アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の専業主婦です。
20年勤務した正社員の会社を3年前に体調不良のため退職しました。(12時間以上の勤務日もあり、通勤に1時間以上かかった為)

新しい仕事を探しましたが夫から「自宅の車は使うな」と言われ、駅も徒歩40分なので何となく専業主婦をしています。

先日自宅近くのスーパーが閉店し、夫が食材を買ってくるようになりました。豚バラ肉ばかりで胃もたれがキツいです。

食費が無くなった私は、朝昼ご飯込みでお小遣い1万円です。花粉症で耳鼻科へ行ったので、食べる物が貧しく何も楽しみがありません。

みなさんどんな節約をしていますか。

A 回答 (3件)

質問とは逸れますが、駅まで自転車はどうでしょう。

朝昼ご飯込みでお小遣い1万円では、栄養失調になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご提案いただいた自転車なんですが、運動神経が悪いのか乗りこなせなくて。
栄養失調…この数ヶ月、野菜もお肉も食べていないので思い当たります。(素ラーメンが主食です)
やる気が無いのもそのせいかな、ありがとうございます。

食費の節約方法についてですが、食材を安く手に入れる方法としては、スーパーのセール品や、鮮魚店や精肉店の定休日に行くことが挙げられます。

また、スーパーよりも安く買える卸売市場や直売所にも足を運んでみると良いでしょう。豚バラ肉が多い場合は、鶏むね肉や豆腐、野菜中心の食事に変えると健康的で、節約にもなります。

また、家計全体の見直しも必要です。まずは、支出の内訳を見直して、ムダな支出を削減することが大切です。例えば、光熱費を抑えるために電気代を節約する方法や、家族での交通費の削減などが挙げられます。さらに、家事を自分で行うことで、家事代行費用を削減することもできます。

また、自分の時間を有効活用することも大切です。スキルアップのための講座や資格取得、在宅ワークやアルバイトの検討も考えられます。また、ボランティア活動をすることで、心に余裕を持って過ごすこともできます。

最後に、夫と家計管理について話し合いをして、家計の見直しや節約方法について相談することも大切です。共に協力し、家計の改善に取り組んでいくことが、家庭の円満な生活に繋がります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食材は夫が好きな物(豚バラ肉)を買ってくるので、鮮魚店巡り等は難しいかな…
私は看護師でスキルアップも考えますがやはり実施が多くて。在宅ワークも探してみます。

昔から自宅療養の期間は投稿したりホームページを作ったりして、アフリエイトなどをいっぱいつけてパソコン代とか新聞代とか賞金で支払っていました。

ベランダてトマトやキュウリ茄子などを作って出た生ごみをたい肥にして家庭菜園をして食費を抑えていました。お小遣いなど貰ったことなどありません。内職でお守りを作ったりシール張りをしていました。なかったら作る稼ぐ。ネットで手に入れる時はワンクリックで貯めたポイントでギフト券に変えて購入しています。目がちかちかするし鼻水も出てくしゃみが止まらないけどほっていたら治りました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンに強いのは素敵ですね、家庭菜園…試してみたいですが虫がかなり苦手で。