アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝自宅を出るときに、会社から電話
工場のカギを取りに来いと言われました
代表の自宅に
代表の自宅は、会社より真逆で、私のマンションより遠いです
これって無駄なガソリンを使わされてることになりませんか?
その無駄なガソリン代も支払いはありません
こんな事が月に何回もあります
会社から自宅マンションまで 役20キロ弱
会社から代表自宅まで役48キロ
更に代表の自宅の犬の首輪にカギを付けています
夜の間にカギを付けていて
代表の自宅に行っても顔も合わさないで工場に向かう事が、月25日出勤  土曜日なんて絶対に出勤しないし、
10日以上は無駄なガソリンを使わされています
無断欠勤した日は代表の自宅ポストにカギを入れ
自宅マンションに帰ります
往復ムダなガソリンを使わされ給料にガソリンが別に支払われる事はありません
皆さん この会社の行動は普通なのか、教えてください
会社全体 3人 経営者夫婦【2人】ほぼ出勤しない
従業員1人 【私】毎日出勤 6日

質問者からの補足コメント

  • ガソリンを請求したいと言ったら
    これも仕事だって返されました

    会社にそんな金ないからって回答でした

      補足日時:2022/04/12 09:03

A 回答 (8件)

>これも仕事だって返されました


相手が仕事と認めたなら、その分の時間は労働時間として請求できます。
払わない場合は労基法違反となります。
それを言いましょう。
あと、会社が完全に勘違いしてるのは、「仕事だからガソリンは個人持ち」という解釈は成り立ちません。
仕事だったらガソリンは経費です。
ちょっと会社の人は、労基法をまるで理解してないようですね。
    • good
    • 0

鍵を返さずに預かっておけば良いじゃん。

    • good
    • 0

まず、合いカギの申請をしましょう。


それに、数十キロもの移動で万が一事故を起こした時に、補償はどうなるのか(してくれるのか)疑問です。
交換条件で、「合いカギを作って欲しい」+「ガソリン代を支給して欲しい」・・・そうでない場合は退職も考える・・・と言いましょう。
    • good
    • 1

不満言い初めてずいぶんに時間が経っているけど、何で、まだやめていないの?

    • good
    • 2

なんで、合鍵持たせて貰えないの?

    • good
    • 2

>無駄なガソリンを使わされてることになりませんか?


なりますね。
請求してはどうでしょう。
普段出勤のための交通費(ガソリン代)はどうなっているのですか?
    • good
    • 1

意識の違い、おそらく代表は自分が行くのが遅いので、その間に業務請負の停滞を懸念して来いと言ったのでしょう。



まぁ、従業員なら、あるあるの話です、そして、問題は意識の違いです。
わずか3人の会社、これが、従業員30人になれば、社長専務の次に、責任あるのは、常務や部長ですが。

その席は誰がなるの??
その意識をあなたが持てば、会社は躍進するでしょうし、いつまでも雇われた対立意識を持つ限り、会社は大きくなりません。
トヨタやホンダでも元は、3人5人の会社です。その当時鍵を釣りに来た社員は、文句言ったでしょうか??

会社の初めは、どこも同じですが、大きくなるには全員の意識が、ポジティブで、前向きじゃないと、デカくなりません。

このままで良いのか、ならば、ユニオンなどに話せば改善します。
今は努力して、将来、従業員を増やせる会社にするなら、時には我慢も投資です。どちらかを選べば良いのです。
    • good
    • 0

法テラスで相談、出張扱いで。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!