プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅にのトイレの便をしたあとの事ですが、家族の事です。
流してもまだ便がこびりついてる時と下痢気味の飛散る様な便の時
した後は本人が掃除するのが当たり前と思って自分のは掃除してきました。
実家に住んでますが、60歳の親父が
自分の後始末をしません、つけたままです
ついたかどうか見てからトイレを出ないのかわかりません。

皆さん、家族の人達はどうですか?
自分で汚したら自分で掃除してますか?
する人、しない人の理由がききたいです。
親から学んだ訳では無いですが、自分のを残してくのは気持ちのいいものではないですし、まして他人の家、会社、お店のトイレでも同じです。

A 回答 (8件)

60の親父がオカシイですね!その歳になって自分のケツも拭けないなんて情けない!!仕事が出来ても家長気取りでも人としてダメでしょう。


子供が汚すのは仕方ないけど。。。社会人になったらトイレの後始末は普通に出来ないとダメです。自分だけでなくてトイレは使った後には使う前よりキレイにしたいものですね。さすがに酷く汚れた公衆トイレはキレイに出来ませんが。。。なので、汚れすぎた公衆トイレは使えません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もですよね、前に母に言いましたが、母は親父に言わず母が
「掃除するわ」と…
その母も亡くなりましたが…

本当に、どのトイレでもあとの人の事考えてしないとと思います。
汚れてるトイレは流石に入りたくないです。

お礼日時:2023/05/01 07:47

粘度の高い便でも付着しにくくなるよう表面にフッ素シリコン皮膜を形成するコーティング洗浄剤を使用するだけでかなり違いますよ?



トイレ掃除の際に使うスプレー剤や洗剤、手洗いタンクの上の据え置いておく物、タンク内部に沈めておく物、様々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのようなものがあるとは知りませんでした。ホームセンターで見てきます!

お礼日時:2023/05/01 18:41

便が固くて便器にこびりついたときは、10分後に流し直します。


それで特に何をするでもなく綺麗に流れます。
下痢便で飛び散ったら普通に掃除してます。
それに毎日掃除してるのでトイレと便器の掃除は普通で日常です。

ただし、これは2階にある自分とゲストしか使わないトイレに限った話。
1階のトイレは家族に一任してる。

・・・

そんなわけですので、考えている人もいますよ。
たまたま質問者さんの家族がそういうことを考えていないだけなんじゃないかな。


・・・余談・・・

なんかさ、使い捨てのトイレブラシを否定する人がインターネット上には多いようですが、そんな人ってまず間違いなくトイレの掃除頻度が低い。
毎日掃除するなら使い捨てブラシのほうが楽できれいになります。
何日も放置してゴシゴシ擦らないといけないような状態にまで追い込む人には普通のブラシがオススメ。
……そんだけの事なんだけど、なんで否定するのかなあ。毎日掃除しないのにそんなこと言うんだもんなぁ。
視野の狭い自分に気づかない思い込みって怖いよ。気を付けましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな家庭のやり方など個々にもやり方などあると思いますが
家は、毎日トイレ掃除などはしません。
汚したら掃除してついでに汚い所もやる程度です。

家には専業主婦はいませんし
母がなくなる前は母がたまーに掃除してるぐらいでしたが、今は誰がやるとかありません。

私は女ですが、女だから掃除、ご飯やるのが当たり前とか思ってません。
皆大人だから自分の事は自分でって考えです。

否定とかではなく、汚したらやるのが当たり前って思ってるだけです。

お礼日時:2023/05/01 16:05

自分の始末は自分で、コレ常識。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、常識がない親父…子供として恥ずかしいです。

お礼日時:2023/05/01 08:14

我が家は夫婦二人暮らしですけど、ブラシの位置が変わっていることがあるので、自分で掃除しているのだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いに気持ちがいですよね!

お礼日時:2023/05/01 08:12

水を流して汚れがある時は、もう一度水を流して綺麗にします。


後で使用する人ために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粘土みたいな便だととれないですね…
ウォシュレットまで飛び散ってたりだと
流しても水があたらない面はブラシがいりますし…

お礼日時:2023/05/01 07:50

来客が来て、60歳の父親の後に入って、ウンチ引っ付いてたなんて家族に言ったら学習するんじゃないですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うち、来客こないので、困りました(笑)
自分じゃないとか言ってきそうなのでたちが悪い。

お礼日時:2023/05/01 07:49

我が家では厳しく子供に躾てました。

これは常識でしょう。60歳でその様ではしつけの悪い育ち方してたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、子供っぽい親父なので
甘やかされて育ったのかと思います。

お礼日時:2023/05/01 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!