アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から棚を譲り受けました。
棚板用のダボが不足しており、一部の棚板が使えない状態です。
部屋にぴったりのサイズなので、このまま使用したいのですが、
ダボの直径が3mm、全長が12mmほどです。
ホームセンターにも行ってみたのですが、3mmのダボというのが
置いてありませんでした。
メーカー等もわからず、取り寄せることもできません。
ネットで調べても3mm直径はあっても長すぎたりして妥協できそうなサイズは見つかりませんでした。

日曜大工はやったことがないので、こんなときどうしたらいいのかわからず困っています。
タボの入手方法、あるいは何か別のアイディア等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私ならこのような場合、その直径の棒材を切って代用品を作ります。


直径が3mmであれば、ホームセンターなら木材、アルミ、アクリルなどの材料があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
棒を切れば代用できるんですね。
お恥ずかしいことですが思いつきもしませんでした。
それなら近くの店にも売っていそうです。

お礼日時:2007/11/11 10:21

私も追加用にダボを探していたのですが、


偶然大きな家具店で同じ物を見つけました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家具屋さんという手段もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 10:22

こんにちわ!


先日HCに行ったとき、いろいろな「ダボ」を見かけました。
金属で2段になったものや、樹脂製・木製などありました。
このHCは、プロセンターの有る大型HCです。
いろいろなHCを見て回ってはいかがですか。
No1さんがおっしゃるように、(現物を持って行って)尋ねてみるのが一番ですよ。きっと見つかります。

どうしても見つからないときは

>ダボの直径が3mm全長が12mmほどです
>ネットで調べて3mm直径はあっても長すぎたりして・・・
長いものであれば「切ったり削ったり」して短くすれば良いですよね。

私の場合は、固い木を削って代用しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のいける範囲内にHCは一軒しかないので探して回ることはできませんが、代用品を作ることはそう難しくないようなので、そちらの方向で考えて見ます。

お礼日時:2007/11/11 10:19

置いてなくても取り寄せできます。

折角ホームセンターに足を運んだのですから尋ねれば良かったのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店の人に「そんなサイズはないですね!」とぴしゃりと言われてしまい、取り寄せまで考え付きませんでした。
よくない店員さんにあたってしまったようです・・・

お礼日時:2007/11/11 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!