プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽いDIYをしたいと思っています。
私は東京のアパート住まいで、電動の機械はおろか、
ノコギリやハンマーもおいそれと使えません。
公園でやったら通報されそうですし。

このカテにはご自宅や作業場をお持ちの方が圧倒的に多いとは思うのですが、
私と同じような境遇の方は一体どこで作業されているのでしょうか。
ホームセンターなどでは、そこで買った資材のみ切ったりしてくれるようですが・・・。
(そもそも都心にはホームセンターが少ないんですが)

軽く作業場のようなところは調べてみましたが、ほとんど皆無でした。
もし他にあれば参考におしえてもらえないでしょうか。
そういうレンタルスペースみたいものがあってもいいのにと思ったり。
今のところ他のコネクション等はありません。

よろしく御願いいたします。

A 回答 (4件)

公共施設の一覧です


http://www.mokuiku.jp/tools/institution.php

都心では無いですね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公共の施設も離れればありそうですね。

お礼日時:2013/03/04 22:44

 河川敷や空港周辺の公園にある駐車場とかがいいのではないでしょうか。


 発電機やインバーターがあれば工具は使えます。
 ごみを残さないようにしたいものですね。

 イレクターパイプでもいろいろ作れますけど、それではだめですか?
 メタルの部材もありある程度の強度も出せます。
 専用カッターと接着剤で作るので、騒音問題はクリアーできると思いますが。

 参考
 http://www.diy-life.net/ere_tai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、河川敷ですか。騒音出しても大丈夫な感じなのでしょうかね?
盲点でした。ちょっと離れていますが、検討したいと思います。
イレクターについては、大変面白いとは思うのですが、
今回に限っては木製品を扱いたいので・・・。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/03/02 09:29

レンタルコンテナというか、ガレージ?は無いですか?。


電源が取れれば、そこで出来ますが。
貸し主に一言断れば問題ないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ちょっと調べてみました。車整備の場所なのですね!
これなら都内にもいくらかありそうなので、調べてあたってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 09:26

アパートならベランダや玄関先で音が響かないように工夫して行うとか。


あとはレンタルスペースを探したり、
作業スペースのあるホームセンターを探したり。
寸法を伝えて切って貰うというだけではなく、
そういう処の隣に作業ができるスペースがあるホームセンターもあります。


何をやりたいのかが分からないのですが、
http://www.aramo.jp/about.html
探せば一応こういう場所とかそれなりに都内でもあります。
もう一度よく探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自宅は除外しています。ベランダも玄関先すらないオンボロアパートです(笑)。
また、かなり密集地で近所の目が気になるので。
都内で一応探したのですが無かったので、探し方がおかしいのかなと思い質問しました。
あるいは、郊外(埼玉とか千葉とか)に行けばあるのかなとは思いますがそれは最終手段です。

世田谷には1件ありました。
http://www.h4.dion.ne.jp/~workshop/

もし都内(おおよそ23区あたり)でおっしゃるような場所があれば、
よろしければ教えていただけないでしょうか。
具体的には、使いたい電動工具は丸ノコです。(持っていません)
あとは作業台があれば、小さい工具は自前のモノを持っていくつもりです。

お礼日時:2013/03/01 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!