プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社長と喧嘩で辞めました。


社長夫婦と私だけの小さな会社ですが、ここでパートで営業の仕事を数年していました。
働き始めて1年経ったくらいから毎日嫌み、皮肉を言われるようになり、何回も辞めようと思いましたが生活があるので我慢してきました。
おそらく営業成績が悪いからなんでしょうけど、顔を合わせるたびに言われるので、かなりストレスを感じてました。
ですが、あまりに傷つくことを言われたので、怒りがおさまらずとうとう口論になり、その場で辞めさせて下さいと言って帰って来ました。

以来、10日たちますが給料が振り込まれません。
急に辞めることにより、会社が回らなくなって損失がでるからなんでしょうか。

連絡も何もありません。
私からは二度と連絡したくありません。

給料はもらえないのでしょうか…

A 回答 (4件)

零細企業の社長です。

身につまされる話ですな・・

民法では退職の意思を示せば14日後に退職できるとされています。

雇用する側も勝手に解雇できない分、雇用される側も勝手にやめることはできないのです。質問者様は少なくとも14日分の給料はあきらめるしかありません。それは「職場放棄」だからです。

後は、雇用関係の詳細が分からないのでなんともいえませんが、やめた日の前後を勘案して給料が出ない、と言う可能性はゼロではありません。

相談するなら、労務局ではなく「労働基準監督署」ですが、質問者様にも落ち度があることは覚えておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とても勉強になりました!
いきなり辞めるのは良くないし、社会人としてすべき対応ではなかったとも思いますが、本当に我慢の限界で、感情を抑制できませんでした。

最悪給料もらえなくても縁が切れるならいいとも思えてきましたが、できることはやりたいと思います!

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2017/07/25 18:53

喧嘩する度胸はあるのに、たかが給料も摂りに行けないビビりだとは。



ま~営業の成績も上がらないはずですね。

弁護士に依頼してお金かけて給料貰ってください。

大体30蔓延くらい依頼に掛かります。
給料はいくらですか?

当然満額は無いと思います。
日割りでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2017/07/25 18:57

給料は、取に行けばもらえますよ



経営者は支払う義務がありますから、振込しなければいけない、という義務はありませんので、一般的には、受け取りに行かないとダメですね。

会社が回らないのは従業員を雇えばいいだけの事ですから、経営者の責任です、あなたには関係ありません

お近くの労働基準監督署(都道府県労働局)に相談に行きましょう
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiann …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

受け取りに行かなくてはいけないんですか>_<

こんな風に後味悪く辞めるのは初めてで、他に従業員もいないのでこの状況を理解してくれる人もおらず悔しいです
労働基準監督署に相談してみます!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2017/07/25 18:42

源泉徴収貰ったり、雇用保険の書類もらったり、なんだかんだでやっぱり連絡いるんじゃないですか?タダ働きって事も無いだろうし。

退職届けを正式に郵送し、必要なあれとこれをいつまでに送り給料を振り込んで下さい。で、労務局に言いつけよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

雇用保険も何も引かれてなかったです
源泉徴収票はあとで送ってもらうつもりでした。
労務局ですね!分かりましたありがとうございます(^-^)

お礼日時:2017/07/25 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています