軽いDIYをしたいと思っています。
私は東京のアパート住まいで、電動の機械はおろか、
ノコギリやハンマーもおいそれと使えません。
公園でやったら通報されそうですし。

このカテにはご自宅や作業場をお持ちの方が圧倒的に多いとは思うのですが、
私と同じような境遇の方は一体どこで作業されているのでしょうか。
ホームセンターなどでは、そこで買った資材のみ切ったりしてくれるようですが・・・。
(そもそも都心にはホームセンターが少ないんですが)

軽く作業場のようなところは調べてみましたが、ほとんど皆無でした。
もし他にあれば参考におしえてもらえないでしょうか。
そういうレンタルスペースみたいものがあってもいいのにと思ったり。
今のところ他のコネクション等はありません。

よろしく御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レンタルコンテナというか、ガレージ?は無いですか?。


電源が取れれば、そこで出来ますが。
貸し主に一言断れば問題ないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ちょっと調べてみました。車整備の場所なのですね!
これなら都内にもいくらかありそうなので、調べてあたってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 09:26

公共施設の一覧です


http://www.mokuiku.jp/tools/institution.php

都心では無いですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公共の施設も離れればありそうですね。

お礼日時:2013/03/04 22:44

 河川敷や空港周辺の公園にある駐車場とかがいいのではないでしょうか。


 発電機やインバーターがあれば工具は使えます。
 ごみを残さないようにしたいものですね。

 イレクターパイプでもいろいろ作れますけど、それではだめですか?
 メタルの部材もありある程度の強度も出せます。
 専用カッターと接着剤で作るので、騒音問題はクリアーできると思いますが。

 参考
 http://www.diy-life.net/ere_tai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、河川敷ですか。騒音出しても大丈夫な感じなのでしょうかね?
盲点でした。ちょっと離れていますが、検討したいと思います。
イレクターについては、大変面白いとは思うのですが、
今回に限っては木製品を扱いたいので・・・。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/03/02 09:29

アパートならベランダや玄関先で音が響かないように工夫して行うとか。


あとはレンタルスペースを探したり、
作業スペースのあるホームセンターを探したり。
寸法を伝えて切って貰うというだけではなく、
そういう処の隣に作業ができるスペースがあるホームセンターもあります。


何をやりたいのかが分からないのですが、
http://www.aramo.jp/about.html
探せば一応こういう場所とかそれなりに都内でもあります。
もう一度よく探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自宅は除外しています。ベランダも玄関先すらないオンボロアパートです(笑)。
また、かなり密集地で近所の目が気になるので。
都内で一応探したのですが無かったので、探し方がおかしいのかなと思い質問しました。
あるいは、郊外(埼玉とか千葉とか)に行けばあるのかなとは思いますがそれは最終手段です。

世田谷には1件ありました。
http://www.h4.dion.ne.jp/~workshop/

もし都内(おおよそ23区あたり)でおっしゃるような場所があれば、
よろしければ教えていただけないでしょうか。
具体的には、使いたい電動工具は丸ノコです。(持っていません)
あとは作業台があれば、小さい工具は自前のモノを持っていくつもりです。

お礼日時:2013/03/01 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保存の時に選択される最初の場所

以前はxpを使っていたのですが、ネットからダウンロードするときやメールの添付ファイルなど保存するとき、必ず保存先にデスクトップが先ず選択されており、他の場所に保存したい場合は場所参照で他の場所を参照して保存するような感じでした。
しかし最近購入したWindows7では
ネットワーク-●●pc-users-●●ーの中からやっとデスクトップを選ぶ感じです。

とりあえずデスクトップに保存したりするのですが、以前のものはまずデスクトップが選択されてて楽でしたが、今は階層深くにあるデスクトップを選択しなくてはならずとても面倒です。
どうにか保存先の最初の選択にデスクトップにできるようにならないでしょうか?

現在使っているpcはNECのVAUESTAR Nです。

Aベストアンサー

>保存先の最初の選択にデスクトップにできるように

 Firefox という Webブラウザなら、予めダウンロードファイルの保存
先フォルダを指定しておく手順は分かり易いです。

 具体的な設定箇所は「ツール」メニュー→「オプション」→「一般」
→「ダウンロード」というところです。

 因みに、デスクトップの場所は 「C:\Users\ユーザー名\Desktop」と
いうフォルダでしょう。
 No.2さん回答のリンク先にある IE9の場合の設定変更手順で「参照」
ボタンから自分好みのフォルダーに変更する時も、場所としてはここに
なると思います。

Qマンション住まいの方のDIY作業スペース

最近日曜大工に目覚めたDIY初心者です。

マンションに住んでいるのですが、マンションのベランダで木を切ったり
電動ドリルで穴を空けたりする音がうるさいと嫁に言われてしまいました。。。

マンションに住んでいる方はどのような場所で作業をされているのでしょうか?
どこかいい場所があれば教えて下さい。
(先日、木材を購入したコーナンの吹田インター青葉丘店でちょっと作業をしましたが
 階段の横のちょっとしたスペースで作業するのがちょっと恥かしい感じでした。。。。)

コンセントはあればうれしいですが、無くても構いません。

Aベストアンサー

まあ、簡単な作業ならベランダだね。
風でごみが飛ぶんで、手ノコは天候次第。金槌は、釘4-5本ぐらい。まあ、ネジが多いけど。
音が響きにくいように下に新聞紙をたっぷり引いたりしてます。

電動ノコや、もうちょっとボリュームがあると、玄関先のドアの前。
まあ、ここもゴミが飛びやすいんで注意だね。

隣は小さな子がいるんで、音がするとすぐ見に来る。話をしながら作業して、上手くいけば片付けも手伝ってもらえる。

サンダー使う時は風呂場です。

そうそう、作業室が自由に使用できるホームセンタもありますよ。工具も借りれます。
ユーホームやビックエンチョウなど。

探してみてはどうですか?
トリマーなんかで音がでかいし、埃はすごいし、材料でかい時には便利です。
まあ、持ち帰りが大変なんで、どこまで組み立てるかは悩むところですね。

QC# WINDOWS フォルダー右クリックで選択された場所ついて

C# WINDOWS フォルダー右クリックで選択された場所ついて

WINDOWS フォルダー右クリックでそのフォルダー場所を取得を作成していますが、どうもエラーで困っています。

アプリ本体は別の場所に置いて、レジストリに登録してフォルダーだけ右クリックし選択されたフォルダー場所を取得する方法教えて戴けませんか?

Aベストアンサー

もう数点聞きたいことがあります。

1.エラーの内容
2.レジストリに登録する必要性
3.Formは別ということですがForm外でイベントを起こすのか、それともForm内で右クリックしパスを取得するのか(常駐型?

宜しくお願いします。

QDIY 電動のこぎり レンタル

棚を作るために はじめてDIYをしようとしている 女です。


木材をホームセンターで購入し、レンタルで丸鋸をかりて カットをしたものの 断面が綺麗じゃなかったのと、長さが少し違っていたので修正したいと思っています。

丸鋸を借りた際に、うまく使えなかったのと怖かったのがあって 電動の糸鋸をレンタルできないかと考えております。

切る板は10数本。厚みは1cmそこそこくらいです。
ただレンタルできるサイトが全然みつからずに困っております。どなたかご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

ひゃー いきなり丸鋸ですか?
恐らく、工作台も不安定だったのではないでしょうか?
それも指導を受けずにいきなりレンタルで借りて・・・

根性は尊敬しますが、チョット無茶(無謀)です。

そのまま、購入したホームセンターに持ち込んでカットサービスを受けましよう。
レシートさえ有ればやってくれます。

せっかく切ったのですが、恐らく直角は出てないと思います。
寸法は少し短くなることを覚悟して・・

先に一方を直角に切ってもらいます。
次に、一番短い板に合わせて直角に切ってもらいます。

一度に3枚重ねで 10段くらいはカットできますので
両方を切ってキッチリ揃えてもらうのでしたら2カットで済みます。
1カットが30円でも合計60円でやってくれますよ。

ただ 各々の寸法が違うとそれだけ回数は増えますが・・・。


どうしても自分でやりたいのであれば・・・
他の皆さんの助言の通りです。
後は ベルトサンダーがホームセンターに有れば利用するくらいかな・・・。
鉋でも良く切れれば問題ないですが どうしても角が欠けることがあります。

DIYは 正確にカットすることが基本です。
嘘に嘘を積み重ねては決して良い作品は出来ません。
是非是非カットサービスを受けて下さい。

ひゃー いきなり丸鋸ですか?
恐らく、工作台も不安定だったのではないでしょうか?
それも指導を受けずにいきなりレンタルで借りて・・・

根性は尊敬しますが、チョット無茶(無謀)です。

そのまま、購入したホームセンターに持ち込んでカットサービスを受けましよう。
レシートさえ有ればやってくれます。

せっかく切ったのですが、恐らく直角は出てないと思います。
寸法は少し短くなることを覚悟して・・

先に一方を直角に切ってもらいます。
次に、一番短い板に合わせて直角に切ってもらいます。

一度...続きを読む

QExcel2002でのグラフの貼り付け場所選択について

Excel2002を使用しています。
グラフを作成するために、グラフウィザードで作成しているのですが、
最後のグラフの作成場所の選択で、新しいシートのみ選択可能で、
同一シートへの貼り付けの、オブジェクトの選択がまったくできません。

どこか設定等があるのでしょうか?

Aベストアンサー

グラフウィザード4/4で「オブジェクト」をオンにし「同一Sheet名」を選択する。

QDiy溶接 京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。 あなたの作った溶接作品を教えて下さい。

Diy溶接

京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。
あなたの作った溶接作品を教えて下さい。
映像があれば、ぜひ見せて下さい
私でも簡単に溶接できるものでしょうか?

Aベストアンサー

東京DIYショーで、スズキッドという名称で、材料費1000円程度の電気溶接で作るDIY体験コーナーあったから参加してみました。
アーク放電での火花が出るから、最初だけおっかなビックリしますが、総じて難しくはなかったです。
その時は、切り抜かれた文字プレートと装飾プレートを選んでアーク溶接で繋げる表札プレートを作りました。
使ったのはホームセンターで売っている溶接機です。このメーカーは動画も公開されていますよ。
■http://www.suzukid.co.jp/index.html
DIY用の入門用機器なら8000円~13000円程度です。
■https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9568964.html
京都で溶接体験出来るところは知らないけど・・・近畿圏ではDIYファクトリー大阪店で体験レッスンありますね。
■http://www.diyfactory.jp/trial/
スズキッドだと鎌倉にあるんですけどねぇ
■http://www.feneeds.jp/school_info.html

Qフォトショップ5,5の自答選択ツールで任意の場所以外が選択されてしまい

フォトショップ5,5の自答選択ツールで任意の場所以外が選択されてしまい。困っています。
例えば、透明レイヤーに三つの丸を描き、真ん中の丸を塗りつぶす為
自動選択ツールで真ん中の丸の中を選択しようとしたとき

○ ○ ○
  ↑
真ん中の○の中を自動選択ツールでクリックすると

◎ ◎ ◎
↑ ↑ ↑
全ての○の「ライン」が選択されてしまう!

というような症状なのです。

・全てのレイヤーを選択、隣接のダイアログボックスにチェックは入っていません
・ラインは確実に繋がっています。どこかが切れて穴が空いている事はありませんでした。
・何度かラインを引きなおしても駄目、新規ファイルから作りなおしても駄目でした
・フォトショップ自体を起動しなおしてみましたが、それでも直りませんでした

ソフトはフォトショップ5.5、OSはXPを使っています。
ついさっきまでは普通に選択したい場所だけを選択できていたのですが
突然こんな症状が出てしまって困っています。
どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

フォトショップ5,5の自答選択ツールで任意の場所以外が選択されてしまい。困っています。
例えば、透明レイヤーに三つの丸を描き、真ん中の丸を塗りつぶす為
自動選択ツールで真ん中の丸の中を選択しようとしたとき

○ ○ ○
  ↑
真ん中の○の中を自動選択ツールでクリックすると

◎ ◎ ◎
↑ ↑ ↑
全ての○の「ライン」が選択されてしまう!

というような症状なのです。

・全てのレイヤーを選択、隣接のダイアログボックスにチェックは入っていません
・ラインは確実に繋がっています。どこかが切れて穴が空い...続きを読む

Aベストアンサー

隣接にチェックを入れてください

全てのレイヤーはどっちでもいいです

QDIY自作作業場

庭に十畳程度の作業場を自作するのに適した工法や費用、

その他注意する点や、おすすめの案などが、ありましたら教えてください。

確認申請や法的な事はクリアーできます。あくまで、自作としての質問です。

Aベストアンサー

木質の床付きで限定します。まず3.6mx4.5mの10畳分の枠を角材で作り4隅の束石の位置を
決めます。この束石は羽根付きのものがあるのでビスで角材を固定します。
短辺方向から900ピッチで束石を入れ大引き(角材)を入れます。作業場の使用状況に応じ
大引き下に補強の束石を入れて垂木で床下地を作りコンパネを敷き床を作ります。
その大きさに合わせて桟木(30x60)とコンパネで四方の壁パネルを作り起こして床にビスで
固定します。壁の隅も同様です。パネルの大きさは自分の力で起こせる範囲で作り1枚の
パネルの隅全部に桟木を廻しておきます。後で開口をくりぬいて桟木で補強します。
屋根の構造はヌキ(105x18x3600)で合掌を組めば3600飛ばせます。それを900ピッチで
架けてコンパネをはります。地域によりますが雪が降らないのであればこれでもちます。
束石を除き木関係だけで計算したら15万円でおつりがくるようです。これも地域によります。

Q選択した場所にWebページを保存できませんでした

いままでホームページなど自分のパソコンに
保存できたのに最近
「選択した場所にWebページを保存できませんでした」
が表示されて保存できません。
どこか設定で保存できるように出来ますか?

Aベストアンサー

IEで保存できないページでもFirefoxなら保存できますよ。

私の場合、IEで「選択した場所にWebページを保存できませんでした」と表示が出たらそのページをFirefoxで開き、保存しています。

QDIYの万能作業台の価格

よろしくお願いします。
よくお父さん達が日曜大工で使っている万能作業台ですが、あれっておいくらぐらいするものなのでしょうか?
 もちろんピンからキリまであるかと思いますが、ホームセンターでの価格やある程度装備が整っている相場を教えていただけると嬉しいです。
 明日、コーナンに行けばいい話しなのですが、今目をつけているオークションの出品が後もう少しで終わってしまいます。
 ホームセンターで作業台を見た方がいましたらどのぐらいの価格で販売されていたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の使っているのは折畳式で、1980円か2980円でした。十分使えます。(参考URLのものとほとんど同じ形です。天板の穴はもっとたくさんあって、目盛りはありません。)

参考URL:http://www.bidders.co.jp/sitem/16572428


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報