プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳の高校生です。
5月の終わりにに行き始めた飲食店のバイトなんですが、
入った当初から嫌な上司がいて(自分だけにかなり命令口調)
1ヵ月半近く(今日、7/17)まで耐えてきましたが、
とうとう今日、思い切りキレて(暴言など吐き)バイト終了時間より早く、家に帰りました。
店長らが言うには 「お前は1ヶ月にしてはかなり 出来る方だ」ら
しいのですが、その人にまだやった事もない料理の方法を聞くと
「いいかげん覚えろ」です。本当に頭にきました。

そして質問ですが、 シフトは入ってますが何が何でもバイトに出る気持ち
はありません。 そして、ブッチは嫌なので明日店長に「今日限りで辞めます」を言いに行くつもりですが、
バイトの面接時にいきなり来なくなったりしたら給料は払わない。
など、言われてます。
辞める理由には、8月頭に高卒認定試験を受ける、その人が本当に
嫌だ。給料半額でもいいから、今日で辞める等、言うつもりですが
給料、いきなり辞める、等 について意見下さい!
水曜日(18)日は休みなので、木曜までに解決したいです。
どうか、本当によろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

突然やめることはよろしくないことですが、お店側は給料を支払う義務があります。

例えアルバイト・パートでも。
また、面接時に言われたことは法的には違法行為になります。言いにくいかもしれませんが、給料の請求はしましょう。
もし、店側が支払わない場合は、お店の所在地を管轄する労働基準監督署に行き相談してください。恐らく、ここまで行けば給料の支払いはすると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 22:27

正直、8月頭に高卒認定試験を受けるのは理由にはなりませんかね。


勉強のためにやめるのですか?それだったらやめるのが遅すぎますね。
今からやめて勉強しても、さほど変わりません。
仕事をするというのは大変なことです。人間関係にしてもこれからたくさんイヤなことがあるでしょうね。毎回そんなことを理由にやめますか?どこに行ってもうっとうしい人はいますよ。
やめたいのなら、給料もらわずにブッチでいいと思いますよ。まぁ給料は欲しいと思いますが、本当に精神的に辛く、すぐにでもやめたいと思ってるなら必然的にブッチになると思うんですがね。
相手に迷惑がかかりそうと考えれるなら、まだ余裕がありそうですね。
ただひとつ言えることは、社会はそんなに甘くないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ、突然やめるのは悪いと思いますが
>今から勉強してもさほど、変わりません。
など、何故言い切ることが出来るんでしょうか?
人それぞれだと思いますが。
まぁ、ブチる事にしますよ。
レス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 22:30

30代既婚♂会社経営の私にいわせれば


仕事をぶっちして辞める奴にろくな奴はいない気はしますが
給料は働いた分全額もらえるでしょう。
自分のタイムカードを携帯でとって保存くらいは必要かもしれません。
電話で払わないなら労働基準監督署に訴えるむねを言えば、まともな経営者なら支払うことでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
給料は結構ありますがいりませんw

お礼日時:2007/07/18 22:26

アルバイトであっても、労働法で守られています。


働いた分の給料はもらう権利があります。
が、アルバイトであっても、義務は守らなければなりません。
突然仕事を辞めることで店に実際に損害を与えた場合、損害賠償請求の対象になります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/18 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!