プロが教えるわが家の防犯対策術!

棚を組み立ててる途中に木ダボが折れてしまいました(><)
この状態から木ダボを取り出す方法はありますか…??

「棚を組み立ててる途中に木ダボが折れてしま」の質問画像

A 回答 (7件)

千枚通しを挿し込めば簡単に外せます。

ただタボが接着されて
いる場合は絶対に外せません。この場合は木工用ドリルで穴を
開けるしかありません。
なおタボはホームセンターで売られています。
    • good
    • 0

キリで穴開けてほじくりだすか


ドリルで穴をあける
その後
私 割りばし使いました。
    • good
    • 0

裁縫用の千枚通しを斜め方向から差し込み テコの原理で取り出す。


失敗したら各方向から差し込みダボが割れたら少しづつ取り出す。
    • good
    • 0

ボンドなど接着材を点けてしまっているなら抜き取ることは不可、同サイズのドリルで穴を空けダボを削り崩ししかありません。



接着材を使っていないのなら、木ネジをねじ込みペンチでネジの頭をつまんで引き抜けるかと。

ダボ自体は予備があればそれで良し、なければ各サイズ市販もされていますし、割り箸などをで作っても良し。
    • good
    • 0

組み立て完成のなるべき状態がどうなるのかという問題はさておき・・・



普通に考えれば、ダボの部分に木ねじを入れて、ペンチなどでつまんで引っ張り出す。
うまくいかなければ、ドリルで丁寧に穴をあけてつぶす。=粉状にして取り出す。

ダボは新しいのに取り替えるか、箸などを使って自分で作る。
    • good
    • 1

ドリルでていねいに穴を開けていけば、抜けるか削り取るかできると思います。

    • good
    • 0

別に取り出さなくても・・?



ネジで止めるとか すればイイだけだが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています