マンガでよめる痔のこと・薬のこと

名称がよくわかりませんが、水道の元栓や使用量をはかる計測器が入っている、地面に埋め込んだ小さい仕切り部分のことです。
我が家では道路に面した位置に車庫があり、そこにここのフタがあるのですが、それが割れてしまいました。
もとからヒビが入っていたのですが、今回車のタイヤが乗ったらしく、一部割れて取れてしまいました。
きょうが日曜でお役所は休みなのでみなさんにお聞きしたいのですが、このフタの交換は水道局の仕事でしょうか?言えば交換してくれますか?
もし自己負担なら、ホームセンターで購入可能でしょうか?いくらぐらい?
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

量水器ボックスは、各市町村により仕様が異なりますので、市町村の水道管理者にお問い合わせください。


特に大きな都市では、市のマークが入った物を指定している場合があります。

樹脂製のボックスの場合、フタが交換できず、ボックス全ての交換になる場合があります。

基本的に交換費用は自費になります。
費用は、市町村ごとに異なりますので、問い合わせしてください。
ホームセンターなどでは、普通売っていません。
(散水栓ボックスとバルブボックスを使用している場合は、ホームセンターにも有りますが)

日曜日でも、必ず当直がいるはずですので、電話してみてください。
今後の事も考えますと、樹脂のフタではなく鋳鉄のフタの物をお勧めします。(少し高価ですが)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます、当直がいて対応してくれるなら電話してみます。
今のは鋳鉄製です。車が出入りするところなので、買うなら丈夫な方ですね。

お礼日時:2006/08/20 14:24

我が家の量水器のフタもこの間割れてしまいました。


dashiさんと同じように駐車場にあります。
役場に連絡したら「有料です」と言われたので、ホームセンターでステンレスの板を買い、かぶせてあります。
ステンレスだと半永久的に壊れないかなと思いまして・・・(笑)
駐車場に置くだけでしたら「止め具」を付けなくても大丈夫だとおもいます。ステンレスならそこそこ重いですし、車が載っても大丈夫です。

ちなみに我が家は鋳鉄製のフタで割れてしまいました(涙)

この回答への補足

みなさまお答えありがとうございました。

水道局に電話したら翌日に見に来てくれ、ナント無料ですぐ交換してくれました。鋳物製です。一件落着。

補足日時:2006/08/22 17:39
    • good
    • 12
この回答へのお礼

おおっ、体験者ですね。先輩、ありがとうございます。
やっぱり有料なんですね。
鋳鉄製でも古くなると割れますかね~、うちのはもう29年かだから寿命だとは思いますが。

お礼日時:2006/08/20 22:09

 量水器自体は水道事業者のものですかが、これを収めるボックスは使用者の所有物です。

ですから、修理・交換は使用者の負担となります。
 一応水道施設ですから、本来なら交換作業などは水道事業者の指定業者になるでしょう。ただ、管路とは直接関係ない部材なので、そこまでこだわらなくても良いかも知れません。

 ボックスのメーカーと型番さえ合えば、蓋盤だけの交換もできるかも知れませんが、おそらくボックスごとの交換となるでしょう。

 水道事業所(その地区によって呼び名は異なります)は、#3さんが云われるように必ず誰かしら控えていますから連絡には応じてくれます。ただ、余程の緊急性がない限りは、指定業者を教えてくれるぐらいでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そうですね、水が漏れてるわけでもないんで、緊急性はないんですよね。
だからつい、こちらも電話するのに気後れしてしまいます。
ボックスごとの交換となると高そうです、中を水道管が走っているので。

お礼日時:2006/08/20 22:01

鉄板に、合板を貼って足にして、ずれないようにして、


乗せておけばいいでしょう。
ホームセンターでコンパネの端材を買ってきて、
同じように加工して乗せておいても数年は持ちます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
電話しそびれてしまったので、まだ解決しないでいます。
自己負担なら、とにかく何かかぶせればいいので、フタを買わないのもアリですね。

お礼日時:2006/08/20 21:55

ガスや水道の事業者は全国一社ではありません。


それぞれの事業者によって異なる場合がありますから、あなたの水道局に直接おたずねにならないと正確なことは分かりません。

ちなみに、私のところでは使用者の財産です。
メーターが花壇の中にあるか、人だけが歩くところにあるか、自動車も通るところにあるかなど、いろいろな条件が関わってくるものを事業者が画一的に負担するとは、あまり考えられません。

ホームセンターに売っているのはあまり見たことありませんが、工事業者が出入りしている金物店などにはあります。
びっくりするような値段ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
明日になったら問い合わせてみようとは思ってますが、自分で買うものならさっさと買った方がいいかな、と質問してみました。

お礼日時:2006/08/20 14:21

近所の水道工事店で、修理してくれると思います。


有料なので自分でホームセンターで購入したほうが安いかと思います。
ただし、散水専用の小さいものしか無いかも知れませんが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水道工事って、頼むと高いんですよね~。できたら避けたい(笑)。

お礼日時:2006/08/20 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q散水栓ボックスの蓋だけって売ってないですか

我が家のガレージには樹脂製の散水栓ボックスがコンクリートに埋め込んであります。
ガレージから出るときに、ちょうどこの蓋の上をタイヤが通過するので、割れてしまいました。
蓋にもボックスにもメーカーの表示は見当たりませんでした。
蓋は90度開けて上方に引き上げると外れるタイプです。
蓋の外形寸法は215mm×153mmです。
できるだけ正確に測定したつもりですが、若干測定誤差があるかも知れません。
ご近所でよく似た形のものが金属製(多分鋳鉄製)のものがあります。寸法までは測定していません。
Q1
互換性のある鋳鉄性の蓋は存在するのでしょうか?

Q2
どこかで蓋だけ売っているお店をご存知ないでしょうか?できれば通販ではなく店頭で買いたいので大阪府下にあれば助かります。

Aベストアンサー

樹脂製では割れて当然です。浄化槽のマンホールの蓋のように重量制限は
書かれていませんが、販売店によっては価格表示の紙に書かれている事も
あります。また販売店には総合カタログ(販売店はカタログを見て注文を
します)がありますので、カタログを見れば重量制限も分かるはずです。

我家では温室内に散水栓用ボックスを設置しようと、樹脂製を探しました
が、鋳物製しか販売している店が無く、仕方なく鋳物製を設置しました。
後で気が付いたのですが、ホームセンターや金物店を探すよりも建築資材
店を探して注文した方が確実だったようです。

ボックス本体は埋めてあるので割れませんが、蓋は埋められていませんの
で、どうしても割れてしまいます。
樹脂製と鋳物製では規格が違うようで、樹脂製の本体に鋳物製の蓋をはめ
るのは出来ませんね。
樹脂製の蓋を購入しても、再び割れる可能性は大きいので、この際ですか
ら鋳物製に取り替えられたらどうでしょうか。
多少は見栄えが悪くなりますが、何度も交換して無駄金を出すよりはマシ
かなと思います。

現在のボックスより5cm程度広めにディスクサンダーにコンクリート用の
カッターを取り付け、切り込みを入れます。
タガネと石頭ハンマーでコンクリートを砕いて、ボックスの本体を取り出
して、鋳物製のボックスを入れます。周囲をモルタルを入れて完全の乾け
ば完了です。そんなに難しい作業ではありませんので、素人でも無理なく
出来ます。

樹脂製では割れて当然です。浄化槽のマンホールの蓋のように重量制限は
書かれていませんが、販売店によっては価格表示の紙に書かれている事も
あります。また販売店には総合カタログ(販売店はカタログを見て注文を
します)がありますので、カタログを見れば重量制限も分かるはずです。

我家では温室内に散水栓用ボックスを設置しようと、樹脂製を探しました
が、鋳物製しか販売している店が無く、仕方なく鋳物製を設置しました。
後で気が付いたのですが、ホームセンターや金物店を探すよりも建築資材
店を探...続きを読む

Q水道メーターの位置に困っています。

私の家は土地をまず買い、そこへ家を設計したものなので、どうしてこうなったのかとても疑問なのです。
水道メーターが駐車場の車の下にあるんです。2ヶ月に1回(でしたっけ?)のメーター検針の時にはまわっている方がいつもインターホンを押し車を移動してくださいと言うのです。前の方なので5mぐらいなんですが、その都度前に出し、検針します。しかも、留守の時は次の月へまわされたり、前の日にTelが来てメーターの針を見ておいて下さいと言われたり本当にイヤです。
うちには2才の子もいて玄関に置き去りにされると発狂したように泣くので本当に厄介です。
水道メーターの位置は一体誰が決めているのでしょう・・・。水道局の人は建築会社だというし、建築会社は役所が決めているというし、話になりません。
電柱も家を建て始めてから位置を教えられたので余裕で出せたはずの駐車場も切り返しをしないと出入りできません。なぜこんな状況になったのでしょう。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは! No6です。
もちろん、検針盤と本体は違います。
ただ、水道メーター本体にもいろいろ種類があり、本体から3芯線が出てそれが検針盤に繋がっているタイプと、本体と検針盤が一体になっているタイプで、merry-wetherさんのお家は後者のタイプだと思います。
ちなみに、青い蓋を開けるとデジタル表示の4桁の数字が書いていませんか。その通りだと僕が思い描いているメータータイプとドンピシャです。
メーター本体は容易に交換は出来るので、本体と検針盤が別のタイプにしてもらう事も出来るはずです。
ただ、その場合はメーターが買い取り品であれば(貸与品という場合もあり)有料になるかもしれません。
あと、通常は全て建築会社からの下請け業者(電気・衛生設備など)になりますので、分離発注(建築・電気・設備が別々に施主さんと工事契約を結ぶことです)でない限り、直接お話する事はないかもしれません。
ただ、建築会社とお話しても、埒があかない場合は設備会社と直接お話するのも1つの手段だと思いますが・・・。

Q家のマンホールの蓋が割れてしまいました。

家のマンホールの蓋が割れてしまいました。
多分、浄化槽の蓋だと思います。プラスチックのようなもので、できており、車×となっていたので…車が上に乗らないように停めていたのですが…

駐車するときに、バックしたらタイヤが乗り、割れてしまいました。

まだ、家を建てたばかりです。。。劣化は考えづらいですし、浄化槽の蓋は、こんなにもモロイものなのでしょうか…

割れて落ちた蓋も、浄化槽への影響が心配でなりません。

この場合、建設してもらった場所に修理をお願いするのでしょうか?また、浄化槽の点検もすべきでしょうか?


やはり、費用は自己負担?いくらくらいかかるでしょうか?
あと、また同じ蓋では、車が少し乗れば割れてしまう気がして不安です。何か対策があるのでしょうか?


分かる方、経験者さん教えてください。宜しくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

車不可の蓋は車が乗ると割れます
そのことに関しては業者に責任はありません
車庫として設計されているところにそのような工事をしたのなら設計不良です
耐荷重の蓋に交換すればいいでしょうが車の重量が浄化槽にかからない設計かどうかを確認しないと浄化槽を壊す恐れがあります

蓋のかけらが浄化槽に落ちても遺影橋はありません
蓋だけなら3千円くらいです
割れた蓋と同じ型でないと蓋受けも交換しなければならないので割れた蓋を持って行って買えばいいでしょう

Q水道メーター設置内BOXの中に水が溜まっている

家の台所の前の外の軒先に水道メーターが設置されているのですが、ある時その中を見てみると水道メーター内が、水で溜まってメーターが見えなくなってました。
早々、水道局の人に見てもらいましたが、原因がわからず、専門の水道業者に見てもらいなさいといわれ翌日専門の人に見てもらいましたが、その人も原因がわからないといいます。

もしかしたら、今年の東北は長雨だったので地下水と重なって溜まってしまったのでは?

といわれしばらく1ヶ月程様子を見てましたが、それでも水は引けません
原因は何なのでしょうか?
又このままの状態でいいのでしょうか?

ちなみに水自体は濁っておらず水道管の漏れではないそうです。
検針員の人も水が濁ってないので、検針は可能みたいです。
あとこの修理に要した業者の修理工事代金は、私が払うものなのでしょうか?(1部調査費として支払い済みです)
では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

某自治体の水道指定工事店をしております
水道メーター内(多分BOX)が設置してある場所にもよりますが
地面より30~40cm深いところにあるはずです
地下水位が高いまたは、排水管より水漏れがある場合で土質が粘土などの水がしみこみにくい場所だとよくある現象です
水道局または専門の水道業者が目視で漏水が確認できない場合は
1,溜まっている水を採取し塩素測定をする
2,漏水している場合、パイプから水が噴き出す音を聞く機械で確認する
3,メーターより宅内側で漏水しているなら、家の蛇口が全部閉まっている事を確認後、メーターにあるパイロットが動いていればどこか宅内側で漏水している
パイロットとは→http://www.water.yokosuka.kanagawa.jp/ryokin/meter.html(メーカーにより多少位置が違う)
あと、どのような調査をしたのかが分かりませんが、調査依頼によって業者を呼んだのであれば工事代金を支払うのは依頼者が払うべきでしょう
ただ、工事代金の内訳を確認しどの調査がいくらなのか納得してから支払った方が良いですよ
修理に要した業者の修理工事代金とありますが、調査以外に修理されたのでしょうか
本来なら、漏水等の調査をしそれに対してどう修理するか確認してから工事になるはずですので、原因が分からず修理することはないはずですが

某自治体の水道指定工事店をしております
水道メーター内(多分BOX)が設置してある場所にもよりますが
地面より30~40cm深いところにあるはずです
地下水位が高いまたは、排水管より水漏れがある場合で土質が粘土などの水がしみこみにくい場所だとよくある現象です
水道局または専門の水道業者が目視で漏水が確認できない場合は
1,溜まっている水を採取し塩素測定をする
2,漏水している場合、パイプから水が噴き出す音を聞く機械で確認する
3,メーターより宅内側で漏水しているなら、家の蛇口...続きを読む

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q住宅の水道工事で13mmか20mmか悩んでいます。20mmが容量があり

住宅の水道工事で13mmか20mmか悩んでいます。20mmが容量があり水圧低下が起こりにくく良いのは分かりますが、工事値段が上がるので本当に必要かわかりません。
場所は丘などではなく、同じ高さの平地が続く感じです。
トイレは1F2F一箇所ずつ、エコキュート370L 20mmを選ぶ基準やデメリットなど有るなら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 まず前提として、水道局の決まりに従う必要があります。水栓の数等によってメーターの口径を決めている水道局があるので、とりあえず確認する必要があります(決まりのある水道局・自治体では、従わないと工事許可がおりません)。
 一般に水道口径は使用水量(器具の数・種類)に同時使用率と距離・高低差等を加味して決定されます。実際には水理計算をしてみるのが確実です。

 13mmの口径の場合、複数の同時使用には無理があり、同時使用した場合には極端に水量(水圧)が低下する可能性があります。系統を器具ごとに別々にする意見がありますが、元が13mmメーターである以上(水理計算上)、無意味です(専門家の意見とは思えん)。13mmは13mmでしかないので、水量不足を解消するには20mm等への増径か、貯水設備(+ポンプの場合も)の設置しか方法はありません。
 まあ逆に言うと器具がいくつあっても1箇所しか使わない(1人暮らし等)ならば13mmでも良いと思いますけどね(洗濯機を使用中は駄目かも)。13mmにする場合は複数で同時に使わないとか器具ごとに水量を絞っておく等の工夫(トイレはタンク式にしてタンクへの給水栓は絞っておくとか洗濯機も給水絞っておくとか、節水シャワーとか。もちろん器具はそれに対応してなくては駄目)が必要になると思います。それでも駄目な時は駄目なんですけどね。
 なお、13mm使用の時で、直圧式のトイレ(タンクレス)を使用される場合、同時使用による水量不足でうまく流れない場合があります。

 まあ無難に20mmにして節水に励んではどうでしょうか? 水量不足って結構不便ですよ。
 

 まず前提として、水道局の決まりに従う必要があります。水栓の数等によってメーターの口径を決めている水道局があるので、とりあえず確認する必要があります(決まりのある水道局・自治体では、従わないと工事許可がおりません)。
 一般に水道口径は使用水量(器具の数・種類)に同時使用率と距離・高低差等を加味して決定されます。実際には水理計算をしてみるのが確実です。

 13mmの口径の場合、複数の同時使用には無理があり、同時使用した場合には極端に水量(水圧)が低下する可能性があります。系統を器具ご...続きを読む

Q水道メーターの設置にいくら位かかりますか?

中古の店舗併用住宅を購入し、商売を始めようと思っています。1階の店舗部分は2店舗に分け、ひとつは我が家で、もうひとつは賃借して知人に貸すつもりでいます。が、その賃借店舗部分(55m2)にトイレと流しがひとつずつついてますが、水道メーターがついていません。
業者を呼んで見積もりを出してもらえばよいのですが、当地は20万都市から80km離れた観光地で地元にも工務店がありません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、だいたいの額で結構ですので教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水道工事は
自治体の登録指定工事店しかできないので
お住まいの市町村の水道局に聞いても教えてくれるでしょう。
水道利用加入金と設計審査及び工事検査手数料と工事費なので。

神奈川の例
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kigyosomu/kanyukin.htm
加入金は25mm以下は126,000円ですね。

Qアスファルト舗装の単価

アスファルト舗装の単価
自宅前の空き地をアスファルト舗装にしようと思っています。
平米あたりの単価はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

事例で説明

条件 空き地
   排水溝なし(自然と端部に流れる勾配)
   面積 10m×10m=100m2
   基礎砕石 5cm
   アスコン 5cm(細粒加熱アスコン使用)

工事費
   材料
      砕石     100×0.05=5m3            25000円
      アスコン   100×0.05×2.3t/m3×1.2=14t    182000円
   労務機械
      整地、砕石工事、アスコン舗装工事         150000円 
   経費                           40000円
   合計                          397000円(税別)  
   
    

Q家庭用、簡単なブロック基礎の作り方(ブロック塀2~3段)

簡単なブロック基礎(ブロック塀2~3段)の作り方がわかりません。穴を掘り砂利を敷き、足で踏んでセメントを流してブロックを置きならべていくということですが平行にならないと思います。各ブロックはでこぼこになるとおもいます。また水平器や水糸を使ってどのようにして修正していくのでしょうか?実はホームセンターの人も詳しくは知らないらしく、こちらは家の周囲と犬小屋の塀(子犬がその中で自由になれる様に)をつくりたいのでこまっています。本が1冊だけあって取り寄せたのですが省略が多く、また専門用語だらけでむずかしいでしょう。詳しくわかりやすく超素人に教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
いと思います。固まるまで次の日まで待ちます。

基礎がある程度水平な状態で固まったあと、まず最初に(ご存知かも知れません
が)一番大事なことは、並べていく方向に糸を張ること。コレを水糸といいます。

この糸を張るとき同時に1本目のブロックの天端(上面)の高さにしかも水平に
前もって出しておきます。このことを「水盛り」とか「遣り方」といいます。

この糸を張ることによって、水平器への依存度が減りますし、水平器だけを頼り
に積んでもまっすぐには絶対に積めません。

ブロックを積むときは基礎の上に敷くときは水少なめのモルタルを山盛りで敷い
て、その上にブロックを置き、上部をトントントンと左右軽く高さを合わせるよ
うに決めていきます。当然、水平垂直は水平器で気にしながらですけど・・・

またその横に同じ要領で糸に沿って並べて施工していきます。

分かるかな~?

参考URL:http://www.landes.co.jp/ext/diy/block.htm

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
い...続きを読む

Q水道メータはどこにあるのか?

 築20年のアパートに住んでいます(マンションでしょうか・・・).

 自分の部屋の水道メータがどこにあるか分かりません.大体,どのような位置に設置されているのでしょうか.

 玄関のドアの上に(外側)メータがひとつあります.これは電気だと思います(ここから間違っているのでしょうか).ドアの傍に金属製の開き扉があり,ここにもメータがありますが,これはガスだと思います.

 水道はどこにあるものなのでしょうか.

Aベストアンサー

先ず基本的な事を聞きますが、水道メータの検針の人が隔月に見に来ますか?見に来なければメータが無いのかも知れません。
どの様にして水道料金を支払っていますか?2ヶ月に1回水道局に支払っていますか?
アパートには各戸に水道メータが無い所があります、親メータが1箇所あるだけで大家さんがそれを戸数で割って請求してきます。
普通は玄関の横にメータボックスがあって、電気、ガス、水道のメータがそこに集められています。
金属製のドアーを開けて中を良く観察してみて下さい、多分そこにあるはずです。


人気Q&Aランキング