【お知らせ】カテゴリの見直しについて

なにぶん狭い部屋ですので、オーブンレンジが木製ベンチチェストの上に座っています。隣の棚にはテレビ・ビデオが。1~2分のレンジ使用ならともかく、
オーブンとして使うのは不安です。周囲の断熱の工夫を教えて頂けませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



住宅建材に「耐火ボード」というものがあります。

薄くて(5ミリからある)固く色もぬれます。

石膏ボードは一度切ってしまうと切り口から石膏の粉が出てきて周囲が粉だらけになりますが耐火ボードは周囲を汚すことはありません。

給湯ボイラー室の内壁やキッチンの火気周りの壁の下地にも使用するので耐火、耐熱は万全です。

また濡れても解けたりもろくなることもありません。

石膏ボードはぬれたら最悪ですよ。

ちなみに入手も簡単で最近ではホームセンターでもおいてあるようです。

加工はコツがわかればカッターで切れ目を入れたたくとパキっ!ですがのこぎりやホームセンターの加工コーナー等を利用した方が無難ですね。

ぜひ利用してみてください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。耐火ボードも見にいってみます。必要な大きさなどを検討してみます。
おいしいパンを作ります♪ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 23:41

  こんにちは。



 オーブンレンジも多分20~30分使用するのであれば、本体もかなり熱くなると思います。

 テレビやビデオは熱に弱いもので、一般的には使用環境の周囲温度が最高でも45℃とか60℃とか取扱い説明書に書かれていると思います。

 部屋全体が45℃というのは蒸し風呂状態で、これはまずは有り得ませんが、熱が出る物のそばはかなり温度が高くなります。

 ビデオやテレビあるいはオーブンレンジの場所を変えることが一番ですが、できないのであれば、間に石膏ボードを置くことです。
 熱の状態によっては2枚や3枚にして断熱する必要がありますが、これならば簡単にできます。

 石膏ボードはホームセンターで売られ、厚さはいろいろとありますが、20mm位のものが一般的です。
 石膏ボードはのこぎりで簡単に切ることができますし、置く場所の寸法を測っていけば、ホームセンターでも切ってくれます。


 断熱には石膏ボードを使用することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。回答をいただいたその日にお礼を書き込んだつもりだったのですが、私のミスで反映されていなかったようです。ホームセンターで探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断熱剤?

  オーブンレンジを購入したのですが、本体の上部には最低20cm以上の空間を作るようにと説明書に書いてありました。(空間を作らないと火事などの危険があるそうです。)しかし、我が家の木造の食器棚の中に オーブンレンジを入れると上部は5cm程度しか空間がなく、他に オーブンレンジを設置する場所がなく、困っています。そこで、質問ですが、どうすればいいのでしょうか。他に設置場所を作らないといけないのでしょうか。何かいい方法はないのでしょうか。食器棚の上部に断熱剤などを貼るのはどうでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上部の空間20cmはオーブンレンジ庫内の換気排熱のために必要だそうです。
家でも5cmしか無いところへ入れましたが、やっぱり無理でした。
レンジだけの場合は全く問題無いです。
しかしオーブン機能や過熱水蒸気機能の時、背面上部からかなり熱い排気がでます。
火事になるような温度では無いですが、排気の当たる木造の棚部分はいずれ壊れるかとおもわれました。
断熱材も考えましたが、それ自体の厚みでさらに空間が狭くなります。
そして換気排気に必要な量の空気が通らなくなること自体の問題も大きいと考えます。

家では現在はオーブン機能や過熱水蒸気機能の時には、手前にワゴンを置き、引き出して乗せて使っています。

Q電子オーブンレンジと冷蔵庫の間の断熱対策について

設置の仕方が、壁に向かって左に冷蔵庫、右に電子オーブンレンジといった形でしか、コンセントの位置事情もあり、置くところがありません。

各々の家電メーカーに問い合わせてみたのですが、やはりレンジ自体の排熱がけっこう高く、それ相応の間隔(説明書に載っている設定距離)をあけたとしても、冷蔵庫への負担が大きいので好ましくない。
何かその間を断熱・遮熱するような部材は商品として取り扱いが無いとのことでした。

冷蔵庫はかなり古い物(19年近く大活躍中)になります。レンジは昨年(加熱水蒸気がでるもの)でたものです。

実際にかなりの距離を確保することは難しく、特に冷蔵庫の横、もしくは電子オーブンレンジの横に、取付や設置可能な、断熱材の様なもので、自分でも設置できるものはありますでしょうか?

同じような置き方で使われている方は、どの様にしているのでしょうか?

ご教示頂きたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

オーブンレンジの排熱は高いことが予想されますが規定距離を開けておいたらその先にある機器や壁を焼損するようなことはない距離ですよね。

影響を受けるのは冷蔵庫の冷蔵性能が落ちるということです。それもオーブンレンジ使用の時間帯だけですから大した影響ないのでは?。遮断壁を設けたら反って規定距離を確保出来なくなりませんか、付けない方がよいと思いますね。

Qオーブンレンジの下に敷く耐熱シートを探しています。

ホームセンターにも売っていないのでネットで購入しようかと探していますが見つかりません。ご存知の方、おられないでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。もしかして中でなく機器の下ですか?
それならこちらはどうでしょう。
http://www.cecile.co.jp/p/pCA-350/

Q冷蔵庫の上に載せる耐熱ボードを探しています

はじめて質問させていただきます。

冷蔵庫の上に電子レンジを乗せて使用しておりましたが、今回レンジが壊れたのを機にオーブンレンジへの買い替えを検討しております。

冷蔵庫の上部にある表示を確認したところ、耐熱温度が60度とのこと。オーブンレンジを乗せて使用に耐えうるのか不安になってきました。

そこで耐熱ボードを購入して冷蔵庫への負担を避けようと考えたのですが、googleで探してもお店を巡ってもそういった時に使うボードがどうしても見つからずに困っております。

ここで質問なのですが、
1. こういったボードは個人で手に入れるのは難しいものなのでしょうか。
2. 他に何か熱を避ける、良いアイディアをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。

できれば皆様のお知恵をお借りできれば、と思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、こんばんわ。
我が家では、ダンボールにタイルを貼り付けたものを敷いた上にオーブンレンジを置いて使用しています(別にダンボールじゃなくても良かったのですが、引っ越したときにいい物がなくて…)。
今のところ異常はないです。
でも、これでいいのかと聞かれるとわからないと言うのが本音です…ごめんなさい。

Qコンロの横の断熱

こんにちは、悩める中年おじちゃんです。教えてください。我が家の台所なのですがガスコンロの片方のサイドがすぐに壁になっています。普通に売っているアルミの衝立を置いているのですが、これでは不安です。対策として愛犬の暑さ対策に購入したステンレスの板と何か適当な断熱材を使って壁との間を遮断したいと思うのですが何かいい断熱材はありますか。それともコンロを置く場所を変えなさいですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。とても危険な状態ですね。

実は我が家でも同じことがありました。で、対策として、石膏ボード(断熱材)を、空気層を挟んで設置しようとしたのですが、壁との間に1.5センチしかなかったので、やむなく石膏ボードを壁にペッタリつけるような(=空気層なし)形で貼り付けています。
とりあえず問題なしです。何度か、料理のあと石膏ボードの反対側を確認しましたが、熱くなっていませんでした。

ステンレスの板はあまり意味がないと思います。
石膏ボードは、「タイガーボード」のように断熱性の高いものがホームセンターで売られています。1畳の大きさで厚さ12ミリのものが500円以内のはずです。持って帰るのに大きすぎる場合は、親切そうな店員さんを見つけて頼めば切ってくれるはずです。笑 簡単に割れるので自分でその場で半分に折ってもいいですし。

そのボードと壁の間に空気層をもうける場合(その方が絶対にいいです)は、“スペーサー”という短くて(5~20ミリ程度で各種あり)細い(直径5ミリ以下)金属の筒を使うと、熱にも強いので良いんじゃないかと思います。石膏ボードにビスを打ち込み、裏側に出てきた先にこの金属の小さな筒を通し、そのまま壁に打ち込んでボードを貼り付けるようにして使います。ボードと壁との間にスペーサーを挟んでビス留めするようなイメージです。4つで100円程度です。これもホームセンターで親切そうな店員さんに「金属製の小さなスペーサーはどこ?」と聞けば教えてくれるはずです。
ちなみに、留めるビスは、頭の大きなものを選ぶ必要があります。ボードは穴をあけるとそこがグズグズに崩れやすいので、ビスがあまり効きません。頭の部分がボードを支えるかたちになるからです。

ボードの表面に貼られている紙は、バーナーであぶっても(実際にためしてみました)燃えにくいですが、焼け跡はつきます。ですから、表面にステンレスの板を張るのは“あり”だと思います。

あと、スペーサーを使わず、ボルトとナット、それに壁側にボルトを受けるプラグを使うといった方法でボードを壁から浮かせて留めるなどの方法も考えられますが、ドリルが必要になるので、このあたり、店員さんに相談するのも良いかもしれません。何か知恵を貸してくれるはずです(ドリルの貸し出しとか)。

こんにちは。とても危険な状態ですね。

実は我が家でも同じことがありました。で、対策として、石膏ボード(断熱材)を、空気層を挟んで設置しようとしたのですが、壁との間に1.5センチしかなかったので、やむなく石膏ボードを壁にペッタリつけるような(=空気層なし)形で貼り付けています。
とりあえず問題なしです。何度か、料理のあと石膏ボードの反対側を確認しましたが、熱くなっていませんでした。

ステンレスの板はあまり意味がないと思います。
石膏ボードは、「タイガーボード」のように断...続きを読む

Qオーブンレンジの下に敷くマット

オーブンレンジを冷蔵庫の上に載せようと思っています。
冷蔵庫は、耐熱100度天板タイプなので大丈夫とは思うのですが、
用心のために何か敷物を置こうと考えています。
ベニヤ板やコルクマット・タイルなどを考えていますが、
もう少しおしゃれなものは無いでしょうか?

宜しくお教えください。

Aベストアンサー

板の上に・・・さんこうに

http://www.room-recipes.com/

Qキッチンパネルの耐熱性について

新築のキッチンの収納場所にオーブンレンジを収めたいと考えてますが、
側面と奥行は問題ないのですが、高さが少しだけ足りません。

オーブンの天板から上方に10センチは空間をとらなくてはならないと、
規定ではなっており、メーカーにも確認しましたが、予定場所には8センチ
しかとれません。

そこで、検索をかけていると、同様に高さが確保できない人は耐熱のために
コルクシートを張付けたというのがありましたが、ホームセンターで聞いてみると
いいサイズもなく、キッチンパネルではどうかと言われましたが、オーブンレンジの
熱にも問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

「その上で耐熱板を貼り付けて…」の耐熱板とは具体的にはどんなものを言われてますでしょうか?>
遮熱板とも言いますが、キッチンメーカーが売っているコンロ周りに貼り付ける板なら一応間違いないと思います。でも、単なるステンレスの板等でも問題なく、裏側に1cm程度以上の隙間を空ければ効果はあると思います。

ただ、貼り付ける部分の材質にもより、この材質によっては低温でも発火(変形や変色も)する可能性は0ではないでしょう。それに、オーブン自体が熱で故障しないように隙間を空けているなら、何かを貼って更に空間を狭めることはお勧め出来ません。この辺りは、メーカーに確認してみても良いかもしれませんね。周りの物に対する影響のためなのか、オーブン自体のためなのかということです。もし後者もということなら遮熱板を張り付け、ファン等で熱を排出すれば問題ないでしょう。

あなたは収納部分のことしか考えていないようですが、メーカーは何を心配してのことなのか確認した方が間違いないかと思います。収納部分の材質も電子レンジや炊飯器等を置くことを前提にしているものなら問題ないでしょうが、、そうではない場合遮熱板を貼っても熱がこもり、材質によっては低温でも影響がある可能性もあります。こちらの方が収納家具(?)のメーカーにも確認することをお勧めします。

No.3です。

「その上で耐熱板を貼り付けて…」の耐熱板とは具体的にはどんなものを言われてますでしょうか?>
遮熱板とも言いますが、キッチンメーカーが売っているコンロ周りに貼り付ける板なら一応間違いないと思います。でも、単なるステンレスの板等でも問題なく、裏側に1cm程度以上の隙間を空ければ効果はあると思います。

ただ、貼り付ける部分の材質にもより、この材質によっては低温でも発火(変形や変色も)する可能性は0ではないでしょう。それに、オーブン自体が熱で故障しないように隙間を空けて...続きを読む

Qオーブンレンジのアース線は何もしなくていいですか?

アース線について教えて下さい。

オーブンレンジを購入しました。本体に緑色のアース線がついていましたが、コンセントにアースがありません。
(今まで使っていたオーブンはアース線は接続していませんでした)

教えてgooで過去の質問を検索し、洗濯機など湿気のある場所では
感電防止の為接続しなければならないが、オーブンレンジは接続して
いない方もいるようでしたのでアースは接続しないで使用するつもりなのですが、
その場合本体から出ている緑色のアース線はどうしたら
良いのでしょうか?
購入したところなので線はぐるぐると巻かれてまとめられている状態に
なっています。まっすぐに伸ばしておいた方がよいのでしょうか?
(電気のコードはぐるぐるとまとめて使うと危険と聞いたことがあるので心配です)

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

アース線は漏電や感電、たまに静電気等の防止にも役に立ちます。

メーカー側の推薦環境に付きましては、取扱説明書をご覧いただくとして、一般的な場合ですと、そのまま放置して置いてかまいません。

本来、アース線には大地を基準とした電位を保つ為に接続する物で、電流を流すという考え方は存在しません。
(もし ここに大きな電流が流れる場合は、ショート事故の時だけで、本体のヒューズ等の安全装置が頼りになります。)

実際にアースの端子部分に触れても感電する程の(感じられる程の?)電圧は無いでしょうから、そのままで良いのですが、気になるなら小さなビニール袋でも被せて電極部に触れないようにすると良いでしょう。

上記の通り、電流は流れないのでクルクルと小さく巻いたりしても大丈夫です。

電源コード等電流が多く流れる場合、少し発熱します。そのときぐるぐる巻きだと相互の発熱が影響し合い、ごくまれに異常発熱を起こすから注意すると言う意味です。

一般論としては「ご心配なく~♪」ですが、取扱説明書は目を通しておきましょうね。

Q電子レンジの上にトースターを置きたい

電子レンジの上に耐熱マットのようなものを敷いて、トースターを置きたいのですが、いい商品がないでしょうか?
もちろん、メーカーはレンジの上にものを置くことを推奨していないのは分かっていますが、スペースに余裕がないので。
ラックではないものが希望です。
耐熱シートや耐熱ガラスのようなものがいいです。

Aベストアンサー

うちでは板(厚さ1センチくらい)をレンジの上に置き、その上にオーブントースターを上げてます。
DIYでカットサービスがあり、希望の寸法に切ってもらいました。
蒸気口も上にありますので、その部分は穴をあけてもらいました。
両方ともカット料は無料でした。(お店によって違うかも?)

オーブントースターの他にたこ焼き器とかも置いてます。
20年近くそうやってますが、何もトラブルはありません。

ただ、レンジの取り扱い説明書で「(そういったものは)置かないでください。」と明記してあった場合は
自己責任でお願いします。

一応市販のラックのも貼っておきます。

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1710/1710_46809.asp?cat=other002&book=1724

http://www.nissen.co.jp/s/r/131812804/

Qオーブンレンジの設置について

オーブンレンジを購入して、食器棚の空きスペースに置きました。
説明書を読むと、オーブンレンジの周り、左右10cm以上・上部20cm以上あけて置いてくださいとのことでした。
左右はクリアしているのですが、上部が食器棚と12cmぐらいしかスペースがなく、レンジを使用すると、食器棚が熱くなってしまいます。
置く場所はここしかなく、いつか発火しそうで怖いのですが・・・なにかいい方法ありますか?
耐熱シート的なものをレンジの上に置くとか・・・で解決できますか?
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

耐熱シート的なものをレンジの上に置くとか…>
レンジの上に物は置くと放熱が妨げられ、レンジ自体が高温になり故障するかもしれません(周りにスペースを空けるのも同じ理由かも?)。上側に放熱口が開いてるものだと尚更です。耐熱板を貼るなら食器棚の方でしょう。
食器棚が発火するかどうかは、材質とその部分の温度によると思います。発火しなくても、変色したり変形する可能性は高いので、他の設置場所を探すことをお勧めします。または、極短時間だけしか稼動させず、高温になるのを防ぐとか…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング