プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近入ったバイト先で今日初めてトイレ掃除を任されたんですがそこのバイト先はトイレを素手で掃除するのが当たり前なようです
雑巾一枚で便器の周りや便器のふちを拭いたりするので便器の中も軽く拭いてるイメージです
そしてその拭いた雑巾の表面 を間違えて触ってしまい
発狂しそうでした
衛生的に良くないですよね?

質問者からの補足コメント

  • やはり衛生的に抵抗ありますよね・・・
    この季節だとノロウィルスなどが心配ですからね
    そういう悪い菌は常に便器の中にいるものなんでしょうか?

      補足日時:2015/12/21 07:25

A 回答 (7件)

終わってから手を洗った?



ちゃんと洗ったならそれで良いんじゃない?
    • good
    • 1

逆に言えば、ゴム手袋をして掃除してる業者の方がいますけど、そのゴム手袋のままで洗面台を洗っているのを見た時には驚きましたよ。


ペーパーの交換なんかもそのまんまだし…
    • good
    • 2

手は洗えばいいから


洗い方の方が問題です

この先
生まれてから素手でトイレ掃除したことないの?
    • good
    • 1

かなり、抵抗ありますよね。


大便の汚物や嘔吐物もあるかもしれませんしね。
大腸菌や雑菌がうごめいていますから、あまり良いものでは無いですよね。
バイト先の方針は手袋を使っても結局、その手袋は手で持つわけで、手袋を洗えばいいなら手も洗えば良いという考えなんでしょうね。
手さえしっかり洗えば衛生的に問題ないですね。(気持ちの問題です)
消毒液があれば尚よいです。
ちなみに私も汚水管(トイレの汚物が通る管)を修理したり、トイレの詰まりを直したりしますので素手で汚物を触ったりもします。
誰かがやらなけば、ならないですからね。
しかし、汚物が手に付いても
そこまで危険ではないので慣れてくれば、イヤですけどなんとかなります。毒物劇物の様な手や爪が溶ける薬を取り扱うよりはよっぽど良いと思ってやってます。
    • good
    • 2

不衛生の極みです。

無知蒙昧な経営者は自分がしてきたことだけが正しい(たまたま運よく失敗しなかった)と思い込み、そのことを多方面から妥当性を検討しない唯我独尊ですね。
ノロウイルスは最強の感染力を持ち10個口から入れば発症するとされています。病原性大腸菌O-157は数百個です。ノロウイルスを殺すには85℃以上の熱を2分加えるか、塩素系消毒薬(有効塩素濃度0.1%)に漬ける。アルコールでは殺せません。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
この方法は手についたウイルス殺菌に使えません。完全ではありませんが洗剤で洗うしか方法はありません。

>そういう悪い菌は常に便器の中にいるものなんでしょうか?
いるともいないとも言えません。いることを想定してことに当たります。

強制することは罪に当たるか?
労働基準法に抵触する可能性はあるが難しいところ。不潔不合理な苦役の強要で虐待人権侵害にあたると思いますが日本の裁判所は認めない恐れがあります。
ノロウイルスに感染した場合はそのトイレ掃除が原因と認められた場合は経営者の不法行為を問える。

トイレの素手での掃除は戦前の軍隊が起源です。掃除後便器を舐めさせられました。過剰な精神論は有害です。この頃は運よくO-157もノロウイルスも日本に存在しませんでした。トイレ掃除での感染危険が高まった現代において素手のトイレ掃除は危険です。
    • good
    • 5

不潔だとか汚いというだけで嫌がっていては仕事になりません。

そんなことを言えば、湯灌(死んだ人の体を洗い清める)の仕事なんてできませんよ。

ノロウィルスのような感染症にかかる可能性のある場合は、前後にその予防措置を講じることです。ノロウィルスは感染した人が吐出したり排出したものに触れると感染するかも知れず、便器にもいる可能性はあります。手洗いと洗顔を励行することですね。
でも、感染を心配するのなら、病院のほうがよほど危ないんです(院内感染)。ウィルスを持った人が集まるわけですから。

素手で便器を洗えば柔軟な五指が複雑に入り組んだ場所にまで馴染みますし、鋭敏な指の感覚で汚れ具合が分かりますから、作業効率がいいんでしょうね。

> 発狂しそうでした
こういうのは慣れですよ。1ヶ月もやれば慣れてしまい何とも思わなくなります。汚物で便器が詰まれば手を突っ込む必要も出てきますよ。
    • good
    • 0

何屋?、


もしかしてだけどスーパーでも飲食でも食いもの提供する所ならやめてほしいな。手を洗った所で感染のリスクあがるから。
食品許可関係の保健所では使い捨ての少し厚手の手袋してやれって指導してる所がほとんどだけど。店の上役が根性論丸出しで科学的根拠も無く客の事ナニも思わない馬鹿なのか?
焼肉屋とか居酒屋経営者に多い日本人以外の人?
手袋してやったあと、殺菌石鹸で手指を3分以上こすって洗って1分以上流す、塩素系200倍ぐらいに薄めたやつで殺菌しないと駄目だよ。
他人様の金とってんだし不特定多数が出入りしてるんだからちゃんとしろよって感じだな。
仕事的にノロ感染したら完治後2週間経ったら家族全員検査、検査代自腹で、しかも出勤停止で仕事出来ないからね。大損だよ。そんな所ではモノ食いたくねーよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!