プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリン代いくら払う?
a君、b君、僕とで3人で旅行に行きます。
車はa君ので、運転は全てa君です。
高速を使って往復8時間、600キロぐらいです。
高速代はb君と僕で割り勘しようと思います。(12000円を割り勘)
それプラス、ガソリン代、運転代としてひとり3000円ぐらいa君に渡そうかなと思っているのですが、どうでしょうか?
基準がわからないのでみなさん教えてください。

A 回答 (9件)

それでいいと思います。

    • good
    • 0

3人の関係と、地域によって相場が変わります。


私の地域で3人が仲良し友達なら、かかった経費すべての総額を3で割るのと、運転手を除いた2人で2で割る方法のいずれかです。運転代というのは考えたことはないですね。
600kmにかかるガソリン代がリッター15km、単価175円として7000円、高速代12000円で3で割るならひとり2733円を切り上げて3000円ずつ、運転手以外で割るなら4100円からちょっと色を付けて4500円でやっていました。

うけとってくれるかどうかとして妥当な金額だとは思います。
    • good
    • 0

私なら、B君と各1万円をA君に渡しますね。


だって、A君は車も出して運転もして、
2万円以上も使っているからです。

食事代は割り勘でもいいけど、
B君と私が運転代として払うべきだと
おもいますけど、この辺はA君次第ですね。
    • good
    • 0

私の時代なら全部の金額を3人で割って終わりでしたね。


しかも3人とも運転したがって、ハンドルの奪い合いだったものですw
    • good
    • 0

俺がa君なら、高速とガソリン代だけ出してもらえたら、満足です。

それほど親しくないなら5000+5000を渡す。でも、どうせ断るはず。
    • good
    • 0

ほど良い金額だと思います。

運転代は金額に換算しにくく、そこが悩ましいところですね。
さて、私ならば、ですが。
金額b君と割り勘にする高速代は、ひとり6000円。ガソリン代と運転してもらったお礼の気持ちを足して、b君とひとり10000円ずつ渡します。
キリが良い金額なら、a君も笑ってくれて、遠慮せずに受け取りやすいような気がします。
    • good
    • 1

先ず満タンにする。

そのガソリン代を三等分、高速代も三等分、帰ってきたら満タンにしてまた三等分、飯代や飲み物代は二人でa君に奢る
    • good
    • 0

割り勘にして、運転代を別にa君に払う。



高速代、ガソリン代など走行に掛った費用のレシートを合計して3人で割勘。

a君には運転代を別途払う。
    • good
    • 0

妥当な金額だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!