電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャバクラで仕事をしていたんですが、妊娠がわかって体調がきついこともあって辞めることを伝えました。そしたらあと1回だけ出勤してくれ。そしたら1か月前退店としてお給料は渡せるからと言われました。なのでこの
間出勤しました。そしたらまた、あともう1回だけ来れる?そしたらお給料渡せるからとまた言われました。
なので、次回出勤した時に必ずお給料頂けるということで大丈夫ですか?と確認のラインをした所、1日既読も付かず、無視です。こういった場合ってどうしたらいいのでしょうか?忙しい年末も多く出勤しましたし、働いた分はきちんと貰わないと納得がいきません。

A 回答 (2件)

体調が悪いときは手渡しも無理なので、振り込み無理って言われる意味わからないですよね。

労働基準局に行けばいいですよ。
即電話してくれますし法律の説明もしてきっちり払ってもらえるはずです。

私はかなり昔なんですが、知り合いの紹介で麻雀店で若い頃にアルバイトをしたのですが、体調が悪いときに休んだだけでクビって言われて、給料も払わないとか言われて、オーナーがヤクザみたいな人だったんですが、労働基準局に言ったら、電話してくれて、それでも文句いって払わなかったらしくて、取り立てに行ってくれました。

そしたら年末のお金のいるときに、小切手とかで渡されました。
法律どおり、解雇にしたので、1ヶ月分の給料もプラスして払ってもらえました。
これは法律のプロだから請求してくれたんですね。

時間があれば月曜日に労働基準局に行ってみるのもいいですよ。
あなたがお願いしない限り電話したりもしないので、今後の対応方法など相談に乗ってくれるだけです。
お金もかからないし、あなたが相談してることも先方にもわからないです。
    • 1
この回答へのお礼

そこまでやってくれるんですね。
相談してみようかと思います!ありがとうございます(;_;)

お返事がないので、前回の出勤を最後とさせていただきます。

お給料を全額○○円振り込みしてください。
(振り込み手数料は引いてもらっても結構です)←書いても書かなくても

もし、○日までに、全額お振込いただけないようであれば、労働基準局に相談させていただきます。

と送ればいいです。

叩けばホコリの出るお店だと思うので、事を荒立てたくないと思います。

罰金とかも本来ならありえないので、労働基準局に言えば、電話などして督促してくれます。
    • 1
この回答へのお礼

前に振り込みにして欲しいと言ったら、手渡しじゃないとダメだと言われました…
そのようなラインを送って、それでも返って来なかったらどうしましょう…(´・_・`)