プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんな街のパン屋さん、それぞれオリジナルや見た目の良さでついつい買ってきてしまいます。
でも家に帰ると、冷めてしまっていて(もちろん店頭でもすでに冷めているものもありますが)時間が経つと硬くなったり、しんなりしたり。

トースターで温めて食べますが、物によっては焦がしてしまいます。
オーブンだと変に柔らかくなりすぎたり、あまり美味しくないです。

時間のたった菓子パンを美味しく温めて食べる方法ありましたら、経験談から伺いたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

レンジで一旦温めた物を、トースターで焼くです



レンジだけだと、水分がベタベタですが、芯まで温まります
周りをカリッとさせるために、短時間トースターで焼くです
短時間焼くだけなら焦がしません

この回答への補足

やってみました。レンジで20秒温めトースターで2分焼きました(我が家のトースターは少し弱い)
今日温めたのはポテトサラダをはさんだコッペパンで昨日買ったものです。
ポテトサラダもほどよく温まり濃厚な味になりました。簡単ですね。ありがとうございました。

補足日時:2013/05/10 12:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ああそうなんだ!両方をうまく使い分けるんですね!
すみません・・・短時間というのはどのくらいなんでしょうか。もし再回答いただけましたら幸いです。

お礼日時:2013/04/28 00:50

 ごはんを炊いているようでしたら、お釜のご飯のうえにのせておくとふっくらします。

ご飯粒もつきますけど。おじいちゃんの知恵袋です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
蒸らすってことでしょうか。
ご飯粒つくの嫌なので(笑)クッキングシートみたいなのをパンに敷いてやってみようかな?
なんでも経験してみないとわからないのでやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 01:16

私もパン大好き人間のため、


お取り寄せ&買い出しでパンがいっぱいあります。
それらは、全部冷凍にしてあります。
たくさんのパンを冷凍しても困らないように、
冷蔵庫は2台持ちです。
私はどちらかというと、
ハード系のドライフルーツ入りのパンが好きです。
そのためか、冷凍保存したものも、
問題なくおいしくいただけています。
勿論、店頭の焼きたてよりは、
味が落ちていると思いますが・・・。
近くで気に入ったパンが買えないので、
それも仕方ありません。

1、保存の仕方
買ったらすぐに1食分のサイズにカットする
(クロワッサンなどカットしないパンはそのままよ)
1食分ずつラップする
その後、何食分かまとめて保存袋に入れる
それを冷凍庫に入れる
※以上、空気に触れないようにして保存することが大事!

2、解凍の仕方
食べる時間に合わせて、冷蔵庫内で解凍させる 
※解凍中も乾燥させないに!

3、焼き方
そのまま普通にオーブンで焼けばできあがり
1ヶ月以上保存して乾燥気味のときは、霧吹きを使う
※オーブンの温度調節に気をつけて!
※クロワッサンなどは焼いて少しすると、バリッとする!

以上参考にしてくださいね。
クリームパンやアップルパイもこの方法でOKでした。
おいしいパンって、幸せですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わっ!細かく説明いただいてすごい参考になりました。
本当に美味しいパンて幸せですね!
たくさん買っても大丈夫ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 10:22

理想はヘルシオのような過熱水蒸気オーブンを使うことですね。


水分を補いながら高温で焼き上げますので、
ふんわりと焼きたてのように温まります。

トースターで焼く場合も、事前に霧吹きで
表面を軽く湿らせてから焼くと
焦げることなくふわっと温まります。

長時間焼く場合は、途中で取り出して
霧吹きして戻すといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
過熱水蒸気オーブンなるものは持っていませんので、トースターで霧吹きでやってみます。
ああ、本当に皆さん、生活の知恵なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 10:26

家でクロワッサンを焼きます。


翌日には確かにしんなりなってしまうので、トースターで温め直します。
焦げないよう気をつけて2分程度温めたら、トースター内で2分程度「そのまま放置」します。
これで中まで温まり、2分経ってすぐ取り出すとふにゃっとなるクロワッサンも、しばらく放置することで「焼き立てが少しさめた感じ」にサクッとリベイクできます。

生クリームやフレッシュフルーツが飾られたものは買ったらすぐ食べる、というのが鉄則ですが(笑)、クロワッサンやメロンパンならこれでなんとか翌日もだいじょうぶですよ。
ただ、折り込まれているバターが酸化するのでお味はどうしても落ちてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
温めてからそのまま放置。なるほどです。
クロワッサンが楽しみになりました。
いつもトップを焦がすので(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 01:00

私は電子レンジを使います。


レンジで温めるときかけ過ぎると、かけた直後はフニャフニャですが速攻でカラカラのカチカチになってしまいます。
レンジアップは500Wで10秒~20秒くらい、ほんのりあったかい位で充分です。柔らかくなり過ぎず丁度いいです。

フニャフニャ→カチカチの失敗経験者からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
フニャフニャ→カチカチ私も経験あります(笑)
本当に短い秒数でいいんですね。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 00:57

電子レンジが無い、もしくはレンジを使うと蒸しパンの様な食感が好みでないという場合、オーブントースターだけで暖め直す事になるかと思いますので、その方法を。



オーブントースターに『強・弱』の機能が有る場合は、少し時間が掛かりますが『弱』で暖め直すと焼き立ての食感に戻ります。
『強・弱』が選択出来ない機種の場合は、アルミホイルで包んで蒸し焼きにしますが、美味しく戻すには少しコツがあります。
アルミホイルはきれいなまま平らに巻くのではなくて、一度手でクシャクシャにして波打たせ、3重くらいのグルグル巻きにします。(両端は蒸気が抜けない様に閉じて下さい)
こうするとパンの周りに空気の層が何重にも出来るので、焦がさずに焼き立ての風味に戻ります。(時間は普通に焼く時の倍くらい掛かりますが)
トースターは事前に余熱してから入れて下さい。
思った以上に時間が掛かります。外は手で持てないほど熱いのに中心はまだ冷たかったと言う失敗は私も何度かしました。2~3回やると好みの時間が分かるようになると思います。
この方法の良いところは、揚げ物全般に応用できる事です。さめたフライや天麩羅もこれでやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど、この方法だと焼きたての感じで食べられそうですね。
揚げ物全般ということで、実はフライや天ぷらも温めるといつも失敗してしまうので、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A