プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の職場はブラックかどうかみなさん判断お願いします。

・就業時間は8:00~17:00
・月の残業時間は2h~5h
・週一の頻度で朝に社内清掃があります。(7:40くらいから開始です)
・二週間に1度くらいの頻度で地域の掃除があります。(平日朝7:50~8:20程度)
・当番制でトイレ掃除があります。(掃除時間は問われませんが、掃除後に管理職によるチェックがあります。)
・年間休日109日、週休二日制


あと、何かブラック企業の定義みたいなのあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 労働組合は存在しないです…。
    従業員数は200人以下といったところでしょうか。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/07 07:44

A 回答 (7件)

> ・週一の頻度で朝に社内清掃があります。

(7:40くらいから開始です)
> ・二週間に1度くらいの頻度で地域の掃除があります。(平日朝7:50~8:20程度)

これに関しては、始業時間前からなので、今どきはその分も給料を払わないとダメですね。(その分の賃金を払っているとも払っていないとも書いてないので、ブラック要素かは不明。)
ですが、それ以外は、就業時間はいたって普通、残業は多くない、トイレ掃除は時間内だから別にOK、年間休日は少なめだけど法令違反はしてない、と、ブラック要素はありませんね。
なので、掃除の賃金が出ていなかったとしても、「決して素晴らしい会社とは言わないけど、まあ、そんなもんじゃない?」ってくらいかと。

ブラック企業の定義は、低賃金&長時間労働で、更に残業代が出なかったりする感じですね。
その上、人間関係最悪で、パワハラセクハラやりたい放題なら、完全真っ黒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ネットで、社員に掃除をさせる企業はブラック
という記事を見たので、実際のところどうなんだろうと思い、質問させていただきました。
まぁこんなものですよね!

お礼日時:2022/07/11 08:06

ブラック企業の特徴は労働組合組織率が規模の割に低い、100人程度までなら社長は労働者とあって話ができるが万を超えるとできないために、労働組合が必要になるのに潰そうとする、これは内部告発が無いようにするため


ブレーキ壊れる三菱自動車
通信障害KDDI共通点は労働組合組織率が3割ほどしかない、
トヨタは労働組合組織率が九割なので社長は労働組合の話を聞く、そのため改善策が通りやすい、
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ぜんぜんブラックじゃない。


ただ、これじゃ給料安いだろうと思う。
    • good
    • 0

質問内容だけを見れば極普通の会社ではないかと思いますが、このほかに何か問題に為る様な事柄(パワハラやセクハラなど)が有れば別ですが、ブラック企業の定義?。

    • good
    • 0

社保は?退職金、ボーナスは?


人事評価、昇給は?コンプライアンス規定は?
判断するには、肝心なことが抜けています。
    • good
    • 1

月の残業が10時間内って割と良い会社な気もしますが。


これでブラックだと感じるってモラハラ・パワハラがあるのかな…?と勘ぐってしまいます。
清掃員さんを雇っていない会社だと清掃は良くあることのような気はします。

あくまで個人的意見ですけど自分は福利厚生や社内制度の内容がコロコロ変わったり、定職率の低いところは何かしら問題があるんじゃないかなぁと思ってます。
    • good
    • 2

書いてある内容からブラックを感じさせるものはないです

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!