電子書籍の厳選無料作品が豊富!

設置場所についてなのですが、消防法の基準では上面を10cm空けるようにと書いてあります。

ところが、私の家は古いマンションで梁が出ておりその下にオーブントースターを設置するために上面10cmの空間を作ることが出来ません。
実際使ってみたところ、当然ですがかなり本体が熱を持ちます。

オーブントースターと梁の間は1cmくらいしかないので結構ドキドキものなのです。

梁は、コンクリートで壁紙が貼ってある状態です。
1cmの空間で使い続けてよいものなのか不明です。

梁に防熱シートを貼ったらどうだろうかと考えているのですが、実際そういうやり方はアリなのでしょうか?
そういうやり方をされている方がいればそれで対処できているのか教えていただきたいです。

また、他によい方法があれば教えてください。


食パンを焼くときくらいしか使わないですが、たまにピザを焼いたりする可能性があります。
ピザだとどうしても10~12分くらい連続して使いますから出来ればなにか対処しておきたいと考えています。


必要ないかもしれませんが一応書いておきます。
オーブントースターはPanasonicのNT-W50という機種です。

ちなみに、問題は上面だけで側面と後方はちゃんと隙間を作れています。

A 回答 (3件)

>また、他によい方法があれば教えてください。




そういう場合はワゴンを置いて、
その上にトースターを置きます。

利用する時は、手前に引き出してから利用します。

下にそういうスペースがないなら、
スライド棚を設置するとか、
やり方はいろいろ考えられると思います。

もう数センチ空いていれば、耐熱タイルなどを
貼ったりというてもあるんでしょうけど、
1センチじゃ、トースターのほうがいかれます。
    • good
    • 4

異常加熱防止のために、サーモスタットで温度調節をしていますので、上の壁が火災に成る様な心配は有りませんが、問題はトースターの方です。


と言うか、設定温度に満たないうちにトースター本体が過加熱になって、内容物が希望通り加熱されない可能性も有ります。
先の方も言われる通り、使うときだけ別の場所に移動されてはいかがでしょう。
ただし、いずれにしてもトースター本体は熱くなって居ますので、火傷防止のために再移動の際は冷えるのを待ってからにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

火災など最悪のケースがないのは一安心です。

ピザを焼きたくて容量の大きなオーブントースター買ったんですけどね・・・ピザ焼くときだけ移動するとしましょうか。

食パンなどは3~4分なのでそのままでいいかな?
電子オーブンレンジでも焼けますが、オーブントースターの方が楽に美味しく焼けますもんね♪

お礼日時:2014/08/11 09:15

よくはないですよ。


消防法というよりトースターに熱負荷が掛かり過ぎます。
置く場所がなければ使用する時だけ食卓などもっと開けた
場所で焼くなど工夫は出来ないですか?。
ピザのような時間の長い使用はやはり考慮する必要がありますね。
いちいち面倒ですがやはり危険回避と受け止めて使用時の
選定をされてはいかがでしょうか?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています