アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A、B、私の3人の旅行で、
・車はAが出してくれる
・運転もAがしてくれる
・ETCカードはBの物を使う
という場合、Bに高速代を払い、Aにガソリン代を払うのがよいでしょうか?

あまりやりすぎると気を使わせてしまいそうなので、ご飯とかでは端数が出たらそこは私が払うみたいな感じにしようかと思っています。
しっかり奢る方がいいでしょうか?(運転してもらうわけなので、奢るのは全然いいのですが、気を使いすぎても変な感じだし、お礼の相場?を教えてほしいです。。無知ですみません)

A 回答 (6件)

ガソリン代は、Bとあなたが半分ずつ払う。


ETC代は、かかったお金を3で割って、Aとあなたが1/3ずつBへ払う。
これでいいんじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
3人で相談した結果、そうしようという事になりましたので、ベストアンサーに選ばさせていただきます。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/02 17:59

「親しき仲にも礼儀ありだから、お金のことはちゃんとやろう」って言って、変に曖昧にしないでキッチリしたほうがいいです。



Aさんは車も出して運転もするのだから、ガソリン代はAさんには負担させず、Bさんとあなたで按分するのがいいでしょう。

ETC代は、3人で按分。

食事代は個別に食べた分をそれぞれ支払う。
    • good
    • 2

あなたは公共交通機関を使ったと仮定した経費を払うべきでしょう。

    • good
    • 0

車を走らせるには、ガソリンだけでなく購入費 (の減価償却費) や車検・修理に保険なども必要ですが、友人間で気を利かせて出してくれるのならガソリン代だけ考えれば良いでしょう。



[ガソリン代] = [高速代] = [食事3人分]
がだいたい 1:1:1 になるなら話は簡単なのですが、そうそううまくいかないですよね。

1:1:2 とか 2:1:3 とかなら、3ぐらいまでならあなたが食事代を全部持てば良いんじゃないですか。

気のあった友人同士なら、電卓たたいて完全に3等分するのも野暮ですよ。
    • good
    • 0

Aの車でAの運転は、タクシーのようなものでガソリン代では


足りません。ガソリン3千円としても、1万円払うべきでしょう。
ETCのBは、1万円からETC料金の減額かな。
    • good
    • 0

全てを足して3で割った金額をお支払いになっては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A