プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーやコンビニで売っているペットボトル入りの水の価格なんですが、500mlで100円前後もします。
でも、ガソリンは2倍の1Lで120円くらいですよね。
しかも外国(中東等)から輸送してきて、精製してガソリン税まで含んでの価格を考えると、ペットボトルの水は国内で採水するだけで、滅菌処理など必要としても原料費は天然ですから殆どタダに近いのに、販売価格があまりにも高すぎると思うんです。

一体どうしてこんなに高いんでしょう?大部分はボトル代でしょうか?

A 回答 (2件)

自動販売機で売られている缶入りの飲料を見てください。

天然果汁であったり、コーヒーであたりコーラだったり
烏龍茶の場合もありますが、だいたい同じ価格で差があっても
10円程度、大きくても20~30円ぐらいなものです。
缶入り飲料を造るのに最も大きな経費は缶、つまり容器代なのです。

この事はペットボトルの場合も同様です。
その証拠に500mlより1,000ml、2000mlの方が
はるかに安くなります。
それに採水の経費、山間地や深海などから工場までの物流コストが
一般の飲料ではいらないコストも必要です。
採水以降の経費は他の飲料と全く同じです。

それでも水の場合は原料そのものは安いので他の飲料よりは安くなります。
現地でならば20Lで100円程度で買える事でも判ります。

ガソリンとの比較は少し難しいですね。
ガソリンの原料は重油。ガソリンだけが出きるわけではなく
ナフサはもちろんプロパンガスや灯油、軽油、アスファルトの原料などになるC重油など様々なものが作られ、ハッポウスチロールなどの製品にもなります。流通の仕方も違うし小売でもGSでのガソリン販売の利益が薄い事もあって工業製品と飲食料を比較する事は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、容器代ですよね。
>現地でならば20Lで100円程度で買える事でも判ります。
そんなに安いんですか!

でも、採水地近辺は、当然、水は汚染されて無く、水道水も美味しいでしょうから、わざわざボトルを買う人は少ない?

私が小さい頃は水道水でも十分美味しかったので、水に金を払う人はいなかったんですけど(というか、ミネラルウォーターなんか売ってなかった。年齢がばれちゃいますね)

ご回答ありがとうございました。

利益率高そうですよね。

一部のスーパーでは無料(有料の専用容器に入れることが前提ですが)でもらえるくらいですし。

余談ですが、東南アジア諸国は、その国の通貨価値からみても、ミネラルウォーターは安かったように記憶しています。 
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、利益率は高いでしょうね。
聞いたことのないメーカー製だと、スーパーで50円前後ものものありますから。

しかし、不○家など食品メーカーの姿勢を考えると、販売してる水は本当に安全なのかという疑問も沸いちゃいます。採水地を偽っても分らないですよね。

ご回答ありがとうございました。