教えて下さい。
化粧板と呼ぶのか分かりませんが、ベニヤ板に木目調の印刷面が
貼り付けてある板で出来た棚を使っています。
だいぶ使い込んでいるため、木目調の印刷面が剥がれ、
白い紙のようなものが見えていたり、ベニヤの部分が出てきたり
しています。
また掲示物を貼っていたため、テープ痕もあるような状況です。
まだまだ使いたいので、見た目がきれいになるように補修を
したいのですが、どのような方法が適してますでしょうか?

日曜大工初心者ですので、詳しく教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ちょっと横道ですが、紙系はすぐに消耗します。


中でもポリ・ビニルシート系は貼辛いと思ったら、癖の付いていない
薄めのプリントベニヤそのものを貼る手もあります。

サイズ的に無駄や切断の手間は要りますが、接着剤か両面テープで。
柄次第で、気分転換になります。    
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薄めのプリントベニヤというものの存在を初めて知りました。
隣りにホームセンターがあるのですが、そこでは売っていなかったので・・・。
かなり大きめの棚なので、カッティングシートだと貼りづらいのと
失敗しそうな気がして不安だったのですが、プリントベニヤなら
失敗は少なそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 10:01

ホームセンターに行くと45cm巾ぐらいの木目のシールみたいな物が売ってますので、それをホームセンターの店員に好きな長さに切ってもらい空気が入らないように貼るという方法もあります。


空気を追い出す方法としてスムーサーや雑巾などで空気を押してやると上手く空気が抜けます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/rehomestore/34 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
塗装にするか、カッティングシートを貼るかで迷っていたのですが、
やはりシートを貼る方法の方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧板の種類について教えて下さい!

現在リビング用の壁面収納を探しております。
(横幅240~260/高さ240/奥行40~45cm程度の物)
前面に使われる化粧板についてどなたか教えて下さい。

通販などのカタログでは・・・
「熱硬化性樹脂成形シート」や「ハイグロスシート化粧繊維板」
などと書かれているのですが、双方の違いがよくわかりません。

近所の家具屋さんでは「タモの天然木化粧板」を薦められたの
ですが、出来れば少しでも部屋を広く見せたいので、白の鏡面
タイプに惹かれてしまいます。

ただ壁面収納ともなれば、一度買ったらそうそう買い替える物
でもないと思うので、それぞれの化粧板の特徴等あれば教えて
頂けると助かります。

なにぶんにも家具を買い替えるのは17年振りなもので(汗)、
最近の化粧板事情(?)に詳しい皆様、どうか宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

「ハイグロスシート化粧繊維板」というのはハイグロス(鏡面仕上げ)のシートが繊維板(木の繊維―おがくずみたいな―を接着剤で形成した板)に貼ってあるというもの。
家具屋さんおすすめの天然木の突板はシート貼りにくらべて高価です。
家具の芯材もダンボールのハニカム構造(蜂の巣状のすかすか)から、繊維板、MDF、集成材などピンきりです。
せっかくの造作家具ですから、集成材に突板貼り、がいいのでは?
参考 化粧板(アイカ)
http://www.aica.co.jp/01items/veneer/directory.php
システム収納
http://national.jp/sumai/shuno/index.html
http://www.kashiwa.gr.jp/digitalcatalog/unit.html
http://www.marukei-woodworks.co.jp/01product/sysorder/socio/top.html

Q木目調の敷居補修

各部屋のドア敷居額縁に木目調「こげ茶の木目」が使われています。

床部分額縁はウレタンフローリングから約3~4cm上がっていますが、足が擦れる為に、合板みたいな材質から木目シート?が剥がれていて見苦しくなっています(内部の合板が見えている)
当初、よく似た木目カッティングシートみたいなのを貼れば…と考えていましたが、似た物がなかなか見当らず困っています。

良い方法がありましたら、ご教示頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです。
最近流行りの建具はどうしても「張り物」ですからしょうがない
といえばそれまでですが、変に剥がれた所だけ補修するなら
全部上張りしてしまった方が綺麗ですよ。
それだとあえて違う木目でも色合いをそろえておけば
それ程おかしくないと思いますし、案外メーカー仕様の
張り物って高いと思いますよ。
どうせまた剥がれてしまうのですからなるべく安値に抑えて、
ホームセンタ等に有ればそちらをお勧めしますよ。
やはり敷居というのは踏んで歩く物ではないのですから。
例えが悪いですが昔からこう言う言葉が有ります。
「二度と家の敷居をまたぐな」
敷居は踏み上るものではなくまたぐ物ですから、そうして
使っていれば安値な張り物でも一生持つと思います。

Qメラミン化粧板を小売店しているお店 おしえて

浴室ドア(木製)の表面がはがれてきたので化粧板を上から貼ろうと考えています。
(GWに作業しようと考えています。)
いろいろと調べてメラミン化粧板がいいのかな?と思ったのですが、近所のホームセンターにはおいてありませんでした。ネットも探して見ましたが通販しているところもありません。(あったとしても送料が高額になりそうですね。
都内(23区)、神奈川県(川崎・横浜近郊)でメラミン化粧板を小売りしているお店をご存知の方がいらしたら教えてください。
大きさはドア一枚分(3尺×6尺)厚さ1mmぐらいのものを探しています。

Aベストアンサー

建材を扱ってるホームセンターでないと無いでしょうね、大手のホームセンターへ行かれるか近所や知り合いに工務店があれば一枚分けてもらったほうが早そうですね。

Qベニヤ板が剥がれてしまいました。補修したいのですが、どんな方法がありますか?

アンティークの足踏みミシンを持っています。リッカー製です。材木のことには詳しくないのですが、天板がベニヤでできているようなのですが、古いので、何カ所か薄く剥がれて、塗装(ニス?)されていない部分が見えるようになってしまいました。可動しますので、この部分に布地が引っかかると生地が傷みますし、またインテリアとしても、すごく大事にしているので、なんとか剥がれを補修したいのです。剥がれた部分は、当然のことながら、凹んでいますので、そのままよく似た色を塗るだけでは目立つと思いますし、印象としては、そのままだと塗料やニスがしみ込んでしまいそうです。剥がれたものと同じぐらいの厚みのものを、同じような色つやで塗装し、貼るのがよいのではないか、と素人としては思うのですが。以前、仕事場で、化粧合板が剥がれたときに、職員がパテみたいなので直していたのは見たことがありますが、それでは凹みがなくなっても、色がパテの色のままですよね。なんとか凹みと色を元に(元に近いように)したいのです。また、これ以上このような剥がれがおきないよう、施せる加工(何かを塗っておく、とか)もあれば、ぜひ教えて下さい。DIYの達人のみなさん、よろしくお願いします!!

アンティークの足踏みミシンを持っています。リッカー製です。材木のことには詳しくないのですが、天板がベニヤでできているようなのですが、古いので、何カ所か薄く剥がれて、塗装(ニス?)されていない部分が見えるようになってしまいました。可動しますので、この部分に布地が引っかかると生地が傷みますし、またインテリアとしても、すごく大事にしているので、なんとか剥がれを補修したいのです。剥がれた部分は、当然のことながら、凹んでいますので、そのままよく似た色を塗るだけでは目立つと思いますし...続きを読む

Aベストアンサー

回答なさっている皆様も、質問者様も綺麗に元通りを望んでおられることは理解しております。
“アンティークの足踏みミシン”は売るのに使わない限りは、使った年輪が見える方が温かい歴史を感じますし大切に使ってきたという良さがあると考えます。

凹みが出来た所は四角に大きく切り剥がし、剥ぎ取った厚みの板を同じ寸法、同じ形で貼り付けて・・
張り合わせて出来る筈の小さな隙間はパテ類で充分でしょう。
色違いのステイン等を混合して色合わせをして塗り、上塗りをする。

モザイクみたいになるかもしれません、、継ぎはぎがみっともないかもしれません・・が、それが年輪であり、大切に補修を重ねてまで使った証ではないでしょうか?

老人である私は、無事に老いた事を誇りとして今更表面だけを飾り、若く見えるようにと頬ベニをさすような恥ずかしい事をしたいとは思わないのですが・・

Qプリント化粧板の作成方法

よく通販なんかで見る比較的安価な木材の家具でメラミン化粧版だとかプリント化粧板なんて物があるんですが(カラーボックスなんかの表面)、特別な機材なんかなくても表面の紙?って自分で貼り付けることは出来るんですか?

もし出来るのであれば方法を教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

メラミン板を貼り付ければ間に合わせ的な物、代用品のレベルではない物もできます。
アマチュアとしては「ゴム系接着剤でひたすら貼り付ける」でしょうね。
プロの指物師も多分そうだと思いますが。
http://www.hirokata.co.jp/hpgen/HPB/categories/5907.html
http://www.sumibe.co.jp/product/plate-decola/decola/color-sample/index.html

しかしカラーボックスのようなしょせん使い捨てのものにメラミン板を貼るのは不毛なので、木目シート(木目を印刷したカッティングシートのような物、粘着剤付)を貼り付けて済ませるぐらいが適度ではないかと思います。
http://www.diy-shop.jp/shop.php?mode=ctg&type=Db&vari=0
もっと安物もあります。
壁紙↓
http://item.rakuten.co.jp/w520/c/0000000114/
フェイクは歴然ですが、遊びとして居直った使い方もあるかと。

表面に化成品を貼り付ける作業というのは、何かゴミを増やしているというような徒労感をしばしば感じます。

メラミン板を貼り付ければ間に合わせ的な物、代用品のレベルではない物もできます。
アマチュアとしては「ゴム系接着剤でひたすら貼り付ける」でしょうね。
プロの指物師も多分そうだと思いますが。
http://www.hirokata.co.jp/hpgen/HPB/categories/5907.html
http://www.sumibe.co.jp/product/plate-decola/decola/color-sample/index.html

しかしカラーボックスのようなしょせん使い捨てのものにメラミン板を貼るのは不毛なので、木目シート(木目を印刷したカッティングシートのような物、粘着剤付)を貼り付...続きを読む

Qプリント化粧板(木目柄)を塗りなおすことってできる?

素人の素朴な疑問です。
プリント化粧板(木目柄)のラックの色を変えたいのですが
用意するものとやり方を教えてください。
全く持って素人なので、宜しければご親切な回答お待ちしております。。。m(_ _)m

Aベストアンサー

塗りなおすのは出来るけれど難しい。
それより「カッティングシート張り」のほうがお勧め。
これはホームセンターやハンズで簡単に手に入ります。
必要な道具もカッターと直定規だけ。
プリント化粧合板は汚れさえしっかり落とせば表面が出来上がってるので貼り付けるのは楽です。

逆に塗装する場合は表面の「ツルツル」がアダになります。サンディング(紙やすりなど)して表面にケバをつけてから塗るんですが、薄手のベニヤ仕立てだったりするとそれだけで残った化粧版にしわのようなヨレが出来てしまうからです。作りがしっかりしているものなら塗装も出来ます。手塗りだとちょっと風合いが気に入らないかもしれません。試し塗りが棚板などで出来るならはじめに試されることをお勧めします。

Q化粧板

化粧板って何ですか?

Aベストアンサー

 合板やMDFなんかの表面をキレイに見せるための処理をした板です。あるいは、内部構造を見せないための板材を指すこともあります。
 表面処理方法によって、化粧シート貼りや薄い天然木を貼ったものなんかがあります。
 フローリングをはじめ、家の見えるところは化粧処理された材料でいっぱいです。家具も安いものは化粧板ですね。

Q木目プリント化粧板の修繕方法

木目プリント化粧板に500硬貨大のプリント部分剥がれ穴があり
下地の木肌が露出してしまいました。
剥がれたプリント部分は無く、どうやって修理すればいいか
わかりません
フローリングの【かくれん棒】なども検討しましたが、穴が大きくて
あきらめました。
私的には、同じ木目化粧プリントを穴に貼りたいのですが
どこで手にはいるかわかりません。
どうか、教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターよりも、東急ハンズやユザワヤのような手芸/素材系の
お店のほうが置いてある確率は高いと思います。

もしくは、ホームセンターの補修コーナーorプリント用紙コーナーに、
壁紙の模様をデジカメで撮影→専用用紙にプリント→貼る、という
壁紙補修用の商品がありますので、これが流用出来るかもしれません。
明るさや色を補正する必要があるので、何枚か無駄にするかも知れませんが・・・。

本格的に補修するなら、大きな板を一枚張ってしまったほうが良い
場合もあります(現物見てませんので見当違いでしたらごめんなさい)

参考URL:http://www.e-classy.jp/repairing/rp0003.html

Q化粧板がはがれてしまった複合フローリングの補修

フローリングの上でキャスターつきのイスを使っているために、
複合フローリングの化粧板が何カ所か5cmほどづつはがれてしまいました。
はがれた部分の化粧板がなくなっているため、接着剤でつけるわけにもいきません。
また、傷ではないので市販のかくれんぼうなどでは無理そうです。
化粧板を1枚分はがしてしまい貼り替えたらうまくいく感じがするのですが、1枚区切り分づつの化粧板だけどこかに売っているのをご存知ないでしょうか。(フローリング自体の1枚ではなく...)
他にも補修方法がございましたらアドバイス頂けるとたすかります。
賃貸に住んでいるので、でていくときまでに補修したいと思っております。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

賃貸に住んでいらっしゃるのですね。
フローリングはホームセンターなどで1枚単位から買えます、しかし、
柄を既存部分と揃えるには、メーカーと型番を調べる必要が有りますが、
それが分かったとしても、既存部分の日焼けなどで、同じにするのは無理です、
品番そのものが、廃番になっている可能性も有ります。
以上の理由で柄合わせは無理です。

自分、若しくは業者に頼んで行っても、
大家などの意向に沿わなければ、全てが無駄に終わります。
至急大家、若しくは管理会社に連絡をして、指示を仰いでください、
そのほうが、結果的にお安く付くと思います。

Q化粧板?の木目がはがれてしまいました。

安物の、大きな木目の机を使っているのですが、この机、化粧板というのでしょうか、紙に木目をプリントしたような物が表面に貼ってあり、セロテープがくっついてはがれたりすると、簡単に白い紙の層が出て来てしまいます。見た目が悪いのはまあ構わないのですが、置いた当初より色々な用途に使うようになっており、平らでなめらかであってくれると助かるのですが・・・。
すでに傷になっているところの補修方法、また全面にニスを塗るなどすると素人でもうまくできるものなのか、お教えください。

Aベストアンサー

「見た目が悪いのはまあ構わない」とのことですので、一番手っ取り早く確実なのは、印刷ではない無垢の板をテーブル板の大きさに切って張り付けることでしょうか?
もちろん、今後の用途によっては表面の塗装なりも必要かとは思いますが。

そうではなく剥がれ凸凹になった部分だけの補修という点で考えますと、ホームセンター、あるいは100円ショップにもあるかも知れませんが、木部に合わせた茶系のロウ、樹脂などを溶かし流し込んで硬化後に平らに均すという補修剤があります。
穴や傷を埋めるために使う物で、ご質問のように紙一枚分のめくれ段差に使用となりますと、最後の硬化後の均し仕上げが難しいかとは思うのですが・・・。

そのままニスを塗るというのはお勧めできません。段差断面が埋まり比較的滑らかにはなるでしょうが、段差にスロープをかけるような物で決して均一に平らにはなりません。

めくれた傷の部分に限らず、無傷の広い面まで刷毛跡や塗料のムラなどでかえって凸凹にもなりかねませんよ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報