プロが教えるわが家の防犯対策術!

汚い話で申し訳ありません。
主人は、腸が弱いようで、大便が便器後方に
激しく飛び散ります。
しかも、する前にトイレットペーパーを引くことの
出来る場所じゃないのです。
本人がきれいにすることもありますが、
朝の出勤前は、慌ただしくそのままになっています。
すぐ掃除すれば、落ちるのでしょうが、時間が経って発見すると、
もう大変で・・・
ブラシでこすっていますが、ブラシにつくのも正直嫌な感じです。
(百均のでこまめに買い替えていますが)
良い掃除方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

私の夫も同じです。


トイレの水を流しても、濡れない場所が汚れるんですよね?
汚れたらすぐに拭くように言っているのですが、
そのまま汚れっぱなしで、乾ききってから私が気づくことが多いです。

カチンカチンのまま擦っても、なかなか落ちないので、
私はまず、濡らしたトイレットペーパーを貼りつけて、ふやかしてから掃除しています。
洗剤はいらないですよ。ただ湿り気を与えれば大丈夫です。
ブラシに付くのが私も嫌なので、湿り気を帯びた状態になったところで、
新しく湿らせたトイレットペーパーで何度か拭き取り、
(この時点でだいたい落ちます)
最後にトイレ用の除菌ティッシュで拭き取っています。

この回答への補足

場所が違っていますが、一言追加します。

皆様、回答ありがとうございました。
4件も答えてもらえて、嬉しかったです。
ベストアンサーを選べずごめんなさい。
しっかりトイレ掃除を週一していなかったもので...
こまめに掃除するしかないですね。

補足日時:2012/04/24 20:35
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
説明不足ですみません。
便器の中をブラシでこするのがあんまりなのと、
おっしゃる通り、流れない場所...便座を上げた縁に...
ここは、トイレシートで拭いてます。
やはりそれしか無いですね。
でも、同じ思いしている方もいて、心強く感じました。

お礼日時:2012/04/24 20:32

御主人も気をつけられてはいるのでしょうけど、


しょうがありませんものね・・・。

一般的でありふれてはいますが、やはりサンポールが
一番でしょうね。
業務としての清掃もこれが殆どです。

スプレー式の空き容器に水で薄めて使用してください。
吹きかけて拭き取るだけで取れるでしょう・・・・。

ただ強力ですから入れ替えの際は充分注意されてください。
汚れの落ち具合で水との比率は調整が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サンポール、使用中です。便器の中にかけて、ブラシでこすってます。
薄めてスプレーというのは、知りませんでした。
落ちがよさそうですね。試してみたいと思います。

お礼日時:2012/04/24 20:32

便座の後ろの部分からトイレペーパーを水面まで垂らしておくというのは無理でしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やってみたのですが(私が)1枚だとカバー出来ず、
何枚か重ねるとなると、けっこう手間でやってもらうのは、
厳しいかなと思いました。

お礼日時:2012/04/24 20:31

 回答になるかな?


 我が家では、大小に関わらず、まずトイレに入ったら水を流すことを約束しています。便器を濡らすことによって汚れが付きにくくなると思っています。乾いたところへ汚れが付くとその後流しても取れにくいと思うからです。水の節約には反するのですが、しかし汚れてからでも水は流すのですからどちらが節約になるかわ分かりません。また、ご質問の方は後方に座り過ぎなのかもしれませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
付く前の対策も必要かもしれないですね。
流すだけなら、時間の無い時でも対処できそうですね。
伝えてみます。

うちのトイレは、非常に狭く主人は長身なので、
ドアに膝があたらないよう後方に座っているのかもしれません・・・

お礼日時:2012/04/24 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!