プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指名手配され、国内で50年逃亡した人が病死でなくなりました。

1 新たに住民票を作らず、健康保険にも入らなかったんですよね?
2 身分証明が無い人でも仕事に就けるのでしょうか?(この人の場合、会社と雇用関係があったのか?住み込みだったと聞きましたが。)

土木関係だと、今もその辺、緩いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「幾らでも」という凄み出しから「政府のマイナンバー推し」
    ちょっと、中間が抜けてますね。
    あと、幾らでもと言うなら、土木分野以外の例も1つか2つ挙げられると説得力が増すでしょう。
    逃れる人の例は、どっちかと言うと、犯罪より税の申告せず対策なのかなと思いますが。
    いずれにしても、中間を書いてくださると、なお参考になります。
    よろしくお願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/30 20:08

A 回答 (4件)

そういうことです。


週に20時間未満の就労であれば社外保険加入義務はありません。桐島聡がどのような労働条件で就労していたのかまだ明らかにされていませんが、そうしていたならば合法です。
家出人とかDVを逃れて引っ越した人、借金取りに追われている人など、住民票を移動しないで使わない人も以外といます。
桐島聡が働いていたのは、かなり小さな工務店で、おそらく3次とか4次下請けをやっているようなところだと思われます。そういう所は給料がかなり低いので人が集まらず、訳ありの人が集まりやすい傾向があります。他にも飲食店や宿泊業なども仕事がキツイわりに給料が安くて人が集まらず、誰でもいいから文句言わずに働いてくれる人はありがたいはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰も来ないような山で自給自足の野人的な生活とか、ホームレス形式で過ごしていたのではなく、社会の経済サイクル?の中で堂々、労働と賃金と消費を繰り返し生きていたという、
なんでしょう。まだまだ完全には、監視されていないんだなという、妙な安心感を覚えるというか。

お礼日時:2024/01/30 19:21

数え上げたら切りがありませんが・・・!?


ちゃんと税金を納めている方で知っているのは学校の先生ですね!
その他では、
私営塾の講師、農業支援者、バックヤードの解体屋、足場組立屋、風俗、お寺の寺男、ホームレス、etc
甘えてないで、後は、自分で見つけなさいよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育関係でしょうか?
住民票無い人が学校の先生になれるのでしょうか?
私塾経営者のような目立つ立場になるというのも事例をご存じなのか。
ホームレスって業界ですか?

無理をさせてしまったようで申し訳ない。
甘えん坊と評す辺りから、これ以上聞かないで!というお気持ちが伝わります。
ご存じなければ結構です。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/30 22:28

土木関係のみならず、緩い職種は幾らでもありますよ。


だから国は、マイナンバーを普及させたいのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は土木関係の事についてお尋ねしています。
もっと凄い分野もあるでしょう。でもそれを知りたいのではありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/30 19:10

借金を作って夜逃げした人などは住民票を移していません



去年1年間で全国の行方不明者は84000人です
(犯罪者ではありません)
自殺している人もいるでしょうが
偽名を使って働いている人もいるようです

>身分証明が無い人でも仕事に就けるのでしょうか?

アルバイトでは、住民票や身分証明書の添付が不要です
偽名でもアルバイトできます

政府がマイナンバーで確認したいと考えているのも
このような犯罪者を捕まえるためでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんか、まだまだ、どこの誰だか分からない流れ者が生きられる社会だったというのが、ちょっと、面白いと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/30 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A