プロが教えるわが家の防犯対策術!

単発アルバイトで1日だけ働きました。

そこの社員から、構内の説明がありました。
その際に、「あそこの少し離れた場所にある柵のようなところに座ったりしないで下さい」と言われたので、柵の方を見ると「見えてますか?」と聞かれました。

まず、第一に「見えてますか?」という聞き方がおかしいですよね?
語弊を生むといいますか、、「見えてますか?」ではなく「確認できましたか?」「分かります?」とかなら違和感はないのですが、「見えてます?」ってどういう意味なんだろうとモヤモヤしました。

見えてます?って聞き方、凄く失礼だと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • こちらが、ちゃんと見ていなそうとか
    ぼんやりした目をしてるとか思ってそんなこと聞いてきたと思いませんか?

    いちいち聞く必要あります?目がついてるんだから見えるじゃないですか

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/29 12:48

A 回答 (11件中1~10件)

確認出来ましたがより良いと思いますが、そんなに問題にする程の事ではないと思います。



分かりますかが違和感がなくて見えてます?が凄く失礼だと思われると言うことですが
違いが分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/29 15:12

そこまで気にならないかも…第三者から見て、多分質問者さんとしては、確認ができたかどうかよりも、別の感情を込めているように見えたと言いたがっているようには見えます、


なので、言葉自体がどうというよりかは、
その時その場に居た人にしか分からない、ごく個人的な相性の問題のようにも見えるかも。

なんだか気になってしまう時って、ありますよね、心が疲れてしまっているとか、タイミング的なものもあるのだろうし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/29 15:11

何とも思わない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/29 15:11

少し距離があるんだし、初見では視認できないかも知れないし、各人の視力も知らないからそう言ったんじゃない?



また、「見えてますか?」という聞き方でも「確認できましたか?」という意味で解釈するのがごく普通だ思います。
そこに不快感を持つのは神経質すぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/29 15:11

しばらく見かけなかったけど


お元気そうで何よりです。

人の言葉尻を捉えてバカにしてるとか
パワハラとか
また毎日何度も質問を繰り返すのでしょうね。
バイトなんてしていないで
就職しましょう。
結構いい年なんでしょう?

でもこんな感じだと
ずっと同じ所で働くのは無理なのかな。

説明する人だって完璧じゃないのだから
言葉の使い方を間違えたりする事もあるでしょう?
いちいちそんな事に拘っていないで
しっかり仕事をした方が良いですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/29 15:09

ここまでトラブルが続くのであれば、


「僕はデリケートです。人から言われたささいなことを
非常に気にします。発言には気を付けてね」
って書いたプレートでも首からぶら下げておけばいいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/29 15:09

あ、JRさんは何をいったか?ってのを復唱させますから。

命の危険に差し障りますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/29 15:08

返事しなかったからでは?


見えてます?って、人の話理解しているか?ってことです。 中にそういう人がいたことだってあり、逆にイライラするもとを自然にしてなくても作っている可能性があるので、自分が間違ってないなら、相打ちのタイミングを勉強してみては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/29 15:08

別におかしくないし、失礼だとも思いません。


あなたが失礼だと思うのは自由ですが、世間ではそうでないことを「認識」した方がいいと思います。
でないと無駄なトラブルのもとになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/29 15:07

>見えてます?って聞き方、凄く失礼だと思いませんか?


視認できるか確認しているだけで全く問題ない。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/29 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A