プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主治医に絶対の信頼を置いているからこそ、主治医の事が大好きだと言うと、「それはloveの好きなのか?」と医療従事者の方にも困惑される事があります。

昔脳腫瘍の摘出手術をうけてから、脳神経外科とは割と小娘のうちから切っても切れない仲です。

ざっくり書くと脳腫瘍で左前頭葉の開頭手術を受け、日常生活は問題なく送れるけど脳の一部を後天的に欠損した為、てんかん発作を起こして倒れる確認が高くなります。

年に1回位倒れるかなーくらいですが(自分の場合は) 、多くて月1救急搬送、倒れると不可抗力なのに毎回倒れた後は落ち込みます。

倒れた分だけ脳にはダメージが蓄積され、実際体もしんどいです。
主治医がいますが、この先生なら信じてついて行けるかもしれないと思う瞬間があったので、それから10年以上ずっと診てくれています。

この先生なら色んな角度から命を預ける事が出来ると。

脳のクセや行動パターンを把握してくれているので、とても頼りになります。
辛い時はいつも側でサポートしてくれ、しんどいと外来へ行けばコーヒーを買って来て落ち着くまで長時間話を聞いてくれるイレギュラー対応までこなしてくれます。
主治医の前では何度泣いたか数え切れません。苦笑

なのですが、
先日倒れて長めに入院した時、暇すぎてぼーーーっとしていると 馬好きの自分にわざわざコンビニで馬雑誌を買って持って来てくれたり、競馬新聞を買って来てくれたり、おやつをくれたりと地味に優しいのですが、(医者なので悪さすれば怒ります)
看護師さんが「○○先生△△さんの雑誌とかあり?」といった感じの内容の話をしているのが聞こえました。(部屋がナースステーションの真ん前だったので)
ん?あり?ありとは?なしと言う意味かい?と
看護師さんの声を聞いてしまった事がショックでしたが、医者と患者の関わり方に模範解答のような接し方があるんでしょうか?
医者も人間だと思うので、大なり小なり患者によって接し方は変わると勝手に思っていましたがその認識が間違っていたのでしょうか。

色んな方の自分なら医者とはこうあって欲しい~
等の話を伺ってみたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

医師も人、患者も人。


人に個性があるように、患者ごとに病態病状は様々でしょう。
医師が患者が病気と闘うための伴走者であるなら、伴走の仕方は走者である患者に合わせて融通無碍であることは自然だろうと思います。

ナースがドクターのあなたに対する接し方に嫉妬を覚えたのかもしれません。
あるいは、自分がそのようには対応できないことと比較されることを嫌って、予防線を張ろうとしたのかもしれません。

人は感情と思考の生き物です。
どう接するのがあなたの治療に効果的なのか、あなたの治療への姿勢を前向きにできるのかを医師は思考したのでしょう。
看護師は自分の関わり方がそこまで立ち入りたくない、立ち入れないことを意識して、自分の立ち位置を守りたいという感情に襲われたのかもしれません。

おそらく、看護師には看護師なりに自分の発言を正当化する根拠づけがあるはずです。
あなたがあなたなりに「医療かくあるべし」と思うのと同じように。
それぞれにそれぞれの大義名分、正義の根拠があるのですから、それをあげつらっても憤懣鬱憤が募るだけですよ。

医師が看護師の言葉をどう受け止めどう判断するかは医師の選択です。
同じように、看護師の思考もあなたが手を突っ込んで変えることもできません。
どちらもあなたが支配して左右することはできないのです。
自分で解決できないことに心を囚われるのはつらくなるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りなのかもしれません。
病気と向き合うと決めた時から見放さずに見守ってくれている主治医です。
薬を飲んではい終わり、にならないので今後も今までどおりやっていければと思います。

回答して下さりありがとうございます。

お礼日時:2021/12/31 18:43

近頃は患者とは一線引いて接してくる医師が多いので、人生相談や涙に付き合ってくれるだけでも珍しいな、と思います。


まして入院中に雑誌やおやつまで差し入れてくれるなんて、医師以外のスタッフであってもほとんど無い事です。
私ももし、スタッフとしてその場に居たら、看護師さんと「ないと思う」って噂しちゃってたかもしれない。
訴訟の問題とかあるからね、普通はそこまで親身になってくれないかも。

けど質問者さんはかなり長い事、その医師と深い信頼関係を築き上げて来たのだから、模範とかそういうのは考えなくていいんじゃないかな。
医師もやはり人間ですし、珍しいかも知れないけど間違ってはいないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに長いですが、以前はこういう人間臭いお医者さんが多かった気がします。

今はそんなに一線引いた感じの診察が多いのでしょうか?
なんだか寂しいですね、時代でしょうか…

回答をして下さりありがとうございます。

お礼日時:2021/12/31 18:55

極端な例ですが、


大阪の放火事件を見ると、
そんなのは、「人による」なあと思いますけどね。

ほぼ全員から好かれて、慕われてる先生でも、
犯人からは憎まれてた?可能性もあると考えれば、
逆恨みかどうかは関係なく、
多数決で決まるものでもないなと感じます。
正解なんてない、多数決で決まるもんでもない、
当事者同士にしかわからない?もんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、感じ方は人によって本当に違うのですものね。

大阪の事件はとても残念な事件でした。
今後同じような事件がない事を願うしか出来ず悔しい思いです。

回答して下さりありがとうございます。

お礼日時:2021/12/31 18:48

普通ない事です。

看護婦からしたら有り得ないことなのでヒソヒソ話をしたのです。馬雑誌が好きで生きがいで脳に良い刺激があるまたは、あなたへの施術で位が上がったなど、何かあるはずです。間違いなく特別扱いです。
ヒソヒソされたら、いや〜すんまへんなあワシこれが生きがいでして甘えてしまいましたわ〜と話すか知らんぷりで良いのでは。
普通医者は院内では神扱いされているので、軽い嫉妬を受けているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ病院で一緒に仕事していても医者は神扱いされているものなんですか?
どうやら私はそのあたりが疎いようです(-_-;)
10年頼っていると、兄のようであり父親のようでもあるのでいないとパズルのピースが欠けた感覚になる時があります。

回答して下さりありがとうございます。

お礼日時:2021/12/31 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!