大戸屋のパートを辞めたいです。
今日、初日でした。
面接の時にキッチン希望していたのですが、店主にホールのほうが向いてると言われホールで採用されました。
今日働いてみてやっぱりホールは無理です。
そもそも接客が嫌いです。
明日もシフトが入ってるので明日は働いて帰りに「自分とは合わないので辞めます」と言うのはありでしょうか?
今も求人出してるので大丈夫だと思うのですが一応辞める時は3ヶ月前にと言われてます。
辞めることができれば制服はクリーニングに出して返しに行きますが、靴は購入で給料から天引きと言われてるのでたとえ2日でも靴の購入代金は請求されますか?
また給料の振込み口座をまだ知らせていないので2日分の給料がもらえないということはありえますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>明日もシフトが入ってるので明日は働いて帰りに「自分とは合わないので辞めます」と言うのはありでしょうか?


あり。

>今も求人出してるので大丈夫だと思うのですが一応辞める時は3ヶ月前にと言われてます。
法的には2週間前って決まってる。
3ヶ月ってのは社内規定。
どっちが優先されるかは、法律が優先。
ただ今日が初日ってことだから、先方も考慮はしてくれると思う。
ここがどうなるかは交渉と先方次第。

>辞めることができれば制服はクリーニングに出して返しに行きますが、靴は購入で給料から天引きと言われてるのでたとえ2日でも靴の購入代金は請求されますか?
購入なんだから、普通は請求されるよ。

>また給料の振込み口座をまだ知らせていないので2日分の給料がもらえないということはありえますか?
例え1日だろうが労働に対する対価なんだからもらえる。
どういう支払い方法にするかは話し合って決めれば良い。
多分口座への振り込みとかだと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法的には2週間前といのは知ってたので3ヶ月前にという所も引っ掛かってました。
最初に「始めてすぐは合う合わないがあると思うので〜」と言ってた気がするのでそこを責めつつしっかり伝えたいと思います。

お礼日時:2016/03/09 21:43

>面接の時にキッチン希望していたのですが、店主にホールのほうが向いてると言われホールで採用されました。



なら「自分とは合わないのでホールに変えてほしい」とのこと言えばいいのではないですか?
それでは まずいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにそうなんですがキッチンをやってみてそこでもやっぱり無理だ!となった時に更に迷惑をかけると思うのでこのまま辞めたいと思ってます。
今まで様々な仕事をしてきましたが1日目で無理だと思ったのは今回が始めてなのでもうやる気が出ません。他のパートを探したいと思います。

お礼日時:2016/03/09 21:57

無理やりなら辞めれるけど


靴は個人に合わせて新調しているし 転用が利かないから 代金を払って 貰えるだろう。
2日分の給料は 靴代とチャラかな。期待しないほうが良いよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バックレることも考えたんですがやはり制服と靴のことがあったのでしっかり伝えようと思います。
靴代を引いても2日で6000円ぐらいは貰える計算ですが最悪給料貰えなくてもいいです。

お礼日時:2016/03/09 21:49

多分色々怒られると思うけど、靴も請求されると思うけど、給料はもらえると思うけど。



ま、突然辞めるから仕方ないですよね。雇用契約結んでしまっているなら、法的に攻めてくるかもしれません。もし法的に攻められたら結構やばい状況だと思う・・・チェーン店系は個人店と違って躊躇なくしてきますから注意です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怒られるのは覚悟しているので別にいいのですが、法的に攻めてくるというのが怖いです。
最初に「辞める場合は3ヶ月前に言ってください。始めてすぐは合う合わないがあると思うので〜」とか言ってた気がするので大丈夫かなと思ってます。

お礼日時:2016/03/09 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日から結婚式場のバイトで、靴は黒いパンプスを履いてと言われました。 黒いパンプスって言っても色々あ

明日から結婚式場のバイトで、靴は黒いパンプスを履いてと言われました。
黒いパンプスって言っても色々あるのですが、ベストはどういう感じのがいいですか?
結婚式場だからあまり音がなるものは控えた方がいいですか?

Aベストアンサー

№1様のおっしゃる通りだと思います。
一番いいのは、バイト先に確認すること。

まあ、無難な感じなのは、リクルートで履くようなバンプスだと思いますよ。
華美な装飾はもちろんNGだと思います。
多分、立ちっぱなしの仕事だと思うので、ヒールが高いのは足に負担がかかりしんどくなると思います。
ピンヒールなんて、論外だと思いますよ。

結婚式場の床の形態がわかりませんが、歩くたびに音がするよう靴もだめでしょう。
大事な場面で、「カーン」かと「カツカツ」ってヒールの音がしたら、しらけますね。
以前、葬儀場で「カツカツ」と歩く度に音がする靴を履いているスタッフさんを見かけました。葬儀中も音がし、さすがに、いかがなものかと思いましたよ。

今から、買いにいくなら、バイト先に赴いて、他の方々が履いておられる靴を見せてもらってもいいかと思いますよ。
立ちっぱなしで動きまわる仕事だと思うのですが、ご自身の足にも負担のかからないような靴にされることも、考慮してくださいね。

明日からのバイト、頑張ってね!

Q仕事を辞めると言ったら、求人広告費として給料の3/4を差し引かれました!

仕事を辞めると言ったら、求人広告費として給料の3/4を差し引かれました!

夜にカラオケスナックでアルバイトをしていました。

面接の際に、入店したら求人広告を止めるので、最低6ヶ月は働いてほしいと言われました。
ところが、昼間の仕事が忙しくなり残業が多くなったので、やむなく1ヶ月で辞めることになりました。

辞める際に、店のママから6ヶ月なってないからペナルティを取る、といわれたのですが、その金額も言われず、翌月給料が振り込まれてみると、概算で出したものの1/4しか振り込まれていませんでした。
1/4だと、時給は県内の最低賃金の半分ぐらいの額になります。

早速、抗議をすると、6ヶ月続かなかったから、求人広告費を差し引いた額だ、と言われました。
ペナルティじゃなかったのか?とも思ったのですが、店のママは面接の時に広告費を引きと言ったはずだ、と言い切ります。
面接では「広告費を引く」などとは一切言ってなかったのです。

雇用に際して書面なども交わしていないのですが、もらえなかった分は諦めるしかないのでしょうか?

労働基準局に訴える、と言っても「好きにしなさい」と居直っています。
労働基準局に申し出て、本当に力になってもらえますか?
他に、残りの給料を貰う方法があれば、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

仕事を辞めると言ったら、求人広告費として給料の3/4を差し引かれました!

夜にカラオケスナックでアルバイトをしていました。

面接の際に、入店したら求人広告を止めるので、最低6ヶ月は働いてほしいと言われました。
ところが、昼間の仕事が忙しくなり残業が多くなったので、やむなく1ヶ月で辞めることになりました。

辞める際に、店のママから6ヶ月なってないからペナルティを取る、といわれたのですが、その金額も言われず、翌月給料が振り込まれてみると、概算で出したものの1/4しか振り込まれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんな話は聞いたことはないですね労働基準監督署に相談してください労働基準監督署は労働者の見方です他にも弁護士を立てて話し合うとか裁判所に少額訴訟とう有りますがお金がかかるためにまずは労働基準監督署に相談してください

Q僕はガードマンの仕事をしています。 今日、帰り際「⚪君、明日も出てくれる?」と支社長に言われたので「

僕はガードマンの仕事をしています。
今日、帰り際「⚪君、明日も出てくれる?」と支社長に言われたので「いや、明日は医者で休むので…。」って言ったら「またお前はいつもいつも…」って言いました。ここで僕はムッとしました。何故なら今週月曜日10日に来週月曜日までの出欠表を提出したからです。3日も経ってそんな事言うのは、書類を見てない証拠ですよね?ちなみに他の人も申告書を出したその日仕事先から帰社してから「⚪君明日どうしてもダメ?この通り」って頭を下げられて(笑)お願いされ
ました。ちなみに火曜日はどうしても譲れない緊急な用事が出来た日でした。
それ以前にも、事務の女性に休む予定日を知らせてあったのに、知ってか知らずかそんなに人が足りないのか、強引に出させようとしました。最低出勤が週1日~となってるし、本来バイトで且つ
休み申告制だから休む予定の人を出させなくても…と思うんですが、どう思いますか?

Aベストアンサー

固定の仕事が多い支社では正社員で対応できますが、臨時の仕事が多い支社では人の確保が大変なのでしょう。
イベントや道路工事のように1日だけの仕事も多くあります。その中で無理を聞いてくれる人間は必要です。
>「またお前はいつもいつも…」
そのような中であなたは無理を聞いてくれない人間と思われているようです。過去にも断った事があり、無理を聞いてくれた印象が無いのでしょう。
いい仕事を付けてもらうなら無理も聞くことも必要ですよ。それが社会というものです。

Qまだ2、3回しか行ってないバイトを辞めたいのですが、電話で「私には向いていないので、辞めさせてくださ

まだ2、3回しか行ってないバイトを辞めたいのですが、電話で「私には向いていないので、辞めさせてください」と言えば大丈夫でしょうか?

先ほども同じ質問をしたのですが、パスワードを忘れてしまいご返事できなかったので、もう一度ここに書きます。すいません。

そのバイトに行く前はお腹が痛くなり、考えると心がすごく痛くなるんです。なので、すごく辞めたいんです。

Aベストアンサー

№2ですが、
未成年の方ですか?補足コメントを見ましたが、精神的につらいのであればあまり無理はされない方がいいと思います。
心の傷が深い時は、何をやっても駄目だと思います。ただ、仕事となればそんなことも言ってられない責任というのもあります。
どんなに辛くても、周りに迷惑をできるだけかけないように、傷を癒すしかないような気がします。
やめるのも選択肢ですが、ちゃんとバイト先の方と話せる程度で自分の状況の事を話してみるのもいいかもしれません。
やめる前提であれば、
やめたいということをはっきりと言う
なぜ辞めたいのか?
お詫びの言葉を言う

たとえば、
申し訳ございません。せっかくバイトに採用していただいたのですが、やめさせてください。
家庭の事情もあったりで、精神的に辛くてちゃんと仕事が出来そうにありません。
働き始めたばっかりで、やめるのも前もって言わないといけないのはわかっているのですが、今は本当に辛くて働くのが難しいです。すみません。

最後は「ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。」で締める

というような内容でどうでしょうか?
職場に行っていうのがいいのでしょうが?
無理なら電話で、なるべく早く連絡する方がいいですよ。
木曜でしたら、時間もないですし会社側も代わりの人を段取りしないといけないと思うので。

№2ですが、
未成年の方ですか?補足コメントを見ましたが、精神的につらいのであればあまり無理はされない方がいいと思います。
心の傷が深い時は、何をやっても駄目だと思います。ただ、仕事となればそんなことも言ってられない責任というのもあります。
どんなに辛くても、周りに迷惑をできるだけかけないように、傷を癒すしかないような気がします。
やめるのも選択肢ですが、ちゃんとバイト先の方と話せる程度で自分の状況の事を話してみるのもいいかもしれません。
やめる前提であれば、
やめたいということ...続きを読む

Q会社の財形をやめる方法を教えて下さい。 何度も辞めたいと言ったのですが辞めさせてもらえません。 どう

会社の財形をやめる方法を教えて下さい。
何度も辞めたいと言ったのですが辞めさせてもらえません。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

いまだに毎月給与からの引き落としが続く、ということでよろしいか?

やめたい、と口頭で何度も伝えるのでなく、財形引受先金融機関の「解約用紙」なり所定用紙に印鑑つかないと、やめたことになりません。ですので、その用紙を担当者が出すまで、ねばらねばなりません。会社にない、ということなら、とりよせさせることになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報