教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

夫の会社なんですがお給料の間違いが多いのです。

・主に残業時間のカウント間違い
・そもそも深夜残業しかつかないのに普通残業で計算される
・税金が天引きされたりされなかったりする

こんな感じで給料を今まで十回貰いましたが(中途入社なので)
そのうち八回間違いがありました。ほぼ毎回です。
あまりに多いので他の社員に聞きましたが、給料が間違っているとは
考えた事もなくて、今まで誰一人給料明細を見て確認した事がないそうです。
夫が指摘して他の社員も確認したところ、その月だけでもやはり数人が実際より給料が少なく支払われていたそうです。
給料計算をどうやっているかはわかりませんが、タイムカードに残業時間が三時間とか一時間とか
ほぼ毎日手書きで記載されています。それが間違っていることが多いのです。
とても単純で簡単な足し算なんですが・・・。
あまりに間違いが多いので、給料計算をしている人以外に経理の人が
確認するというように二人体制をとったそうですが、それでも間違いが多いのです。

人間だから間違いがないとは言い切れません。
でも社員十人以下の会社で、ほぼ毎回給料が間違えているってあまりにひどいと思っています。
指摘すれば後日支払われますが、それでいいとは思えません。
(指摘すると私は忙しいんだから間違えるの仕方ないでしょ、と軽くきれる)

こちらが毎回給料明細を確認すればいいだけの話なんでしょうか。
今月も三箇所も計算間違いがあってもうどっと不信感が強くなってきました。こんな計算小学生でもできるのに・・・と
夫も怒り心頭ですが、給料計算を副社長がしている為にあまり強くは言えないようです。
給料の間違いってよくあることですか?
給料を少なく支払う為にわざとやっているってことはないですよね?
社員の給料すらまともに計算できないのかと考えると、もう全てが信用できなくなってしまいそうです。

gooドクター

A 回答 (2件)

>給料を少なく支払う為にわざとやっているってことはないですよね?


わざとやっているんですよ。知らなかったのでしょうか?
前に勤めていた会社の専務は、給料間違いは多かったら黙っていて
いいよ、とか抜かしながら何度も少なめに間違えていました。
多めに間違えたことは一度もありません。新入社員にそのことアドヴァイス
したら、さっそく、間違ってましたよ!教えてくれてありがとうございます!
って言われました。中小企業だとしょっちゅうだと思います。
毎回言うしか無いです。国の力ではどうにもなりません。
なぜなら証拠が必要だからです。しょうがないですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わざとじゃないか?とは内心思っていましたが・・・
多めに間違えた事も一回だけあったので。

確かに中小企業だとこういった事も多いと思います。
毎回自分できちんと確認して地道に言うしかないですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/25 18:39

多めに間違えられた事はなく


少なく間違えられる事しかないのであれば
わざとだと思います。

単なる間違えだとしたら、確率的に多くなる間違いも発生するはずですよね。
常に少ないのは、意図的だとしか思えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

多めに間違えられた事は一度だけあります。

タイムカードを見て残業時間を数える事がまともに出来ない
人間ってだけなのか、意図的なのか・・・。
確かに単なる間違いだとしたら、多めに間違えることも発生しますよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/25 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング