アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事に一切関わらないくせに
従業員が仕事を間違えたら 
マジギレ、ブチギレになり
損害は給料から天引きする
会社経営者こんなのありなの

蒸し風呂のような工場で働いていて
まともな、判断も出来ない暑さです

気温40°近く 湿度85%以上です

二人しか居ない会社で1人に押し付けてる会社です

経営者は仕事をしないと言いますが、
二人しか居ない会社で1人だけに働かせて
経営者は涼しいところで仕事もしないで
サボり、遊んでるとかあり得ません

従業員の我が何も言わないからって
なめ腐ってるんでしょうか?
その気になれば、辞める事も可能です

この仕事は先代経営者から教わり上達しました
今の代表は何の術力もありません

我が辞めたらどうするんでしょうか?
絶対に辞めないとでも思っているのでしょうか?

気温、湿度 ギリギリ仕事が出来る状態で
給料は月給制で 25日出勤で 20日分の給料
会社の言い分は
月給制に土曜日出勤なんて関係ないって考えです
因みに経営者は土曜日はしゅっきんしません
鍵を渡し金曜日退社する経営者です

都道府県の最低賃金

A 回答 (6件)

体と心を壊してしまう前に、やめたほうがいいと思いますよ。



> 会社経営者こんなのありなの
「自分の会社だから」という意識ですかね。
私は『雇われ社長(親会社からの出向)』10数名を見てきましたが、一人だけそういう方がいましたね。


> 給料は月給制で 25日出勤で 20日分の給料
> 会社の言い分は
> 月給制に土曜日出勤なんて関係ないって考えです
月給制には『完全月給制』と『月給日給制』の2つと、とらえ方によっては『日給月給制』の合計3つがあります。
それぞれの違いを簡単に書くと
1 (昔々から続く)『完全月給制』
  労働日数や欠勤日数に関係なく定額で賃金を支給する。
  さすがに全日に与太って休んだ場合には賃金は支給しないようです。
2 『月給日給制』
  毎月の定額から欠勤した日数分の賃金をカットして支払う。
3 『日給月給制』
  日給が決まっており、それを月1回にまとめて支給する。
  金額は、日給×給料計算期間中の出勤日数
なので、1番または2番であるならば、会社の言い分のほうに分がある。

労働基準法により週1日の休日が必要だから、例えば日曜日を休みにしていれば、土曜日を休みにする義務はない。ついでに、祝日等も休みにする必要はない。


> 因みに経営者は土曜日はしゅっきんしません
> 鍵を渡し金曜日退社する経営者です
役員(経営者)に出勤を強要する法条文はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/31 12:45

勿論どんな会社でも労働基準法で守られています。


未だ中小企業では土曜出勤多いです。
基本的には、その会社で定められている就業規則に則り、経営者が従業員を雇用しますが、それに対して不当労働行為なら異議を唱え改善を要求することができます。
勿論、会社を辞める権利も行使できます。

あなたの場合、高い技術力がお有りの様ですから、独立されるとよいと思いました。
    • good
    • 0

完全に労基法違反ですね。


>損害は給料から天引きする
>25日出勤で 20日分の給料
月給制を曲解してますね。
    • good
    • 0

簡単な事です。


辞めましょう。
むしろ、なぜ辞めないのか不思議です。
相談する話しでもありません。
まっ、次を見つけてから辞めてもいいでしょう。
それに定年まで続けたとしても、最後に退職金も出ないでしょうから。
    • good
    • 3

監督署へ行き相談。


今どき 有り得ない。
月給制は残業手当つかないから仕方ないけどね。
他の事に関しては問題になる話ですから。
退職覚悟で相談に行かれてみては?
    • good
    • 0

やってられませんね!辞めたい雰囲気を醸し出したらいかがですか?貴方が真面目で大人しいから【舐め腐ってる】としか思えませんね!読んでいてわたしも腹が立ちました。



同業他社に転職する動きをしてみてはいかがでしょうか?状態は必ず改善されます。

先代の経営者に恩はあるかと思いますが、まずは自分です。自分に素直に無理しないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!