アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の厨房で働いてる者です。入社して半年が経ちましたが、不満というか疑問です。トイレ掃除と休憩室掃除が一週間ずつ当番で回ってきます。別にそれはいいんですが、時間外労働になるという点が疑問です。
朝早めに言ってするか、休憩時間か、帰る前にしないといけません。知らないで暇になった時間帯でやってたらブチギレれました。しかも、おかしな点はもう一つ。休憩室掃除に使う、コロコロや置いてある、皆が飲み食べするお茶やお菓子は当番が自腹で買って来ないといけません。トイレ掃除の際は、汚物入れの黒い袋、床を拭くシート、便器用の洗剤、トイレットペーパー、芳香剤、これも自腹で当番が買ってきます。なんでですか?普通会社が用意するのが当たり前ですよね?しかも自腹って給料貰ってる意味なくないですか?掃除と言う立派な労働なのに、時間外にやれ、給料には入らない。うちの職場おかしくないですか?転職先がなかなか見つからず、内心ムカつきながらも受け入れてます。しかも毎月、100円払わなくてはいけません。一体、何様のつもりなんですか?100円ずつ給料返してるのと同じではないですか?労働基準局に相談するか迷ってます。もうこんなとこ行きたくないです。ストレスで死にそうです。皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

ブラック過ぎて笑える。

よくそんな病院で耐えて働いているじゃない。
有り得ないです。
失礼な話ではありますが
例え
障碍者枠で入っていてもそんな扱いはないでしょ。
労基へ行って相談してみては?
早く辞めて他を探した方がいいですよ。
    • 0

>汚物入れの黒い袋、床を拭くシート、便器用の洗剤、トイレットペーパー、芳香剤、これも自腹で当番が買ってきます。

いろんな意味でおかしいね。
第一にこれらの消耗品は会社が負担して当然だろうという事です。
もう一つは、洗剤や芳香剤なんて毎日買う必要無いでしょう?まぁ洗剤なら当番日に自宅から持ってくれば良いのかもしれませんが、無くなった日が当番だったらババ引いた感じですよね?
ちょっと意味不明なシステムですね。

他の事に関してもおかしいことだらけ!
書くのが面倒なので一言で纏めちゃいます。

さっさと辞めて転職しましょう。
    • 0

そういう暗黙のルールって昔からあると思いますが、今は厳しいですね!

ブチギレるのもおかしいなと思いました。

時間外労働である証拠、備品購入時のレシートなど、証拠を集めておきましょ!
月いくらかかってるのか、月どのくらいの時間外労働があるのか。
それが業務に携わることなら、会社は経費を払わなければいけません。
証拠が無ければ何も出来ないので、まとめて提出できる準備はしておくといいと思います。

ムカつくなら労働基準局行っちゃってください!笑
貰うものはしっかり回収してやりましょうよ!
    • 0

時間外労働って書いてますけどやらされてるのは「労働時間外」の自主的作業ってことですよね。

備品類を自腹で用意させてるの、なんでだかわかりますか?会社支給だと業務扱いに認定されうるけど、自腹で勝手にやってる体にしておけば会社はそんな業務は知らないし命令してないだから残業代払わないって言い逃れできますよね。
労基対策バッチリって感じで働く側から見れば悪質この上ないですね。

ところで厨房での業務ということですが、トイレ掃除した結果ノロウイルスなどを厨房に持ち込んで食中毒、とか起きたら誰が責任取るんですか。
清掃中に怪我をしたら、それは労災になるんですか。個人が勝手に買った道具で勝手に掃除してただけって知らん顔されちゃうの?
まああらかじめ抜け道を準備してる悪質な経営者のようなので、残念ながら一人で戦っても勝ち目はない。次が見つかり次第転職、一応無給作業は記録を残しておいて辞めてから労基に相談、ワンチャン残業代ゲットってのが現実的でしょう。
    • 0

100円の使い道は何ですか?懇親会費とかで冠婚葬祭にあてるのではないのでしょうか?100円払うから送別会や冠婚葬祭のお祝いなどは無しって仕組みでは?

掃除については、納得いきませんね。全くもっておかしいです。完全に労働だし!備品なので会社が準備すべきです。
    • 0

君のお勤め先の厨房において、掃除をすることは、きわめて重要な業務であろう。

しかるに、その掃除に要する諸々の品々を、自ら購入せよと命じられるというのは、如何なる理由からなるか、疑問である。且つ、その掃除をする時間が、通常の労働時間外に設定されていることも、甚だ疑問に思われる。汝には、その疑問に対して、正当な回答が与えられているのだろうか。また、毎月一定の金銭を払わねばならぬということは、その職場に勤める者にとって、一体どのような意義があるのだろうか。君は、この職場での労働において、果たして公正な待遇を受けていると言えるだろうか。もしそうでないのであれば、労働基準局に相談することを躊躇すべからず。君自身が健やかに働くためにも、公正な待遇を求めることは、当然のことであろう。
    • 0