プロが教えるわが家の防犯対策術!

コメント失礼します。
私は障害者持ちです。
大手企業を勤めています。40年目です。
来年で定年なりますけど。
再雇用する予定してます。 
定年後の再雇用で給料はどうなるですか?
不安です。

A 回答 (10件)

私は障害者持ちです。

ということは

あなたは障碍者の面倒をしているのですか?
それは大変ですね。

しかし、文面からあなた自身が障害を持っているようですが?
そうであれば定年て何歳ですか?今は普通65歳ですが。

再雇用ではどこでも最低賃金位になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、障害者ですよ。
仕事を一生懸命に頑張っています。
負けずに嫌い。
両親が定年までに頑張って欲しいと言われましたので。
来年に定年なります。
再雇用の事が悩んでいます。
最低賃金はよく知ってます。
いろんな情報を集めて勉強してます。

お礼日時:2024/02/11 11:13

私のところだと70%になります。


でも、そんなこと気にしてどうするの。
あなたが今不安になることで、何か役に立つことはありますか。
心配だけしていても何にもならないよ。
大事なことは行動すること。
今から考えても何もできることがないならやめたらいい。
いつも自分にできることは何か、という視点で行動しましょう。
そして、いたずらに悩むのをやめることです。
不安になるのは、悪いことを考えるから。
自分の考え方にも問題があると思いませんか。
    • good
    • 0

同僚と一切そんな話をしないんでしょうか。

または総務に聞いたりとか?
会社によって下落パーセントは違うし……。
どんな大企業なんでしょうか。
    • good
    • 0

大体半分ぐらいを想定してください。



身内のおじさんは、65歳で退職してそれまでは年収800万ぐらいといっていて、定年退職後は知り合いの会社から声がかかり、週休3日でゆっくりペースで働いてました。

定年退職後の年収は400万くらいと言ってましたね。
    • good
    • 0

No.5の天竜川の竜です。





> ハローワークへ行く必要ですか?

行かなくてもいいです。
社会保険に加入なら、雇用保険(失業保険)もかけているのが条件です。
(社会保険に加入しても、勤務先が雇用保険に加入手続きをしていないことがある)


勤務先の給与担当などが、「高齢者雇用継続給付金」を知っていれば、勤務先の給与担当が、届け出をしたり、毎月計算したりするはずです。

しかし、「高齢者雇用継続給付金」を知っていても、勤務先の給与担当が面倒ぐさがって、手続きをしない、毎月の計算をしないことが有り得ます。

「高齢者雇用継続給付金」を勤務先の給与担当がまったく知らないこともあり得ます。
    • good
    • 0

再雇用の給料は、おそらく7割以下になるでしょう。



でも、75%以下になると、「高齢者雇用継続給付金」(原資は雇用保険(失業保険)から)がハローワークから支給となります。
この「高齢者雇用継続給付金」は、大中の企業・会社などの給料担当がしっかりしていれば、「高齢者雇用継続給付金」の計算や資料などをハローワークへ提出します。

しかし、この「高齢者雇用継続給付金」の計算・資料などが非常に面倒らしく、小企業・零細企業・個人企業など給料担当や、大中企業でも給料担当がしっかりしていないと、「高齢者雇用継続給付金」のことを知らなかったり、また、ハローワークへの提出を面倒がります。

高齢者雇用継続給付金 とは
https://www.google.com/search?q=%E9%AB%98%E9%BD% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハローワークへ行く必要ですか?

お礼日時:2024/02/02 13:22

>給料はどうなるですか


同じ会社での再雇用の場合だと基本給ではおおよそ50%減です
その他の手当があっても基本給を基準に算定するのでやはり減額されます
ただ50%減額は会社によって率に違いがあるので、今後の事も含めて勤務先に詳細を聞いた方がいいでしょう
    • good
    • 1

お情けの再雇用だったらグッと下がります。


請われての再雇用なら今より下がることはないでしょう。
    • good
    • 1

安くなるでしょ。

  ボーナスもない。


ここじゃなくて会社に聞くことでは?
    • good
    • 2

半分とかそれぐらいガクッと下がるでしょう。


会社によって規定があるはずなので人事部に聞いて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A