軽いDIYをしたいと思っています。
私は東京のアパート住まいで、電動の機械はおろか、
ノコギリやハンマーもおいそれと使えません。
公園でやったら通報されそうですし。

このカテにはご自宅や作業場をお持ちの方が圧倒的に多いとは思うのですが、
私と同じような境遇の方は一体どこで作業されているのでしょうか。
ホームセンターなどでは、そこで買った資材のみ切ったりしてくれるようですが・・・。
(そもそも都心にはホームセンターが少ないんですが)

軽く作業場のようなところは調べてみましたが、ほとんど皆無でした。
もし他にあれば参考におしえてもらえないでしょうか。
そういうレンタルスペースみたいものがあってもいいのにと思ったり。
今のところ他のコネクション等はありません。

よろしく御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レンタルコンテナというか、ガレージ?は無いですか?。


電源が取れれば、そこで出来ますが。
貸し主に一言断れば問題ないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ちょっと調べてみました。車整備の場所なのですね!
これなら都内にもいくらかありそうなので、調べてあたってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 09:26

公共施設の一覧です


http://www.mokuiku.jp/tools/institution.php

都心では無いですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公共の施設も離れればありそうですね。

お礼日時:2013/03/04 22:44

 河川敷や空港周辺の公園にある駐車場とかがいいのではないでしょうか。


 発電機やインバーターがあれば工具は使えます。
 ごみを残さないようにしたいものですね。

 イレクターパイプでもいろいろ作れますけど、それではだめですか?
 メタルの部材もありある程度の強度も出せます。
 専用カッターと接着剤で作るので、騒音問題はクリアーできると思いますが。

 参考
 http://www.diy-life.net/ere_tai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、河川敷ですか。騒音出しても大丈夫な感じなのでしょうかね?
盲点でした。ちょっと離れていますが、検討したいと思います。
イレクターについては、大変面白いとは思うのですが、
今回に限っては木製品を扱いたいので・・・。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/03/02 09:29

アパートならベランダや玄関先で音が響かないように工夫して行うとか。


あとはレンタルスペースを探したり、
作業スペースのあるホームセンターを探したり。
寸法を伝えて切って貰うというだけではなく、
そういう処の隣に作業ができるスペースがあるホームセンターもあります。


何をやりたいのかが分からないのですが、
http://www.aramo.jp/about.html
探せば一応こういう場所とかそれなりに都内でもあります。
もう一度よく探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自宅は除外しています。ベランダも玄関先すらないオンボロアパートです(笑)。
また、かなり密集地で近所の目が気になるので。
都内で一応探したのですが無かったので、探し方がおかしいのかなと思い質問しました。
あるいは、郊外(埼玉とか千葉とか)に行けばあるのかなとは思いますがそれは最終手段です。

世田谷には1件ありました。
http://www.h4.dion.ne.jp/~workshop/

もし都内(おおよそ23区あたり)でおっしゃるような場所があれば、
よろしければ教えていただけないでしょうか。
具体的には、使いたい電動工具は丸ノコです。(持っていません)
あとは作業台があれば、小さい工具は自前のモノを持っていくつもりです。

お礼日時:2013/03/01 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション住まいの方のDIY作業スペース

最近日曜大工に目覚めたDIY初心者です。

マンションに住んでいるのですが、マンションのベランダで木を切ったり
電動ドリルで穴を空けたりする音がうるさいと嫁に言われてしまいました。。。

マンションに住んでいる方はどのような場所で作業をされているのでしょうか?
どこかいい場所があれば教えて下さい。
(先日、木材を購入したコーナンの吹田インター青葉丘店でちょっと作業をしましたが
 階段の横のちょっとしたスペースで作業するのがちょっと恥かしい感じでした。。。。)

コンセントはあればうれしいですが、無くても構いません。

Aベストアンサー

まあ、簡単な作業ならベランダだね。
風でごみが飛ぶんで、手ノコは天候次第。金槌は、釘4-5本ぐらい。まあ、ネジが多いけど。
音が響きにくいように下に新聞紙をたっぷり引いたりしてます。

電動ノコや、もうちょっとボリュームがあると、玄関先のドアの前。
まあ、ここもゴミが飛びやすいんで注意だね。

隣は小さな子がいるんで、音がするとすぐ見に来る。話をしながら作業して、上手くいけば片付けも手伝ってもらえる。

サンダー使う時は風呂場です。

そうそう、作業室が自由に使用できるホームセンタもありますよ。工具も借りれます。
ユーホームやビックエンチョウなど。

探してみてはどうですか?
トリマーなんかで音がでかいし、埃はすごいし、材料でかい時には便利です。
まあ、持ち帰りが大変なんで、どこまで組み立てるかは悩むところですね。

Q車いじり(タイヤ取り外し等)の作業場所は?

おはようございます。

近々、ホイールの自家塗装をしようと思っているのですが、どこでタイヤを取り外し
塗装をしたらいいか困っています。
戸建のマイホームならいいのですが、分譲マンションで機械式駐車場のためできません。
また大阪北摂地域で山や海の近くの野原のようなところもありません。

やはりそういった場所を探すべきでしょうか。
以前はホームセンターのコーナンの最上階の駐車場の隅で1時間程度いじっていましたが、
今回は初のタイヤ取り外し、塗装ということで作業時間は未知数です。
注意されてすぐに退去できる作業ではないですし、涼しいこの時期になんとかしたいです。

Aベストアンサー

ベランダで地道にやるしかないでしょうね。
隣近所に迷惑にならないように、ビニールシートなどで養生しましょう。
車は、ウマかますしかないですね。もしくは、スペアタイヤに換えるとか。

Qクルマいじりについて!

クルマいじりが趣味で、アパートやマンション等の集合住宅にお住まいの方に質問します。

クルマいじりはどこでしていますか?

自分は、実家に帰省した際にいじってますが、アパートから実家までは車で1時間以上かかるので、頻繁には帰れず困っています。

何か良い方法がありましたら教えてください!

Aベストアンサー

市街化調整区域の土地を買う。
家を建てられない土地だから安いよ。

QDIYの作業場を探しています。

来週から半年かけてベランダの外装工事が始まってしまいます。

いつもDIYの作業をベランダでしているのですが、その工事のせいで、物を置くこともできない状態になります。

部屋は狭いので室内作業はできません。

おもにジグソーやインパクトドライバーで作業しています。

レンタルコンテナでは荷物を置いておくことはできますが、そこでは作業できないようです。(実際に問い合わせてみました。)

レンタル工房も周りに人がいたりして集中して作業することができません。(以前に1度だけ利用しました。)

ホームセンターの作業場も、そこで購入した材料を加工することはできますが、持参の物はできないようです。

どこかいい作業場はありませんかね。

自分なりに考えたのは、車の月極駐車場に倉庫を置いてその中で作業する。
安いアパートを見つけて防音ルームを作り、室内作業をする。
この2つがいいかなと思いましたが、どうでしょうか。

何かいい提案があれば是非教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 来週から半年かけてベランダの外装工事が始まってしまいます。
マンション? ですか?

当方もマンションですが、ゴミが飛び散ったりマンションの向こうまで音が響くので
もっぱら玄関がメインです。
トリマーとかホコリのすごいものは浴室とか・・
風の無い時には踊り場使ったりしてます・・

昔、ヘソクリで購入した山間部の土地があるんで、そこに行けば自由なんですが、
往復3時間かかるのが玉に傷です・・

> 車の月極駐車場に倉庫を置いてその中で作業する。
電源どうします? 発電機購入?
通常の駐車場だと建物不可です・・

> 安いアパートを見つけて防音ルームを作り、室内作業をする。
床で伝わる振動の方が広く伝わる。アパートでも、踊り場などに出た方がよさそう・・・

畑なんかを借りるのもいいかも??
市内で家庭園芸の利用者募集はしてませんか?
慣れた人だと、機材倉庫作ったり、雨水溜めるように色々作ってますので・・

Q車のDIYやっている人に質問です。

こんにちは、自動車やバイク好きな大学生です。

私はバイクの改造や修理はほぼ全てDIYしていますが車のDIYには踏み切れずにいます。
安物の40センチほど上がるジャッキとウマでマフラー交換はやりましたが、クラッチ交換やデフ交換、ショック交換などの大掛かりな作業に取り組めずにいます。
車が落ちてくるんじゃないかと言う不安に駆られ、作業スペースの狭さに嫌になってしまいます。

基本的な工具はある程度持っていますが全て安物です。
安物ですが電動工具はドリル、ジグソー、サンダーは持ってます。

以下の3点を質問させてください。

1、皆さんはどんな工具(特殊な工具も)を使っていますか?

2、どこまでDIYしますか?

3、どんな環境でDIYしていますか?(私はアパートの駐車場です…)

少々アバウトな質問になってしまいましたが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ども。
2級ガソリン自動車整備士です。

>こんにちは、自動車やバイク好きな大学生です。
私もかつてそうでしたよ。
今もですが。

>大掛かりな作業に取り組めずにいます。
そうですね。
簡単ではないですから。

1.プライベートでは、クランクプーリーをはずすSSTを持ってます。
あと、ミッションオイル、デフオイル注入用のポンプです。

2.ショック交換、マフラー交換、足回りの整備、ブレーキメンテナンスは馬で充分なので、条件が許せば駐車場。クラッチ交換など大掛かりなのはやりません。技術もありますが、サンデーメカニックが一人で作業するには危険です。安全が第一です。
馬があれば、比較的簡単なメニューですね。トー調整、キャンバ調整、ドライブシャフト交換、最大でもFRのLSDメンテまででしょうか。
車種にもよりますが、クラッチ交換など、ミッションを降ろしたりするのは馬だけでやるのはスペース的にちょっと難しいし、危険です。

3.周りに迷惑がかからない程度の条件であれば、駐車場でもかまわないと思います。ただ、危険がなく安全に作業が出来ることが条件です。それ以上は、最低でもレンタルガレージ。あるいはコネクションを作って、時間外でリフトつきガレージを借りることですね。

車の整備はバイクと違って格段に危険性を伴います。
とても楽しいですが、安全に確実に、迷惑をかけないことが条件だと思います。

>車が落ちてくるんじゃないかと言う不安に駆られ、
>作業スペースの狭さに嫌になってしまいます。
いい心がけです。その危機意識は必要です。
ジャッキアップして馬をかませれば安全ですが、外したタイヤホイールなどボディと地面の間においておくのも、サンデーメカニックの安全対策の一つです。
作業スペースが狭く感じたら、無理せずリフトのある環境で作業しましょう。何時間もかかり危険な作業も、リフトを使えば短時間で安全に出来ます。

どの作業が出来るのか出来ないのか実際に知っている人が近くにいるといいのですが、いなければサンデーメカニックからプロのメカニックのバイブルである「オートメカニック」という雑誌があるので、毎月欠かさず読んでみてください。
3級自動車整備と同じくらいの知識は身につくはずです。
また、特集号も頻繁に発行しているので、貴重な教科書になると思います。

また、実践的に必要なメンテナンスなどは、「Best Motoring」、「Hot Version」、「Opsion」など、DVDの企画で紹介しているので、そちらも大変参考になります。

大切なのは、知ったかぶりをした適当な作業ではなく、最低限の知識と確実な作業、安全第一だと思います。

ども。
2級ガソリン自動車整備士です。

>こんにちは、自動車やバイク好きな大学生です。
私もかつてそうでしたよ。
今もですが。

>大掛かりな作業に取り組めずにいます。
そうですね。
簡単ではないですから。

1.プライベートでは、クランクプーリーをはずすSSTを持ってます。
あと、ミッションオイル、デフオイル注入用のポンプです。

2.ショック交換、マフラー交換、足回りの整備、ブレーキメンテナンスは馬で充分なので、条件が許せば駐車場。クラッチ交換など大掛かりなのはやりません。技...続きを読む

Q木工の作業場を貸していただけるところを探しています。

木工の作業場を貸していただけるところを探しています。
趣味で木工をしていますが、住宅街のため騒音が気になり、電動工具などを思いっきり使えません。
京都市内で木工の作業場を貸して頂ける場所をご存知でしたらお教えください。
なお、ホームセンターの作業場はそこで購入したものしか使えないため条件に合いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターの作業場通いを、毎週日曜日と云わず折に触れ覗いている者です。
(適当な作業場を私は持っていますが・・・)

なぜ毎週かと言えば、そこの担当者と話をすることで顔見知りになり、
無理な注文も難なくこなしてくれるからです。
また吸収できる技術も有りますし、お客様がが多い時にはお手伝いもします。

本題ですが、
そこまでのお付き合いになれば、
ここで購入した材料ではないからカットは出来ません、
作業台を貸せません、
道具も貸せません・・・
とは言えませんよね。

実際他のホームセンターより全てにおいて高いです、
正直な話、そこではあまり購入しません。
他店で購入したものを少しのこぎりで切って、
堂々と持ち込ん改めてでカットしてもらうことも有ります。

また本来絶対しない2X4材などの縦割りも正確ではないですが、他に人がいない時を狙ってお願いもします。

カット代金も請求されたことは有りません。

店員さんと色々お話されて、お互いに切磋琢磨するうちに意気投合というまでになれば・・・蔭では無理も聞いてくれるものです。
作業場では同じ趣味の人が何人かいます。
彼らとも仲良くなれば・・・楽しいものです。

もう7-8年ほど通っています。
3人居た担当者全員がこのたび入れ替わるそうです。
一寸ショックでは有りますが・・・

また新しい人と仲良くなりましょう・・・(独り言)

ホームセンターの作業場通いを、毎週日曜日と云わず折に触れ覗いている者です。
(適当な作業場を私は持っていますが・・・)

なぜ毎週かと言えば、そこの担当者と話をすることで顔見知りになり、
無理な注文も難なくこなしてくれるからです。
また吸収できる技術も有りますし、お客様がが多い時にはお手伝いもします。

本題ですが、
そこまでのお付き合いになれば、
ここで購入した材料ではないからカットは出来ません、
作業台を貸せません、
道具も貸せません・・・
とは言えませんよね。

実...続きを読む

Qレンタル工房ってどういう人が使うのかな。

1時間500円とか払ってまで何かを作ろうと思うのだろうか。

それに指導者のいる教室みたいなところは別として、
フリーで好きなものを好きなように作れるってところって結局家でやるのと変わらないと思うが。

家で作業する場所がない人が、趣味でDIYをしようなんて思わないと思う。
つまり、自宅で簡単なDIYをしているが、なんらかの理由で工房を借りたいと思うのだろう。

一度行ってみたいが、工房にくる客層っていうのは高齢者の人が多いのか?
常連ばっかでファミリー感あるより、黙々と作業していたいと思うオレは
どうすればいいと思いますか?

ちなみにベランダで作業はできますが、ジグソーを使った時の騒音は半端無かったので
今は中断していますね。

DIYをしているみなさんは、近くにどんなレンタル工房があると行きたいと思いますか?

Aベストアンサー

> 自宅で簡単なDIYをしているが、なんらかの理由で工房を借りたいと思うのだろう。
その通り。
最初は手軽な電動工具が、さらに良いものを作りたくなってキャパに合わなくなっていく。
あくまでも趣味だから周りと比較して、さらに上を目指すのは仕方がない。

一日中彫刻刀を使いたいなら、邪魔が入らない環境。
一日中石ノミ使いたいなら、騒音苦情のこない環境。
ボチボチ作業したいなら、通りがかりの人が気さくに声をかけられる環境。

> DIYをしているみなさんは、近くにどんなレンタル工房があると行きたいと思いますか?
スープの冷めない距離。

Qマンションでノコギリを使って木製製品を裁断

 マンションなのですが、ノコギリをつかって木製製品を裁断したいです。
 なるべく他の世帯への騒音を響かせないようにするにはどうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

RCのマンションならサッシを締め切っていれば、手鋸の
切断音は気にならないでしょう。
打撃音はコンクリートを通して全館に響きます。
タンスを壊すときには打撃が発生するでしょうから、床方向に
打たずに水平方向に打って構造体への打撃を少なくしましょう。
部屋の中がノコ屑だらけ、木くずだらけになりますから
ブルーシートを全面に敷いて作業しましょう。

Q2×4同士を結合するには?

ホームセンターなどで「2×4」という木材が売られていますが、あれは何の樹なんでしょうか?

それはさておき、この木材同士を結合する場合、どうするのが一番綺麗に結合できますか?

以前10cm?くらいの長さのネジで固定しようとしたらネジをねじ込む度に木材にヒビが入りどんどん広がってしまいました。
これを改善するには電工ドリルで穴を開けてからネジをねじ込むのがいいのでしょうか?

もしそうならどのくらいの太さのネジ穴を開けるのがいいのでしょうか?
あと穴の深さもどのくらいがいいのでしょうか?10cmなら9cmくらいの穴でしょうか?

それから接合部はボンド(強力接着剤?)を塗って乾燥させてからの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>ホームセンターなどで「2×4」という木材が売られていますが、あれは何の樹なんでしょうか?

現在、2×材で最も多く使われている樹種は、「SPF(エスピーエフ)」と呼ばれるものです。
スプルース(Spruce、米トウヒ)、パイン(Pine、マツ類)、ファー(Fir、モミ類)などの常緑針葉樹の総称で、いずれも成長が早く加工がしやすいことから、建築材である2×4材に適しているとして昔から使われてきました。主産地はカナダ、アメリカ。

また、 「ホワイトウッド」と呼ばれる北欧・スウェーデン産のものもあります。

ということで、特定の木ではないんです。

>以前10cm?くらいの長さのネジで固定しようとしたらネジをねじ込む度に木材にヒビが入りどんどん広がってしまいました。
これを改善するには電工ドリルで穴を開けてからネジをねじ込むのがいいのでしょうか?

その時、どんなビスを使ったか分からないのですが、今は、細ビス(スリムビス)というのがあって、割れにくくなっています。 それでも、固い木の場合は、ビスの太さ(この大きさは、メーカーが表示してあるサイズ 例 3.9 × 90)マイナス1ミリ位の下穴をあけると、まず割れないです。 ネジを実際に測るなら、ネジ山を切ってないところの太さマイナス0.2から0.3位かな。(経験的に)

> あと穴の深さもどのくらいがいいのでしょうか?10cmなら9cmくらいの穴でしょうか?

本当に固い木の場合は、ビスの長さより少し深くです。 しかし、2×4材なら、そこまで必要ないです。 

>10cmなら9cmくらいの穴でしょうか?

これだけあければ、十分すぎると思います。

>それから接合部はボンド(強力接着剤?)を塗って乾燥させてからの方がいいのでしょうか?

私なら、そうします。 下穴をあけるにしても、ビスを打つにしても、木がずれず、簡単だと思います。 ボンドですが、速乾性の木工ボンドでいいのではないでしょうか? 十分だと思います。 質問者様が、どれほどの強度を欲しいかにもよるでしょうが・・。

以上、経験的に書きましたが、参考まで。

>ホームセンターなどで「2×4」という木材が売られていますが、あれは何の樹なんでしょうか?

現在、2×材で最も多く使われている樹種は、「SPF(エスピーエフ)」と呼ばれるものです。
スプルース(Spruce、米トウヒ)、パイン(Pine、マツ類)、ファー(Fir、モミ類)などの常緑針葉樹の総称で、いずれも成長が早く加工がしやすいことから、建築材である2×4材に適しているとして昔から使われてきました。主産地はカナダ、アメリカ。

また、 「ホワイトウッド」と呼ばれる北欧・スウェーデン産のものもあ...続きを読む

Q隣家の日曜大工の騒音について

隣家で芝生の庭をコンクリートタイルの様な平たいタイルを敷き詰める庭にし、さらに木材を切断加工して棚やテーブル・椅子、ベンチ等を作る工事を休日のみ一人で行ってます。
その際に、タイルを切断するグラインダーと研磨するサンダーの騒音、木材を切断・加工する電動鋸の騒音、ドライバードリルの騒音に困ってます。
工事の際に騒音が響きわたり、我が家では窓を閉めても室内に騒音が響きたいへんうるさく、休日なのにゆっくりできず、時には朝7時前から工事を始める場合もあります。
我が家でも何かで迷惑をかける場合があるかも知れないし、そのうちに工事も終わるのではと我慢してますが、休日のみに工事を行うため始めてからすでに3ヶ月は経過しており、いつ終わるのかが判りません。 
どのような対応をすれば良いのかアドバイスいただけましたらありがたいです。

Aベストアンサー

戸建てですか?
日曜大工の好きな人は、それなりにご近所さんには気を使うはずですけれど・・・
電動工具類を日曜大工で使われては当然ご近所迷惑ですよね。

私のご近所さんはこんな言い方をされました。
「なんか鉄工所のとなりで住んでいるような感じがする」って。
ここまで言われたのは 2段式駐車場を作っていたときのことです。
ほとんどは工場で作ったのですが組み立てる段になって 数日間グラインダーなどの高回転音が響いたのか・・。

できれば穏やかに・・・
「少しご遠慮願えないですか? 子供も小さいので迷惑しています」

日曜大工をされる人はクレームがなければ勝手に自分で納得して作業をしてしまいます。
今、作っているものが出来上がったら また次のものを目論んでいます。
質問者様が声を出さない限り、モノ作りは永遠と続きます。

「どこか工房を借りてくださいませんか?」
「ホームセンターなどで工作室があるようですが・・・」
「卓上ボール盤とか電動ドリルくらいの回転数ですと耐えられるのですが・・・」

放置していますと そのうち「トリマー」とか「ルーター」の超高回転数の工具を買い込まれて・・・
一日も早く 善処を申し入れましょう。

実は私もいろいろ工具を持っていますが、家では使いません。

時間とか 曜日とかの問題ではないのです
ご近所様の生活に影響があってはそれは「趣味」とは言えません。

戸建てですか?
日曜大工の好きな人は、それなりにご近所さんには気を使うはずですけれど・・・
電動工具類を日曜大工で使われては当然ご近所迷惑ですよね。

私のご近所さんはこんな言い方をされました。
「なんか鉄工所のとなりで住んでいるような感じがする」って。
ここまで言われたのは 2段式駐車場を作っていたときのことです。
ほとんどは工場で作ったのですが組み立てる段になって 数日間グラインダーなどの高回転音が響いたのか・・。

できれば穏やかに・・・
「少しご遠慮願えないですか? 子供も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング