プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画などで突っ張り棒を使った棚の製作なんかよくみかけます。
これって取り付けたときはいいでしょうけど、その後緩んできたりしませんか。
まあ閉めなおせばいいんだろうけど。
重量制限とは別に、気になるのは突っ張られてる壁等の方なんですが常に圧力がかかってる状態になってるでしょうけど、そういう状態って壁(石膏ボードが多いでしょうけど)や内部の木材への影響は大丈夫なんでしょうか。
私がDIYでやるとき(めったにないけど)は下地材を探して木ねじなどで止めますけど、突っ張りで問題ないならその方が簡単ですしね。

質問者からの補足コメント

  • 建物自体に影響あると怖いです。
    誤字すみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/06 12:45

A 回答 (5件)

「突っ張り棒でも棚はできる」という程度の簡易的なものです。


仰る通り、壁が石膏ボードでは、下手をすると壁側を破損してしまうこともあり得ます。
確実にするのでしたら、据え付けにする方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく避けたほうがいいですね。

お礼日時:2022/11/07 12:57

壁の構造次第です。


石膏ボードだと壁がゆがんで来ます。
柱と柱ならまったく問題ない。
賃貸なんかだと作りがやわな物も有り歪んでドアが開かなくなる事も有る。
    • good
    • 0

>変形だけならマシかもしれないけど、


>建物自体にえいきあると怖いですね

突っ張り棒が建物に影響ある程のテンションを掛けられないので気にする必要はないです。

ただやはり壁下地の無い部分での石膏ボードに突っ張る場合は、若干凹んだ状態でクセが付くことはあるでしょう。
それはまあ壁材だけなので。

落ちることを気にするのと、壁へのビス留めを避ける事の両立としては
「テンションを掛けた突っ張り棒の両端の下に壁に添わせてつっかえ棒を立てておく」
これで取り付け高さは下地に依存せず、且つ棚落下を防げます。


棚落下は突っ張り棒の中央付近に荷重が掛かって棒がしなることが一番可能性が上がります。
    • good
    • 1

7年前に自宅の建て替えをし、小窓にさげているカフェカーテンは突っ張り棒を使っていますが7年間一度も緩んで外れたことはありません。


カーテンを洗うために外した事以外では。

参考まで。
    • good
    • 1

・これって取り付けたときはいいでしょうけど、その後緩んできたりしませんか。


まあ閉めなおせばいいんだろうけど。

品物にもよると思いますが、そう簡単には緩まないと思いますよ。


・重量制限とは別に、気になるのは突っ張られてる壁等の方なんですが常に圧力がかかってる状態になってるでしょうけど、そういう状態って壁(石膏ボードが多いでしょうけど)や内部の木材への影響は大丈夫なんでしょうか。

確かに。
これはしっかりとチェックしたほうがいいかと思います。
長期間一定の場所を押し続けるわけですから変形する可能性はあるかと思います。
ですので、壁が頑丈であることをチェックしたほうがいいでしょうね。

参考にしてくださいませ☆
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変形だけならマシかもしれないけど、建物自体にえいきあると怖いですね。

お礼日時:2022/11/06 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!