のかどっこというか そのへんで なすりつけて

また 水を流す を 繰り返しているくらいです

たまに トイレクイックルつけたまま しまったり

天日干し してるけど 他の方は どうなんでしょうかね?

この回答への補足

便器上で水かけたり、トイレ洗剤つけてトイレごしごししてるうちに取れたんですが、私が神経質すぎるんでしょうか?
手袋とかは洗ってますか?
後、ブラシ干す場所ないんですよね。玄関の横なら置くスペースあるんですが、直おきできないし。
あとサンポール一度使ってしまいましたが、一度くらいなら大丈夫でしょうか?
あとサンポールどこに捨てればいいですか?

• 0

まあ、ああいうのはこまめに掃除をすることを前提としていますからね。

「こびりついた」状況を想定していないんですよ。
 タワシとか使うと、あのツヤツヤの表面に傷がつく可能性があるということでしょう。自己責任でやってねってことです。

大便のこびりつき程度なら↓の商品とかオススメですよ。

スクラビング バブル シャット 流せる トイレブラシ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83 …

この回答への補足

使い捨てはお金かかるのでさけたいです。

• 0