アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単発アルバイトで1日だけ働きました。

そこの社員から、構内の説明がありました。
その際に、「あそこの少し離れた場所にある柵のようなところに座ったりしないで下さい」と言われたので、柵の方を見ると「見えてますか?」と聞かれました。

①まず、第一に「見えてますか?」という聞き方がおかしいですよね?
語弊を生むといいますか、、「見えてますか?」ではなく「確認できましたか?」「分かります?」とかなら違和感はないのですが、「見えてます?」ってどういう意味なんだろうとモヤモヤしました。

②さらに深堀すると、2パターン考えられて
単純に確認のために聞いただけ
もう一つが、こちらの目がぼんやりしている印象で、どこを見ているのか分からなかったから聞いた
どちらだと思われますか?

個人的には、目がぼんやりしてなかったと思いますしすぐに場所の特定はできていました。

どう思いますか?仮にぼんやりした目をしていたと言われたらショックです。
自分ではそんなつもりはないからです。

質問者からの補足コメント

  • いや、ちゃんと聞いていたのに、目がぼんやりしていたとか思われていたらショックじゃないですか?
    トラウマですよ。。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/29 12:13
  • ありがとうございます。
    見えてますか?って聞き方は語弊がありますよね?
    あまり良い表現ではないですよね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/29 12:15

A 回答 (5件)

>見えてますか?って聞き方は語弊がありますよね?


➡︎確かに「カチン」と来るね。
でも、裏を返せば、それだけ非常識なヤツが多かったとも言えるね。
だからこそ「悪意」を持って守らせる、逆張りなのかも?
    • good
    • 2

それ精神的にショックを受けるような話じゃない。


どういう意味だったかなんて本当にどうでもいい。
人の些細な言葉尻とらえて意味を考え込んでるのはおかしいよ?
この回答への補足あり
    • good
    • 4

>①まず、第一に「見えてますか?」という聞き方がおかしいですよね?


別におかしくない

>②どちらだと思われますか?
どっちでもいい
要は、あなたにその柵に座って欲しくなかっただけ
念押ししただけという可能性もある
    • good
    • 1

目がぼんやりとか、そうではないです。


軽蔑・侮蔑的な意味で言ったんです。
見えてますか?=ちゃんと理解してるんですか?
棚が見えてなかったようなので言ったのではなく、「棚があるよね?座ってはいけないこと位わかるよね?」というニュアンスです。
    • good
    • 1

そこを見た、という風に受け取られなかった。


だから、「見えてますか?」という礼を失した表現になったとも言える。
あと、座る人が後を絶たないんでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/29 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A